※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歩きがヨチヨチで遅い理由や成長について相談です。走り回れるようになる時期や重心が取れるようになる時期について知りたいです。

1歳前には家の中で歩けるようになってましたが、もうすぐ1歳2ヶ月になる今もまだヨチヨチです💦

公園などで娘より一回り二回りくらい小さい子がしっかり走り回っててびっくりします🥺

娘は少し筋肉多いがっちりタイプで、体重が重い子は歩くのが遅いというし、重いから重心が取りづらいのかな?と考えてるのですがどうなんでしょうか💦

家の中では早歩きしますが、靴を履いて外を歩けば本当ヨチヨチですぐよろけます🥲早くしっかり歩いてほしいのですがどのくらいで走り回れるようになったり、滑り台を滑れるくらい重心が取れるようになるのでしょうか?

コメント

M

本当にその子次第なのでなんとも言えないですが、、
靴を履いてない家だとスムーズで外で靴履いてるとヨチヨチなんですかね??
そしたら靴を最初はハイカットとかにして踵が固定されて歩きやすい靴にするとかですかね?🥲

靴って大人が思った以上に子供にとっては重くて歩きにくいので慣れるのも時間かかりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    家でもまだ完全にしっかり歩ける訳ではなくて、ちょっと重心が崩れればコケてます💦
    だいぶしっかりはしてきましたが、まだ大人のようにちょっとよろけてもおっとっと💦って立て直す事が出来てません😢

しばらくアティパスを履かせていたのですが、だいぶ歩けるようになったのと普通の靴の方が歩きやすいと見たのでニューバランスの靴を買いました🥺
    店舗でサイズを見てもらって買ったのでサイズは大丈夫なのですが、ニューバランスだとまだ歩きずらそうなのでアティパスの方がいいんですかね?😭😭

• 4月12日
  • M

M

家の中でしっかりまだ歩けてないのであれば靴を履いて外でヨチヨチなのは普通かなと思います!

家でしっかり歩けても靴はいて外で歩くと中々歩けなくなるので!

子供の頭重いのでちょっとしたことですぐ転びますよね😅

うちの子はアティパス履かせたことがないので分からなくてすみません、、 
    むしろ室内でもしっかり歩けるまでは裸足のほうが履きやすいとかありますかね?🤔

ちなみにハイカットの靴も我が子達は履かせたことがないのですが、よく最初の靴はハイカットで固定させたほうが歩きやすいと聞いていたのでコメントしてみました😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    じゃあまだしっかりするまでの途中だし気長に見守るのみですね😭

支援センターや家では割とスタスタ歩いてるので、まだ裸足の方が歩きやすいのかもしれません…

ハイカットの方が歩きやすいって初めて聞きました!!
    サイズアウトが早い今の時期にもう一足買うのはもったいないと思うので、また靴履いて練習で公園歩いたりしてみます!😢
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は歩き始めが1歳2ヶ月、外でよちよち歩くようになったのは1歳3ヶ月でしたが、外でしっかり歩くようになったのは最近です‼️今月で一歳半になります😃
やっと小走りできるようになり、滑り台も先週の日曜日に公園行って初めて1人で滑れました。(まだ何回かは倒れますが😅)
うちの子もしばらくよちよちだったから早くしっかり歩いて欲しいと思ってましたが、いつの間にかしっかり歩くようになるので、あまり心配せず可愛いよちよち期間満喫してください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとですか😭😭😭
    外でヨチヨチからしっかり歩くまで3ヶ月近くかかってるのならうちの子もあと1.2ヶ月くらいかかって普通ですね😱
    娘より小さくてしっかり走り回ってる子を見ると、いいなぁしっかりしてて…と思っちゃいますが、確かにヨチヨチは今だけで嫌でも走り回るようになりますよね💦
    ありがとうございます😢気長に待ってみます!!

• 4月12日
ask.

靴があってないんじゃないですかね?🥲
室内は上手に歩けて外ではヨチヨチは靴の要因が大きいかと思います!
ハイカットの靴で踵を固定できるものが良いです!
ヨーロッパ製のsuperfitやasicsさんのアミュレファーストシューズおすすめです👟
それ以外はごめんなさい🙏ちょっと子供の足には良くないおすすめできない靴ばかりです🥲🥲