※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

神前式で頂いた祝詞やお札は、どうしていますか?神社に返却することも可能?皆さんはどうしているか教えてください。

結婚式を神前式でされた方に教えて頂きたいのですが、、
式の時に祝詞の紙?←大きめで、蛇腹折りされてます。や、お札とそのお札を入れる門?(名前がわかりません笑)をもらったんですが、そういうのってとってますか??

最初の頃はお札は棚の上に置いて、翌々年くらいから押入にしまってたんですが、他のお札と同じように神社の返却するところに持って行ってもいいのかなぁとふと思って💦
できればどちらも手放したいです笑。
皆さんどうされてますか?

コメント

hana 🪷

神前式でした ☺️

誓詞奏上の紙とお札を入れる箱みたいな?ものは
式が終わってから持ち帰った状態のそのまま仕舞い込まれています 😂

お札は棚の上に置いていて(2021年からずっと)
盃は料理の味見とか黄卵だけ使う時のお皿みたいに使ってます 😂😂!

その他に、結婚記念品みたいな感じで
神宮の本みたいなのとか
祝膳のお盆?みたいなのは捨ててしまいました... 🫢
普通にゴミ袋にです...。

返却するところに持って行ってもいいと思いますよ 💡

• ママリ

ママリ

うちもずっとしまってたんですけど、この度引っ越しでどうしよう、、となり💦
    結局持ってきたんですけど、またこのまま日の目を見ないのも神様に良くないかも、、みたいなことを考えてます笑

料理の味見!
    いいですね😂
    そういえばうちも盃あって食器棚の奥の角にしまわれてました笑

持って行こうかなと思います😅

• 4月14日
JAM

12年前に神前式で結婚式しました!
いまだにクローゼットに一式保管してます!😆
結婚式のDVDとかアルバムとか(恥ずかしくて見れないしこの先見ることあるのか?と思う…)と一緒に箱に入れてドーン!としまってます!
私も処分したい…笑
なんとなくゴミとしては捨て難いですよね。私も神社に返そうかな!?

• ママリ

ママリ

12年前😍
    まだ保管されてるのですね!

あーアルバムあります😳
    最近整理したとき見ましたが、当時撮っといて良かったと思うくらい(今あんなの撮れない笑)恥ずかしいですよね笑

そのまましまっていても支障はないんですけどね、、
    手放すならきちんとしたほうがいいのかなと思って😅

• 4月14日