※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事が続かない原因や職場での体調管理についてアドバイスを求めています。

仕事が続かない
初めまして。
働くママさんのご意見を聞きたくて投稿しました。
私は、独身の時からストレスに弱いのか、責任が重くなったり、人間関係が悪かったりすると体調を崩し、仕事を辞めてきました。
今、求職中なのですが、今度の職場では体調を崩さないように頑張っていきたいと思ってます。
周りは、普通に新卒からのホワイトな職場でずっと頑張っている人が多いので、いつもダメだなと落ち込んでしまいます。
職場で正社員の場合、体調を崩さずにやり切る方法を教えていただきたいです。
考え方を変えた方が良いのでしょうか?
転職をあまりせず、仕事が続いている方は何を意識して仕事をしていますか?
職場の人間関係のコツや仕事を進めていくコツなど教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員15年目です。

転勤ありですが、今まで1人だけヤバい人がいて、ストレス性胃腸炎になりました。笑

その人以外は、みんな関係良好です。

体調崩さない、人間関係の作り方、特に意識してるつもりもないですが、
周りから、言われるのは、

すいません、ごめんね、ありがとう!!!

この3つ必ず言えるよね。
ってことです。

私からしたら、当たり前のことじゃないの?と思うんですが、

働いているなかで、
迷惑かけたり、フォローしてもらったりする場面がある中で
謝らない人、感謝の気持ちを伝えるのが苦手な人もいると言われました。

あと、割と誰にでもニコニコはします。笑

へらへらしてるのはよくないですが、ニコニコしてる人につっかかってくるひとはあまりいないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    正社員15年目素晴らしいです✨
    ということは、私と歳が変わらないと思います^_^
    職種は何ですか?

すみません。ごめんね。ありがとう。本当に大切ですよね😊
    苦手な人がいた場合はどういう風に接してますか?
    また、学生時代からあまり人間関係に苦労はしないタイプでしたか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員で、公務員です。
    苦手な人がいても、あまり、態度を変えず、ニコニコやり過ごします😂

学生のときから苦労しないタイプでした。
    笑ってなんでもやり過ごします。笑笑

あと、書き忘れたのが、
    実家が、昔から不況のとき、リストラされてめちゃくちゃ貧乏やったんです!!!

なので、絶対にそうはなりたくない。
    何がなんでも公務員にしがみついてやる。

という精神も持ち合わせております🥹❤️笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員なんですねー😆
    それで、ニコニコやり過ごすってすごいです✨
    実は、私が転職を繰り返す前は、市役所の事務職でした。
    そこで、女上司のパワハラにやられまして💦
    私も公務員にしがみつきたかったのですが、、笑
    よろしければ、女性の上司との付き合い方を教えていただきたいです。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコやり過ごすのが、身の守り方ですかね。笑

今まで3校転勤しましたが、なんと、全部、女性校長でして!!!

それも、割とクセのある方たちばかりで、先生たちからは、あまり好意的に思われてない校長が多いです。

でも、わたしは、好きで、色々教えてもらってます😊✨

校長先生や、先輩には、積極的に、教えてください‼️‼️
    学ばせてください‼️‼️‼️

って姿勢を常にみせます。

実際、この職種では過去の経験や実践はかなりためになる話が多く教えてもらえるのはありがたいことです。

それに、先生なので、やっぱり教えるのが好きな人たちなので、聞かれると、喜んで教えてくれます、、、笑

どんな職種でも、それは通ずるのではないかな?と思います。
    先輩は後輩に教えたがりませんか?笑

でも、職種によっては、いつまでも聞いてくるなよ
    となる職種もあるかもしれませんね。。

難しいですよね。女性上司😭

• 4月12日
あ

働くママです🙋‍♀️
子供達を保育園に入れるタイミングで就職しました。
今4年目です。
もう金さえ貰えればそれでいいスタンスで働いてます😊笑
向上心もなければこれから頑張ろうとも思ってません。
私が仕事しんどくなった時、父親に話をしたときに父親に「仕事を本気でするな」と言われた一言を未だに思い出して本当モチベ底辺で仕事してます😹
仕事してるだけで偉い!レベルです笑笑
何か言われたところで
ま、こいつはこんなやつなんだと思うし、4年目になるとそれをいろんな場面で小出しにでき始めました😂
あくまで参考ですが私はこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「仕事を本気でするな」確かに、大切かもしれません😊
    私は、真面目すぎてやりすぎてしまうみたいなので💦
    仕事してるだけで偉い😆
    大切な考え方ですよね。
    よろしければ、職種を教えていただけると嬉しいです☺️

• 4月12日
  • あ

コンサル業です😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えてくださりありがとうございます😊
    コンサル業って良く聞くんですが、具体的にどんなことをしてるんですか?
    無知ですみません💦

• 4月12日
  • あ

コンサル業っていっても色々ありますよね💦
    私は市からの業務委託で請け負った仕事をしてます!測量や設計等です!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇ😊
    詳しくありがとうございます😊
    じゃあ、安定した職場ですよね?
    何か資格をお持ちなんですか?

