※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が黒カビの水を飲んだ可能性があり、発がん性が心配。病院は様子見を指示。発がん性の危険度について不安。

娘がいつから溜まってるか分からない黒カビの生えた水を飲んだかもしれません‥

いつも主人にお風呂を任せていて何も気付いておらず、今日ワンオペで娘とお風呂に入ったさい、桶におもちゃを並べて遊ばせてる間に自分のシャンプーとかをしてました。

水入れてピューピューするひよこをべろべろ舐めていて、過去にはそのひよこから直接の水を飲んでしまったりしていたのを思い出して、お口に入れないよと言ってひよこをよく見たところ中に水が溜まっていて、しかも光に透かすと中が黒く変色していました。水が噴出する箇所も黒くなっていました。

ひよこを舐めていた時は側面だったのですが、私が気付く前には飲んでいたかもしれません。
主人もずっと気付いていなかったと思われるので昨日までの間にも口に入れていた可能性もあります。

今のところ症状はなく病院にも電話しましたが様子見てと言われました。

でも黒カビを調べると発がん性があるとでてきて、
ストローに付いていたとかそういうレベルではないですし、汚染された水を直接飲んでいた可能性があることが不安でたまりません。

こういうのの発がん性って、どのくらい危険なんですかね。考えてもキリがないのはわかっているのですが強迫性障害の症状があるので、ずっと考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身でキリがないと分かっている様に今調べても何も変わらないですし、何も起こらないと思います。

発がん性だけで言えばよく焼いた焦げ目のあるお肉だって大人なら何度も食べて来たと思いますが、その度に発がん性発がん性と考えますか?
お子さんの事なので心配なのは分かりますが、心配し過ぎかと思います。

例えば夏場に持ち歩いてるペットボトル。ちょこちょこ飲む事だって唾液から細菌が繁殖していますし、汚染に関しても考え出したらキリないです。

なにか症状出てからでないと病院側も何も出来ないでしょう。

それくらいなら大丈夫ですよ。
私なら、あー、ちゃんとおもちゃこまめに掃除しとくべきだったわー最悪!で終わります。

次はないように夫婦で気をつけよう!で大丈夫ですよ。

• mamari

mamari

心配しすぎと言ってもらえて安心しました😭ずーっと僅かな可能性をピックアップして考えてしまうんですよね😢
    そんなに考えるくらいなら、仰る通りこまめに掃除しておくべきでした!次から気をつけます🙇‍♀️

• 4月13日