※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
家族・旦那

養育費の支払い期間について、18歳までか20歳までかで迷っています。進学した場合は卒業まで支払うことになるのでしょうか。

離婚します。

公正証書を作成するのですが
養育費の支払い期間は
いつまでにしましたか?
元旦那には
18歳まで.進学した場合は卒業まで
にしたいと言われましたが
20歳まで.進学した場合は卒業まで
ではだめなのでしょうか。

コメント

るるるん🔰

だめということはないと思いますが、成人の基準が18歳になったので18歳と言われる意味もわかります。
また、進学した場合は卒業まで(むしろ22歳まで伸びる)のは真っ当に感じました。

はじめてのママリ🔰

うちの場合 、
養育費調停をしましたが 、
進学する場合は〇歳までって
言うのは決められないって
調停員に言われました 。
進学するかどうかはまだわからないから 、進学するってなった場合 また調停して話し合うのが一番いいです って言われました 。

なので今は 22歳までって決めてます 。大学行くってなったら また調停して +2年 伸ばしてもらいます 。

法的な部分で言えば今は満18歳で成人なので、協議ならご主人がOKしない限りは20歳にするのは難しいです。逆に言えば説得できれば可能です。

はじめてのママリ

私の旦那はバツイチですが18歳までにしてます!
例えば高校を卒業して大学へ進学したとしても18歳で終わりという取り決めです。

はじめてのママリ🔰

二人が合意すれば何歳まででもOKです。うちは、成人18になってから調停しましたが、裁判所が20までと言ったので20までになってます。

18になったら子供が自分で申し立て出来るので、仮に今18までと決めたとしても、大学行くから卒業までと出来るので大丈夫です!旦那さんが受け入れなかったら、将来子供に調停して貰いましょう。申し立ては3千円ぐらいです。