※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお♪
妊活

43歳の妊活中の女性が、突然の出血に不安を感じています。彼に相談しても理解されず、同じ状況の方の意見を求めています。

崖っぷちも本当に限界ギリギリな43歳、妊活中です。
ここ半年ほど基礎体温をつけてタイミングで頑張ってきました。金曜日に突然の不正出血がありました。生理にしては早すぎる。着床出血であって欲しい。。。けどそれにも数日早い感じ。不安なのでこちらに投稿させてもらいました。

排卵予定日はルナルナ体温ノートによると21日なのですが、ずれて早く排卵あったと考えても、ミラクルな最短で考えても下記の時間。

タイミング良く排卵あったと仮定して。
3/18夜20時頃仲良し
(早くても受精には6-7時間かかる)

3/19 2時-3時頃受精
(着床には7日くらいかかる)

早くて3/26早朝着床

でも出血は3/24正午頃

やっぱり着床出血と考えるには無理がありますよね。でも明らかに生理とは違うんです。
(通常の生理)
最初におりものシートに黒っぽい茶色っぽいような汚れがあり、粉っぽい赤茶のものが出てきて、赤い血が出てくる。で、4日程生理があって終わります。
(今回の出血)
生理予定は4/5頃なのに3/24昼にトイレ行ったらおりものシートに赤っぽい汚れが。用を足して紙で拭いたら水っぽい感じの赤い血がしっかり確認できました。その後2回ほどトイレに行くと同じ状態。夜21時頃には血は止まってました。

この不安を彼にラインで伝えたら「様子みるしかないね。」の一言。男の人にはこの状況で女がどんな不安に感じてるかわからないものなのかな。2日経っても「血止まった?」とか「お腹痛くない?」とか心配の言葉もくれない。わからないのは仕方ないけど、心配くらいして欲しい。。。

年齢の違いはあっても同じ妊活中のみなさんに、ご意見伺えたらなと思って投稿させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

nalutomochi

タイミングは病院に行かれていますか?
私も同じような感じで多嚢胞でした。

長らく妊活しましたが、男の方ってそんな感じというか分からないんだと思います。

• りお♪

りお♪

ご返信ありがとうございます。
    タイミングは基礎体温をルナルナ体温ノートに記録して、排卵日予測して仲良くするようにしていました。でも排卵日を特定したく先日排卵検査薬を買ったので、次回から使う予定です。今回の出血もあり、来週土曜に病院に相談に行こうかと思っています。
    今回のような状態を、多嚢胞と言うのでしょうか?すぐに検索してみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。私の文章のどの辺りで多嚢胞と思われたのか教えていただけますか?
    無知で申し訳ありません💦

• 3月27日
  • nalutomochi

nalutomochi

生理日でも排卵日でもない出血、
    生理の始まりが茶色のおりものというところから多嚢胞性卵巣症候群もしくは、無排卵ぎみなのかなーと思いました。

生理がきていても排卵しているとは限らないので…。

基礎体温もあくまで目安でしかないので、実際に病院で卵胞チェックしながらタイミング指導を受けたほうが確実だと思います。

• 3月27日

nalutomochi

失礼しました。
    ご入籍されていないのですね。
    タイミング指導など不妊の相談に行かれるならば先に病院に問い合わせたほうが確実ですね。
    病院によってはご結婚されていない方の妊娠目的での治療はお断りしているところもあります。

• 3月27日
  • りお♪

りお♪

ありがとうございます。

低温期/高温期はちゃんと判別できるので排卵されていると思ったのですが、無排卵の可能性あるんでしょうか💦無排卵ならいくらタイミング良く仲良くしても授かれないですね💦

因みに今回のような出血は初めてです。
    土曜日に病院で今回教えていただいたことも含めて先生に相談したいと思います。

入籍はしていません。子供が出来たら入籍しようというスタンスでいるので。病院は筋腫の相談してる病院あるので、そこに行ってきます。夏に、妊娠希望で筋腫を手術で取ったほうがいいか相談に行きました。先生には取るのもリスク、取らないのもリスク。早く妊娠してしまうことを勧めると言われてそのまま妊活開始しました(^^;;その時にすぐ不妊検査してみるべきでした。。。

• 3月27日

nalutomochi

正常な女性でも排卵は必ず毎月するとは限らないと先生がおっしゃっていました。
    なので体温も問題なければ特に心配はいらないのかもしれないですね。

• 3月27日
  • りお♪

りお♪

ありがとうございます。

うちは、母が私を含めて4人産んでいて、姉2人もそれぞれ2人づつ産んでいて、私も作ろうと思えばすぐ作れるかな、と30代の頃は安易に考えてました。でももう43。普通にやばい年です。。。しっかり検査もして、問題あれば治療して、頑張りたいです。

• 3月27日

nalutomochi

葉酸とっていますか?
    妊活中から推奨されていますよ。

• 3月27日
  • りお♪

りお♪

ありがとうございます。
    mamanic葉酸サプリを定期購入しています。飲み忘れないようにサプリケースに1週間分入れて管理してます(^^)

• 3月27日

nalutomochi

あとビタミンDは着床率あげてくれますよ〜

• 3月27日
  • りお♪

りお♪

ありがとうございます!

ビタミンD、検索してみました。
    とても妊婦に重要みたいですね!早速探して飲み始めたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。

• 3月27日

排卵予定日は、アプリや基礎体温で判断されてますか?病院での卵胞チェックはされてませんか?

