※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
家族・旦那

元夫からの子供への接触が制限され、養育費も払われていない状況。家庭裁判所での面会交流の申立てや対応について相談したい。

みなさんに質問があります。
面会交流についてです。
私は産後うつになったため3年前に離婚されてしまいました。
元夫の義母義父、とくに義父はとにかく孫を自分のものにしたいといった感じで義母はそれまでではなくとも、執着心があるように思います。

産後うつが悪化し入院していて入院中に離婚したいと言われパニック。
私が母親なのになぜか義父に、退院したばかりの人に孫は合わせられないと言われたり
義母からは嫌味っぽく「息子くんさんぽ連れて行ったことある?」と言われたり、(もちろんあります)
同じく義母から母親失格を匂わせる発言をされたり退院したばかりの私には耐えれませんでしたが元夫は義母義父に味方についてもらっている状態で、親権は絶対渡さない。
と言った感じで私も心神喪失状態に戻ってしまったため、こんな私じゃだめなんだと親権を渡してしまいました。
最初こそ子供には会わせるなど言っていた元夫もだんだん会わせてくれなくなりある日、もう会わせない写真は送ると言われブロック。「みてねで途中まで送ってきてました」
それもなくなっていき非通知で電話をかけたら
結婚を考えている人がいるからブロックしたとのこと。

離婚してわずか半年。

離婚してから一度電話が来たことがあり話を聞くと「息子の親権を渡したいと言ったらどうする?」と言われたことがありなぜそんなことを言ってくるのかと疑問に思っていましたが、ああ彼女ができたからだったんだなと納得しました。

その件について義母に話すと元夫はそんなこと言っていないと言っています。の一点張り。
結局それ止まりで、今はなにも情報が得られないため、元夫の妹とインスタでつながりストーリーにでてくる息子を見ている状態です。

今まで勇気が出なかったので面会交流などの申立てをしてこなかったのですが(義父が昔取り立てをやってたくらい怖い、孫のことになると余計にどんな手を使っても阻止されそうという理由)家庭裁判所で今から申立てなんて出来るのでしょうか。

養育費は払っていません。
なら仕方ないと言われてしまいそうですが、今は産後うつ→うつ病に変わってしまいまともに働けませんし
元夫に「養育費いらないっていう条件で離婚してほしい」とも言われていて払えていないので不利になるのかなと不安です。言葉で言われたので証拠は残ってません。

私からしたら産後うつはなりたくてなったわけではないのに息子をとられブロックされ今は新しい奥さんと住んでいて(義妹情報)息子はその人をお母さんだと思っている状況が辛くてなりません。
面会交流をしたら息子が混乱するかもとか考えたりしていたら月日が流れていました。

一歳の時に離れているので記憶はきっとありません。

家庭裁判所はどういう感じなのでしょうか。
やはり私は危ないと思われ交流はできないのでしょうか。
息子に会いたい、けれどどうしたらいいか分かりません。
殴り書きのようで文章が分かりにくかったらすみません。

なにかアドバイスいただけませんか😞
よろしくお願いします。

コメント

れれ

こんにちは。元旦那とお互いに弁護士をつけて調停離婚した者です。先ずは弁護士に相談した方が良いと思います。

「無料 弁護士相談」で、離婚問題や人権問題に強い弁護士に相談したほうが早いですし的確です!大体どこも相談は無料ですしテラスを使えば安く頼めます。実際に頼まなくても相談すれば知恵をもらえます。

アドバイスになってなくて申し訳ないですが、お話がごちゃごちゃしているようなので一番その道のプロに聞いた方が早いかと思いました!

私は弁護士つけて調停離婚しましたが、本当に弁護士つけてよかったー相談してよかったーと思いました。参考までに、、、❤️‍🩹

はじめてのママリ

とりあえず面会の申し立てはすべきだと思います。再婚相手がいようが、なにか理由がない限り望めば面会はできるので調停をしてまずは息子さんに会えること。そうしたらきっと主さんのお気持ちもまた変わるのかなと思いました😌
面会を重ねて少しずつ主さんのメンタルも回復していけば、お仕事もできて養育費もはらうことができますし、親権を取りたいなと思った時にまた今とは違う意味で有利になるかもしれません。
今の現時点で親権を取るのは難しいのかもしれませんが、まずは面会の申し立てをすること。ここから動かないと始まらないような気もします。