※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で妊娠中の方からの質問です。2人目の子供を体外受精で考えている状況で、2歳差か3歳差がベターか悩んでいます。何歳差が良いでしょうか?

不妊治療で妊娠されたママさんに質問です。
妊娠中の子も含めてお子さん2人以上いらっしゃる方、何歳差で授かりましたか😌?

私はまだ第一子妊娠中ですが、体外受精で授かったため2人目も体外受精で考えています。

現時点で不妊治療クリニックに凍結している胚が2つあります。
年単位で保管料を払わないといけないのと、不妊治療でホルモン補充など頻繁な通院も考えると2歳差か3歳差くらいで授かれたらいいかなと考えています。

現実的に考えると何歳差がベターなのかな?とふと疑問に思いアドバイスいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

まずは妊娠おめでとうございます😭🌸
出産まで落ち着かないと思いますが、もうすぐですね🤝

私は
1人目(小2男の子)をタイミング法で妊娠、出産して、2人目が体外受精でした😋(上の表記の子です🌸)

同じく凍結の卵が2つ残ってるのと、3人は欲しいと思ってるので、3人目の移植を悩んでます😂

若ければ4歳以上離したかったです😂

理由は、0-3歳までの子育てを楽しめるからです😄🫶

本当、子どもって毎日成長して、毎日可愛いんですよね、、😭🌸

もし、年子や2.3差だとたぶん、忙しさに忙殺されてこの時期を見失ってしまうだろうな、、っておもうと残念😱ぅて思ってしまって😭🤝

実際、年子や2歳差のママ友の話だと、オムツ替えダブル、ミルクダブルは、しんどかった、記憶がない😱😱と言ってました🤣🤣(仕方ない🤣💦)

6歳差離れてますが、一人っ子を2回育ててる感じで、育児は本当正しいです🥺🌸

• ママリ

ママリ

正しい→楽しいです😂🌸の間違いです🤣🤣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    いつ産まれてくるか毎日ソワソワしてます←

きょうだいが多いと賑やかでいいですよね!
    私は30代前半なので2人目妊娠までの間隔をあけすぎるとそれはそれでしんどいかなと思ったりして、1人目妊娠後から次の子は何歳差にしようか迷ってました💦

2~3歳差でもやっぱり毎日忙しすぎるんですね、、私の周りが未婚や一人っ子しかいないのでなかなかイメージがつかずにいたので、教えていただけてよかったです🥰

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます☺️
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね😊

私も1人目は体外受精で妊娠しました。
2人目は1歳4ヶ月差で妊娠中です🤰🏻

2人目も不妊治療を想定して、産後6ヶ月で生理が来て2周目には不妊関連の検査を受けました。
その流れで排卵日前に軽い気持ちでタイミング取ってみたらまさかの妊娠で今に至りますが😂

出産から次の妊娠まで1年は明けた方が母子共にリスクが少ないようなので、元々は上の子が1歳のタイミングで妊活を始めようと考えていました☺️
妊娠まで時間がかかる想定だったので、歳の差の希望は設定せずになるべく早く妊活スタートと考えてました😊

3人目は考えていないので凍結胚は廃棄予定です🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    お互い出産までもう少しですね!

私の通っていた不妊治療クリニックも産後1年はあけないといけないと言われています。
    通っていた病院がめちゃくちゃ混むところでお会計まで2時間コースとか普通だったので、余計にいつから治療を始めるか迷っていました💦

年齢が上がると難しいことも増えると思うので、夫と話し合ってもう少し考えてみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 4月15日
mama

2人とも顕微授精で授かりました😊
我が家は2歳差です!
帝王切開だったので、上の子が1歳になった月から2人目の通院をはじめて、1歳3ヶ月の時に2人目を授かりました。
2人とも授かれた月が同じなので、誕生日6日違いの兄弟になりました😊

我が家は2人目の治療を開始する前に、
⚫︎不妊治療クリニック通院中に県外の実家に上の子を預ける
⚫︎妊娠中に万が一長期入院になった時に実家に上の子を預ける
⚫︎出産前後は実家に里帰りして産前産後枠で上の子を保育園に預ける
⚫︎2人分のチャイルドシートを乗せても余裕がある車に乗り換える
↑これらを全て夫婦で話し合い、お互いの実家に協力してもらえるか確認して、保育園は市役所に産前産後枠で1歳クラスが空いてるか確認してから、2人目の通院を始めました!
そうすると少しでも早い方が、お互いの実家に頼りやすかったので2歳差になりました😊
今2人自宅保育中ですが、すっごく可愛いし2歳差でよかったなぁと思ってます!笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️
    お誕生日が6日違い、すごく偶然で素敵ですね✨️

不妊治療クリニックってめちゃくちゃ混むので、私も通院の時間を作れるかがまず最初の問題でした💦
    保育園に産前産後は預けられるのは知らなかったです🥺
    私は両家の両親が遠方なのでなかなか親に頼れないので、現実的に妊活中~産後どう過ごすかは夫と話し合いを進めた方が良さそうですね!

アドバイスいただけて助かりました🙏🏻

• 4月15日

1歳10ヶ月差です。
1人目授かるまでに結構かかり、2人目もすぐには授かれないだろうと1歳になった頃治療再開したらまさかの一回で陽性でした😂
一気に子育て終わっちゃうので、本当は何歳かあけたかったですけど私も若くないですし、こればっかりは授かりものですから🥹毎日ドッタバタです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も30代なので自分の年齢も考えると何年も年の差をあける余裕がないのはすごくわかります😣💦

2歳は絶対にあけたいのですが、意外とすんなり授かれたりする方も多いみたいなのでそこは流れに任せるしかないですよね😂

• 4月15日
うん子森森

5歳差になります!
1人目は検査だけして不妊治療は特にしていませんでした(保険適応前だったので)授かるまでにおおよそ3年?くらいかかってなんと妊娠中に離婚。笑笑
2人目は上の子が4歳で再婚してその月からもう原因がわかってたのですぐ薬を服用し始めてタイミングに持ち込んだら一回でできました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は意外とすんなりいった方、意外と多いですね💓
    5歳差だと上の子もたくさんお手伝いしてくれそうで頼もしいですよね!(私自身も6個下の弟がいるのでよく弟のお世話したがっていた記憶がありますw)

• 4月15日