※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で1年経ち、焦りと諦めの気持ち。同じ経験をした方と話したい。落ち着いたコメントは不要。

2人目不妊で不妊治療し1年経ちました。
1人目はすぐ来てくれたのでこんなに時間がかかると年齢的にもかなり焦ってます。

もういっそ諦めた方が楽なんじゃないかと…でも絶対諦めたくないんですね…

同じような方や同じ気持ちを経験された方お話したいです。
誰にも話せず1人でずっと考えてるとしんどくなり投稿しました。

1人いるからいいじゃんなどのコメントはいらないです。

コメント

きぬさや

私も2人目不妊です。
1人目も10ヶ月くらいかかったので不妊気味だったのかもしれませんが、
今4歳になってしまい、自分も歳をとり、歳をとったなぁと思う今日この頃です…
流産2回死産1回してしまいました…
1人目のときはそんなことなかったのに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    流産2回、死産1回とても辛いですね…私も流産2回経験しています。
    妊娠できてもまたそうかるのかなって嫌な事ばかり考えてしまいます💦

    妊娠されたのは治療していましたか?

    • 4月12日
  • きぬさや

    きぬさや

    流産1回死産1回した後に卵管造影しました。特に異常なしでした。
    今回の流産で何かしたいと思い、今度不育症の検査を受けることにしました。
    また次からは夫の同意もあり体外受精に移行することにしました。

    私も今度妊娠できても、検査薬とかではもう喜べないのかなと思っています。反対に緊張感が出て今まで通り普通の生活ができるか不安です…
    でも赤ちゃんが欲しいから頑張るしかないかなって…

    お金があればPGT-aを考えますが、物価高やまた既にいる子どもの将来にはできる限りのことをしてあげたいので自分たちの生活を考えたときそこまではしないかな…と。
    PGT-aして必ず産めるわけでもないですしね…

    1人いるだけでもありがたい、でも2人目が欲しい難しい気持ちです。
    長くなり、またいい返事ができず申し訳ございません。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!お話していただきありがとうございます。

    不育症の検査を受けておけば体外受精の際に妊娠できても安心できますよね。
    私も今年はステップアップするつもりです。

    そのお気持ちとてもわかります。
    今いる子供の為にできる事はしてあげたいですよね。
    年齢的にも私はアラフォーなのでゆっくり考えてる暇もないので進むしかないのですが 💦

    お互いに赤ちゃん来てくれることを願っています。

    • 4月13日
🩶🩷🩶🩷

私もお気持ちわかります😭

1人目は、不妊治療諦めた時にスンッと来てくれて😭
2人目もタイミング取れば、来てくれるかなー?と思い2年半経ちました😭

友達と、2人目は同級生がいいねー💓と言ってたのに
その子はもう出産しもうすぐ2人目が1歳…😭

1人いるから…と思いますが
きょうだいは絶対作ってあげたい!!と諦めれないです🥲
身内に聞かれる、2人目は?がすごく辛いです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    同じです…。周りばかり皆妊娠出産していって私が最初に妊活したのに私だけ取り残されてしまってます…

    身内に2人目は?って聞かれるの辛いですよね💦
    うちは1人でいいじゃん!って言われるのですがそれも辛いです💦

    • 4月13日
初心者のママリ🔰

お気持ちわかります。
2人目不妊で約3年かかって授かり無事出産しました。
2月生まれと4月生まれで学年は5歳離れてます。
その間初期流産、18トリソミーで安定期後に死産など
本当につらい日々でした。
でも今はめちゃめちゃ可愛くて♡ダメ元で三人目にトライしたいのに主人が反対していてトライ実現さえ無理そうです。
もちろん今でも亡くなった子のことは思い出して悲しくもなりますが、
それよりも目の前の授かれた我が子が可愛くて可愛くて
つらい思いは吹き飛びました。
何度やめようかと思ったからわかりませんが、諦めなくてよかった‼️です。
ちなみに死産後妊活開始して2回できました。不思議です。

授かりものなのでこればっかりはわかりませんが
ベビーちゃんきてくれるといいですね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安定期後の死産…とても辛い経験をされたのですね…。
    乗り越えたからこそ今があるんですね。
    私も2回流産経験ありますが辛いしもう妊活やめたいって思っててもやっぱり2人目ほしいしそこを乗り越えないと何も変わらないんですよね。

    そうですよね。忘れることのない大事な子供ですよね😊

    差し支えなければお子さんは自然妊娠か人工授精、体外受精か聞いてもいいでしょうか?

