※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

子供の体調不良で休むと、同僚に批判されて辛い。上司も理解してくれない。母親としての仕事に対する風当たりが厳しい。

私は、フルタイムで働いています。
1歳10ヶ月の息子が1人いるのですが
職場の託児所に預けて
働いています。
で、ここの職場は子持ちの方が多く
働きやすいと聞いて入りました。
息子は、結構体調をくずしやすく
息子が体調を崩したら
私が面倒をみないといけないので
私が休むことになるのですが
1回の体調不良で3、4日休まないと
治りません。
だから、毎回息子が体調を崩したら
そのぐらい休みをいただくのですが
その次の日に出勤して
周りの人たちに、「すみません。お休みを
いただいてご迷惑をおかけしました。」って
毎回言うのですが
そのときに、ある1人の人が
「ほんっと迷惑!てゆうか、あんたが
子供に移したんじゃないの?
自分の体調管理をしっかりしないと
子供に移すとか可哀想!」って
言われました。確かに休みをいただく
2日前に自分自身の扁桃炎で
病院に行くために2時間早退を
させてもらいましたが
それは、自分の体調不良で悪化して
仕事を休みたくなかったから
病院に行って薬をもらったのに
なんだかそんなことを言われ
仕事に行く気になれません。
ちなみに、その人は50代の独身女性です。

上司にこのことを話したら
その人の言うことは
間に受けないほうがいいよ!
右から左に聞き流しといて!とは
言われましたが、そんなこと
思われながら仕事するのが
ツライです。

やっぱり、子持ちの母親って風当たりが
強いですね。
覚悟して働きだしたのですが
早くも心が折れそうです(笑)

コメント

黒瀬

そんなことを言われるんですねー😩💭
でも、気にしなくていいとおもいます。
独身子なしただのお局さんです!
うるせーな!くらいな気持ちで!

私の上の子も保育園行くようになってから、ストレスなどもありますご、よく体調崩して風邪からの気管支炎からの中耳炎とかで、丸々1週間やすんだりしてました😅
そして、何かと胃腸炎なったりして、挙げ句の果てに家族感染💦

休んだ後の仕事はほんと憂鬱で仕方ないですよね。

あさかき

上司の方が言われる通り
気にしないでいいと思いますよ?
言い方悪いですが
そんな性格だから独身なんだ~って
思って受け流していいですよ😁

私の回りは三歳くらいまではそんなもんって
子ども育ててる方は 口を揃えて
言われますから 気持ちを強く持って
働かれてください❗

ママ

どんな経緯で独身なのかわかりませんが、子供の事も何もわからない、なんと言うか僻み?みたいなもんじゃないでしょうか?独身だと子持ちの母親の気持ちは分からない人が大多数だと思います…
私も結婚したての時にまだ独身で結婚できない40代の方に、嫌がらせされました。妊娠した時も嫌がらせされました。
みんながみんなそうじゃないですか、やはり子持ちの気持ちは子持ちにしか分からないですよね😢

気持ち分かりますが、上司の方が間に受けなくていいよと言ってくださっているのであれば、もう少し様子を見てはどうでしょうか?
今後あまりひどくなるようでしたら上司の方が注意してくれたらいんですけどね…
子供の体調不良は誰しも必ずあります!だからみんなお互い様だし、子供を育てる上で仕方のない事ですよね。

頑張ってください!応援してます!

コッシー

基本、子持ちで働きやすい職場ということで、会社の制度などは整ってるのですよね?
それと、その女性以外にもそういう方いるんですか?

やはり世の中色んな方がいるし、会社休むとしわ寄せがいっちゃうのはどうしようもない事だし、上司の方がそう言ってくれてるなら気にしなくていいかと思いますが。

どこでも、全員が物凄く優しい職場なんてそうないですしね、たまに冷たい人がいるぐらいで他は良いなら、まぁそういう人もいるなーぐらいに思えばいいと思いますが。

mama✩

いやな人ですね(´-ι_-`)
そんなんだから独身なんだ可哀想に~って、思っちゃえばいいと思います(^^)
上司も聞き流してって言ってくれてますし!

お子さんもまだ免疫力付けてる段階ですし、体調不良も当たり前ですよヽ(。・ω・。)ノ
誰もが通る道です!

何も知らない負け惜しみ独身おばさんはスルーしましょう👍🏻👍🏻笑

綿戸様

それは、辛いですね😅私も来月から復帰なので気が重いです(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
やっぱり独身の方は、子供いないからわからないのですかね?
ちなみに叔父の奥さんが復帰した頃、なれるまでの一年程子供の病気で休むことが多かったそうなんですがゆずぴ♡さんと同じように独身の女性に色々言われ、上司に相談すると間に受けなくていいと言われたそうですが、毎回休むたびに言われ、傷つき精神的な病気になりいまだに薬服用しながら仕事してますよ。ちなみ子供は今年の四月で四年生です。
なかなか治らないようです😞そうならないためにも、あんまり頑張りすぎないでください。