病院で排卵を確認されてない場合、排卵がもっと早かった可能性はありませんか?
タイミングは18日以前に取られてますか??

たくさん質問してしまってすみません🙇

男の人は生理痛も実際わからないですし、そんな感じの反応だと思います💦
うちの主人は心配性なので結構聞いてきますが…

• りお♪

りお♪

ご返信ありがとうございます。

ルナルナ体温ノートに基礎体温た生理日を記録しています。

病院は7月に子宮筋腫の相談で行きました。卵胞チェックはしてないです。次の土曜に行って、この際なので不妊検査をしっかりしてもらおうと考えています。

タイミングは18日以前は2週間以上空いています。18日から仲良し週間として連続で仲良くしたので、一番早くて18日ということなんです。やはり金曜の出血が着床出血の可能性はないに等しいですよね💦

• 3月27日

退会ユーザー

子宮筋腫はそのままでも大丈夫な状態でしょうか?

そうだったんですね、排卵日はズレることも多いですし、生理があっても無排卵の月もあるかと思います😣
    着床出血というよりかは排卵出血かも、と思いました…素人の考えですが🙇

卵胞チェックや血液検査も一度してみてください🤗

私は今32歳で11月に子供を出産しました。
    でも、年に2回しか排卵しておらず、
    そのうちの1回でなんとか妊娠しました…
    あとの月は全て無排卵でした。
    病院で排卵日診てもらわないとたぶん妊娠しなかったと思います。

りお♪さんは生理周期が一定なら、タイミングが少しズレているだけかもしれませんし、
    卵胞チェックはおすすめです!
    基礎体温、排卵検査薬、卵胞チェック、うまく併用してみてください🤗💕🙌🏻

• 3月27日
  • りお♪

りお♪

ありがとうございます。

筋腫はかなり大きいので先生に相談したのですが、取るのもリスク、取らないのもリスク。早く妊娠することを勧めると言われたので(^^;;
    ルナルナで計算された排卵日も、あくまで計算上で、確実じゃないですものね。排卵検査薬を買ったけど届いたのが23日で、すぐ使ってみたけど陰性でした。なので24日の出血が排卵出血の可能性もないと思います。

年に2回の排卵で授かれたのは素晴らしいです!やはり病院で診てもらうのは大事ですね!もし年齢以外に問題なければひとまず安心ですし、何か見つかれば治療して頑張ります。

• 3月27日
リン

はじめまして。同じ歳で妊活中なんで思わずメールしました。私は不妊外来に通っててタイミング療法をいましてて、来月の周期から、人工授精にステップUPします。タイミングも卵胞チェックしてもらって、夫婦生活してますが、なかなか授かりません。初診で行かれるときに結構厳しいこと言われること覚悟しておいたほうがショック小さいと思います。余計なアドバイスすいません。

• りお♪

りお♪

ありがとうございます。

同じ年ですか?授かる可能性も、いろんなリスクも、かなり厳しいですけど、やはり我が子を抱きしめたいですよね!
    覚悟して病院に通いたいと思います。

• 3月27日
のはな

そのご年齢だと自然妊娠は奇跡に近いので、クリニックでもすぐに体外か顕微を勧められるはずです。体外でも可能性は数%…流産せずに出産できたら本当にラッキーです。
正直、タイミング法を6ヶ月やる余裕もないと思います。たぶん医師がやらせてくれないでしょう。
入籍してない場合は彼の態度はそんなにおかしくはないと思います☺️
43歳で不妊治療もせず、ルナルナに頼るのはお勧めできません💦

• りお♪

りお♪

ありがとうございます。

確率がかなり低いのは承知しています。先生には相談したのですが、タイミングだけではやはり難しいですね💦次回ステップアップして頑張る予定です。
    ルナルナに頼ってはいませんけど、記録が必要なので使用しています。
    土曜日に病院行くので、のんびりせず速度上げて頑張らないといけないなと思ってます。

• 3月27日
whisky

当方、43歳です(そろそろ44歳ですが)
真希&隆哉さんの言われているように、この年齢で病院に行かれるとかなり厳しい事を言われると思います。
病院で妊活をされるなら、助成金も出ない年齢で、尚且つ体外か顕微鏡を勧められると思うので、かなりの金額がかかります。
また、妊娠してから結婚を考えているようですか、この年齢でそれは無謀です。妊娠する確率が低すぎるので、結婚できない確率も低くなります。
辛口で申し訳ないですが、30代で子供欲しさに婚活していた私としては、子供を欲しいなら妊活してくれる男性を探された方が早いと思いますし、今の彼が良いなら妊活を何歳までどの方法でするのか、一度ちゃんと話し合った方が良いと思います。
そろそろ更年期も入ってくる年齢です。体調も安定しない中での妊活、若い方とは違います。情報を集めたり、自分の体を調べたり、現実を見つめる事は大切です。

• りお♪

りお♪

ありがとうございます。

妊活は彼も賛成してくれていますので問題ないです。このまま子供が出来なければたぶん結婚はしないでしょうね。その場合もし2人がもし結婚したくなったらするかなという感じです。
    まぁその辺りは問題じゃないので、今後どのような妊活をしていくかは、ちゃんと彼と良く話合わなきゃいけませんね。1人の問題ではなく、2人で協力して進めないと。
    のんびり構えてる時間はないですものね。リスクも高まるばかりですし。
    貴重なご意見本当にありがとうございます。

• 3月28日