    そろそろステップアップしようと考えてて参考にさせてほしいです。

    • 4月18日
  • 初心者のママリ🔰

    初心者のママリ🔰

    本当に欲しい人の所にきてくれないのかとか、母親として未熟だからなのかとか黒い感情と向き合うのが辛かったです😥

    1人目タイミング法、2人目もしばらくタイミング法で何度か妊娠反応ありましたが、一年くらいで人工授精に切り替えました。結局死産した子、生まれた2人目ともに人工授精です。
    コスト的にも体外は考えてなかったです😥

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横入りすみません!2人目人工授精1年半して落ち込んでいる者です!
    うちも人工授精のみで体外は考えておらず、時間がかかってもタイミングや人工授精で妊娠できる方いるかなぁと思っていたところです。人工授精も何回もやりましたか?🥲

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに今そうです…
    黒い感情がでてきてこんな事考えたくないのにって自分で自分攻めてます💦
    きっと余裕がないんですよね…
    こんな時に来てくれないだろうなって思ってます💦

    私も体外はコスト的にと上の子がいるので考えてなかったのですが妊活生活が長くなってメンタルが辛いので体外に変えた方がいいのかも考えてて…でも現実的には厳しそうで💦

    私もコメント下さったママリさんと同じで何回人工授精されたか聞きたいです。😖💦

    • 4月22日
  • 初心者のママリ🔰

    初心者のママリ🔰

    うろ覚えなのですがかなり人工授精してますよ!はやめにステップアップを勧めるところもあるみたいですね。
    私は妊娠はしていたので(検査薬陽性の化学流産など)
    それ以上のステップアップは言われず人工授精でした。
    たしかタイミング法で最初は産み分けしてたのが8回くらい(初期流産あり)、その後から人工授精に切り替えて8〜10回くらいで妊娠(間で化学流産あり)。でもその子は18トリソミーで死産。
    再び人工授精2回で2人目授かりました!
    金額もそうですけれど身体的にも体外へのステップアップはかなり違いますよね。特に上の子がいて仕事もシフト制なのでなかなか予定を合わせるのが難しかったので。

    やっときた!諦めなくて良かったと思った我が子が18トリソミーで心疾患などが酷く生きられないと告げられた時は本当に絶望でした。

    終わりを決めないとメンタルがキツイですよね。一般的にには年齢にもよりますが6回くらいがステップアップの目安だそうですね🥺

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!何回か妊娠はされていてのタイミングと人工授精だったんですね!
    やっと妊娠出来た先に死産はもう辛すぎます。。。
    私も6回目すぎてどうしますかと言われ続けていましたが、12回目でやっと陽性出て、化学流産だったのですが🥲それからまた人工授精を続けても何も言われず続けて頂いている感じです🥲
    いやぁそうなんです、2人目いると体外はかなりハードル高すぎて、、

    1人目は7回目で妊娠出来たので希望としていましたがもう1年半でメンタルやられておりました😂
    初心者のママリさんの元に無事にお二人目が(戻って?)来てくれて本当良かったですね❤🥹


    主様、横入りすみませんでした!
    黒い感情や体外との葛藤分かりみすぎます😭
    なんでこんな妊娠出来ないんでしょうね🥲
    外行ったらきょうだいばかり目がいくし、2人目だからこその悩み葛藤ありますよね〜!😭

    • 4月22日
  • 初心者のママリ🔰

    初心者のママリ🔰

    正確には死産といっても人工死産なんです…生きられないと告げられて堕胎をすすめられました😭
    望んだ我が子を自分の手で天国に送るのは本当に辛かったですが、同時に必ず戻ってきてねと妊活を誓いました。

    ストレスはかなり影響するみたいですよね💦
    私は排卵誘発剤を使ってましたが、ストレスを感じる周期はなかなか卵が育たなかったです🥚
    友人はストレスから病院通いを辞めた途端自然妊娠したり。
    私も、妊娠したら出来ないことをすると決め、飲んだり🍺、スポーツしたりしてみました。
    そしたら割とすぐ来てくれたので本当に不思議です😳

    お気持ちわかります。
    何人も子供いる人分けて〜って思いましたし、同時に妊活してた子に双子を妊娠したことも内心喜べませんでした。羨ましすぎて😭
    でもでもかわりに子供への愛情と想いは熱いです❣️

    どうかベビーちゃん来ます様に🥺

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生きられない、、もう読んでいて泣きそうです😭ただでさえ出産って大変なのに、生きられないと言われて我が子を死産なんてそんな酷な事もあるんですね、、😭でも諦めずにまた妊活を再開出来たのは本当すごい事ですし、諦めてしまっては赤ちゃんも来てくれませんもんね!😣

    やっぱりそうなんですね〜!2人目となると、上の子のお世話もあり夜も起こされる事もあったり、なかなか感じたくなくてもストレス感じる時もありますよね😭今月から一時保育を始めたので、1人の時間がやっと少し増えるので、そこでお茶でも飲んでリラックスする時間を作ろうと思います💕
    うちはレスでタイミングを取れないので、諦めた時に自然妊娠がないのでそのパターンも羨ましすぎます💕🥺

    友達の妊娠、喜びたいのに心の底から祝えないのもありますよね!😭1人目の時はかなりそうでした、、。
    苦労した分本当に我が子は可愛いですよね!
    希望をありがとうございます💕😭あと1人で良いので、近々来て欲しいです〜👶💕