• 4月12日
  • あ

とりあえずは安定してます!
    資格はなしでもできる作業です😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格なしでもできるんですね😌
    測量や設計は私には出来そうもないので尊敬です😊

• 4月12日
  • あ

私もまだまだできない事いっぱいだし4年目だけど社長に甘えまくりだし全然です😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございました😊
    めっちゃ、励みになりました😊

• 4月12日
  • あ

極端な言い方をすれば
    たかが仕事です😊
    お互いぼちぼち行きましょう☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たかが仕事、、その通りですよね☺️
    仕事してないと悪くらいの人が周りに多かったので、とっても心強かったです。ありがとうございます😊
    ぼちぼち行きます☺️

• 4月12日
あやちゃん

正社員17年目になります。
入社した頃は上司が嫌で辞めたい一心だったんですがここで辞めたら相手の思うつぼって思うようになり気付けば17年居座ってます(笑)その間に上司も変わり環境が変化したのが大きいですね。
特に意識してる事はないんですが
また一から探すのがめんどいからってのもあるのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員17年目って素晴らしいです✨✨
    職種は何ですか?
    私も女上司からのパワハラで辞めるつもりはなかったのですが、あまりにひどくて体調を崩して泣く泣く辞めました💦
    よろしければ、女上司とうまくやる方法を教えていただきたいです^_^

• 4月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

事務職です。
    女上司ではなく男性だったのですがパワハラが酷くてさらに上の上司にチクリました😅
    そしたらチクるなって怒られましたがチクった事で大人しくならはりました💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務職だったんですねー^_^
    上の上司にチクれば良かったですね💦
    私は、我慢してしまって反省してます💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

質問者さまが回答を求める、仕事が続いているタイプではなく、私も同様に転職が多いタイプです。共感する面がありついコメントさせていただきました!

ストレスに弱いというのも、正直きついかもという仕事を振られてもNOと言わず、無理をして頑張った結果体調に出てしまったり、
主張が強くないので、職場にひとりやふたりはいる我の強いタイプの方の標的になりやすいのではないでしょうか?
プレッシャーに弱いというか、自分に自信がないのに期待されると成果を出さなきゃと重く受け止めてしまって、やっぱり辛くなって逃げてしまう。ということを私自身何度も経験しています。

産後はフルタイムのパートで正社員よりは責任の軽い仕事からはじめてみようと新しいスタートを切り、それでも職場が合わず何度か転職しましたし、資格をとるため勉強したり。
今はその経験が全て活きてきている実感があります。どこへ行ってもだめだ、ではなくて、自分のことがわかってきてどういう働き方が合うのかとか、努力の方向性を間違えてないかとか、失敗したからこそわかる経験が積まれてきて、今となってはどこへ行ってもやっていける!という自信がついてきた程です。

自分を認められるようになってきたら不思議なことに周りにも認めてもらえる機会が増えて、今は正社員として2年続いています。以前から勉強してたことで副業もしていてそっちが順調になってきたので、子育てが落ち着いたらそっちの仕事で独立するつもりです。

新卒から長く続いている人に対してもちろん尊敬しています。日本はそれが良しという風潮がどうしてもありますし、お給料も年数に応じて増えて羨ましいとも思います。

でも、長く続けたから偉いというわけではないので、続けることに固執せず、色々な可能性を模索して考え方を広げられても良いのかなと思いました!

長文になってしまいすみません🙇‍♀️私もがんばります☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、返信本当にありがとうございます😊
    本当に境遇が私に似ていて共感しました^_^

本当にその通りで、主張が強くないので、我の強いタイプの方の標的になりやすいし、特に女性の上司にパワハラされやすいです😭
    どうすれば、そういう人をかわせるんですかね?
    プレッシャーにも弱くて困ります💦
    でも、続けることに固執しないようにしたいと思えるようになり、とても気持ちが楽になりました😆
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私の周りの友達は、続いてる人ばかりだったので聞いてもらえて嬉しかったです😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラされてもかわせる人が私も羨ましいです😂
    そういう人って会社としても良く思ってないけど、長年勤めお局化してて、仕事自体はまあできないわけじゃないから残している…他人をいびって人が辞めていく原因になってるから長期的に見ると組織にとってマイナスな人材だと思います。それを野放しにしている会社も良くないと考えて退職するもよし、こんな人に左右されてたまるかと立ち振る舞いを学ぶなり、その更に上の人を味方につけるようなスキルを身につけるなりするもよし、こればかりは、対処の仕方は性格によりけりなんだろうと思います😣

昔はよく落ち込んで涙してましたが、年齢に比例して自分も図太くなってきたのか、いわば会社の癌なんだし気にしない!という精神が段々獲得されてきてます😊
    自分の性格も他人の性格も変えることは難しいので、逃げ場を考えておいて、無理だったら次行こう!と思っていた方が結果的に気楽に続いたりしますよ💡

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

今の職場に7年います。
入職した当初、人間関係に疲れ一度パートになりました。その後、なんか大丈夫になり正社員になりました。
どこでもそうですが、最初の一年くらいが一番つらいです。それを耐えると仲良い人も出来てくるし働きやすいです。
あと、私は息子が小学生に上がるタイミングで今の職場を退職しようと思ってます。息子より早く家を出なきゃいけなくなるので💦なので、後四年くらいです。今も嫌な人とかいますが後、四年で私の人生と関わりのない人だしー、と思うと楽です。
質問者さんもとりあえず何年働く!と考えてみてはどうですか??ずっとそこで働く、と考えると肩に力が入りすぎるかな?と思うので🥹