※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の自閉症スペクトラムの子どもが架空の都市を作り、母親に興味を持ってほしいと頻繁に話します。心配で声かけが必要かどうか相談しています。

小3知的遅れのない自閉症スペクトラムの子どもが最近、人口とか地名に興味があります。
だんだんそれが高じて?自分の想像の中で架空の都市を作り、⚪⚪市の人口は⚪⚪人、お母さんここいってみたいと思う?と頻繁にきいてきます。

実在する都市の正確な情報を調べていってるなら勉強になるけど、架空の都市というのがなんだか中二病チックというか、聞いてて痛々しい気持ちになり…あまり想像の世界に入り込みすぎてほしくないと思ってしまいます。

ほっといても大丈夫ですか?なんだか心配です。どんな声かけが必要でしょうか。

コメント

咲や

実際の街とかは興味ないんですかね🤔
桃鉄で日本各地回るとか、シムシティみたいな街づくりゲームをやらせてみるとかはいかがでしょう?
特に発達障害のない小3長男、信号機作って遊んでますね😅