    • 4月23日
  • 初心者のママリ🔰

    初心者のママリ🔰


    結構トリソミーでも持っている疾患によって程度が違うようで、我が子は重度でした😭
    酷い私は悲しい気持ちと、時間を無駄にしたと思いました。本当に酷いです。病んでました。

    戻ってきてくれた!と思った第二子は性別がその子と違ったので、生まれてみると別人に思います🥺

    1人時間、リラックスタイムは大事ですね☕️頑張っているご自身を労わってください😊

    私みたいに、化学流産続いたりトリソミーな子がきてその後
    健常児がくるパターンもあるので
    本当にタイミングと運だと思います🥹

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に聞いてるだけで辛すぎて…
    せっかく来てくれたのに死産でしかも人工死産は辛い…。
    私は死産ではないですが流産2回経験した時に悲しい気持ちと時間無駄にしたって気持ちありました💦
    来てくれた喜びもありなんか感情ぐちゃぐちゃですよね…

    私も自然妊娠してるのでタイミングか人工授精を勧められてますが年齢的にも若くないのでゆっくりしてられないな〜と思ってます💦

    仕事、子育てしながらの体外もできる気がしないですが😭

    ストレス…本当に今妊活ストレスだらけなんですよね😭
    絶対それもよくないですよね。
    寝て目覚めても妊活の事ばかり考えて周りがどんどん妊娠出産していって周りとも距離をとるようになってしまい負の連鎖です💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です😆!
    こういう話ってなかなか出来ないですし同じ悩みの方周りにいないし(いても話さないのでわからない💦)ここで話たり情報交換したりするだけでも自分1人だけじゃないんだって思えて頑張れます☺️✨️

    私も上の子の1時保育始めようと思ってたので1人時間も満喫してリラックスする時間作ろうと思いました😌

    なかなか上手くいかないですが一緒に頑張りましょうね☺️

    • 4月23日
  • 初心者のママリ🔰

    初心者のママリ🔰

    流産も本当に辛いですよね😭私はそんなこんなで、妊娠検査薬で陽性反応みても全く意味がない!と思い生まれた子は妊娠検査薬しませんでした😂

    妊活は本当精神的にやられますよね💦
    後から妊活した友人がすぐできたり…

    オススメなのは妊娠していたら出来ないことを楽しむことです!例えば旅行に行くとか、運動とかなんでもいいので😌
    ゴールがわからず、いつまで続くかわからないのも精神削られますよね😭

    • 4月23日
  • 初心者のママリ🔰

    初心者のママリ🔰

    余談ですが、その後長男に自閉症グレーのような症状が出て、今療育に行っています。
    グレーとか、療育とか受け入れられないママ多いらしいんですが、
    あのトリソミーの子のおかげで
    「元気で生きてくれているだけでいい」と思えてます。
    普段は普通の子ですし🥹
    そしてその療育も、育休中でなければシフト制の仕事の私は通えませんでした。
    2人目がとても良いタイミングで療育行ける様にきてくれたのかな…なんて思ってます。

    結果的に歳が離れましたが、もしかしたら我が家には最良のタイミングだったのかもしれません😊

    もしかしたらはじめてのママリさんのところもベビーちゃんがタイミングをはかってるのかも‼️なんてこともあるかもしれませんよ😄

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります😭
    陽性反応がもし見れたとしても嬉しいよりもまた流産しないか心配です😢
    その前になかなか陽性になる事もないんですが、、、😢

    やはり妊活のストレスがある時って妊娠しにくいんですかね??

    今のうちに出来ることたくさんしておくの大事ですね🤙🏻

    そうなんですよね、、、
    ゴールが分からないので精神的にだいぶ来ます。長くなればなるほど、、、

    もうだめならだめとハッキリ言ってくれた方が楽になるのになって思います💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、重度と言われるともう、、頭の中が真っ白になりますね😢妊娠出産って本当に奇跡だと感じられますし、すぐにSNSで妊娠報告する人すごいなって思ってしまいます。

    でも初心者のママリさんも、結果的に1番良いタイミングで来てくれたんですね!☺️なんだか私もそんな気がします!
    本当は2歳差目指して頑張っていたのですが3歳差すら今怪しくて、、でもうちも今やっと歩けましたが2歳過ぎても歩けなくて大きな病院行ったりもしたので、すぐ出来ていたら歩けない赤ちゃん2人は私には無理だったんだろうなぁって思っています〜!
    とても励みになりました、ありがとうございます😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます😭
    本当に周りはすぐ出来ている子ばかりで、自分だけこんなに苦しんでと思ってしまって😢

    はじめてのママリさんも一時保育始める予定なんですね!😍本当にリラックスする時間、週に数時間でも良いので必要ですよね😭
    1人目出来る前は1人いるからいいじゃんって思っていましたが、実際2人目なかなか出来ないと2人目ならでは悩む事たくさんありますね😭
    ストレス発散しようと思っても1人目の時みたいに時間とお金を自分に費やせないし、、😭

    私もお仲間がいてとても嬉しいです❤😭今年中に(出来れば直ちに😂)妊娠出来ますように💕

    • 4月24日