※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。レパートリーが少なく同じメニューになってしまいます。卵はいつから?3回食はいつから?情報を共有したいです。

生後8ヶ月の男の子ママです!
生後6ヶ月の時に離乳食を始め、現在二回食です!
最近離乳食もレパートリーがなくなりつつあり
停滞中です、、、(´;ω;`)
BFも使いつつ頑張ってますがどうも同じような
メニューになってしまいます。
どのようにメニュー考えてますか?
卵はいつ始めましたか?
いつから3回食に、、?

離乳食の悩みは尽きず、、、。
同じくらいのお子さんを持つママさん、
先輩ママさん、離乳食についてお話ししたいですー!

コメント

HiTM

私もレパートリー少なく、ほとんど同じような感じです…。

みんなどんなものを作っているのか気になります!!!

卵は卵黄から始めていて、こないだ卵黄4分の1食べました!
今度は半分に挑戦しようと思っています!

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます♬
    料理もそんなに得意でないので
    なかなか頭が回らず結果同じようなものになってしまいます😵
    和風出汁やコンソメ、ホワイトソースなど使って味を変えてはいるんですが、野菜などもいつも同じようなものが入っていたりと変わり映えがないメニューです、、、。
    卵始めているんですね!緊張します💦
    固ゆでしたゆで卵の黄身をあげてみればいいんですよね??

    • 3月27日
  • HiTM

    HiTM

    卵はそーです!🥚

    1番はじめは耳かき一杯、2回目は二杯、3回目は8分の1ぐらいと徐々に増やしてます!
    卵アレルギー怖かったので、進め方をママリで質問させてもらったら、卵アレルギーは出るのが遅いようで、毎日少しづつ増やすのではなく、一日おきに少しづつ増やすのを1週間ぐらい続けるといいと教えてもらいその通りにやりました!

    うちは今の所アレルギーは大丈夫なようで、今度は4分の1ぐらいあげてみようと思っています!!

    • 3月27日
ムーミンママ

離乳食中期でしたらそろそろ卵黄をあげてみてもいいかと思います☺︎
うちは平日の午前中に卵黄(耳かき一杯分)からあげました。

現在どのようなメニューをあげているか判りませんが、魚やお肉は出汁、トマト、クリームなどで味を変えたり、パスタやうどんもあげてました。

あとオートミールも中期からOKなのでうちでは重宝しました!
牛乳、バナナ、きな粉と混ぜたり出汁、納豆、青のりで和風にもできるので便利です(๑❛ڡ❛๑)

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!
    やはりそろそろ卵黄をあげてみたほうがいいですよね。やってみます!

    オートミール聞いたことあります!
    炭水化物になるんですよね?♬
    納豆もまだでした💦試してみたいと思います😊

    • 3月27日
チカーシャン

うちはめんどくさがりなので、プレーンヨーグルトをバナナに混ぜてバナナヨーグルトをあげてます←お通じも良くなりそうですし❤️
そのヨーグルトでカボチャ(小さい角切)・さつま芋(マッシュしたもの)・コーン(薄皮剥いてみじん切り)を混ぜてヨーグルトサラダにしてます🤗💖
そこにたまに人参も入れたり🥕
因みに野菜は全て週末に冷凍作り置きしてるもので、全てレンチンです
甘いし食べやすいみたいで、デザート感覚のオカズとしてできるズボラメニューですよ♫

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!
    うちも、ヨーグルトは結構あげてます(笑)
    でも、ヨーグルトサラダはまだやったことなかったです😳
    確かに、甘くて食べやすそうですね💞
    やってみます(*>ω<*)

    • 3月29日
わさびずく

主食(粥、パン、そうめん、コーンフレーク)
タンパク質(卵、魚、肉、豆腐、納豆)
野菜(人参、葉物、芋類、つぶしカボチャ、すりレンコン、大根おろし、きざみネギ)
を冷凍したりで回しています。
例えば、そうめん、鶏、ネギ、野菜スープ、ごま油だとラーメン風に。
そうめん、魚、大根、和風だし、だとお蕎麦風に。
色々組み合わせると意外な発見があります。

レバー➕ヨーグルトとか残ったら食べたくないメニューは作っていません💦

  • わさびずく

    わさびずく

    卵は先にパッチテストをしたので、6ヶ月中盤から始め、今では全卵で卵サラダみたいのを食べています。

    • 3月27日
  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!
    お話聞いているだけで美味しそう、、😍
    料理があまり得意ではないのでなかなか思いつかなかったです💦
    試してみたいと思いますー!
    ちなみに、レバーはベビーフード使ってますか?

    • 3月29日
  • rr

    rr

    卵使えるとまたレパートリー増えそうですよね!
    挑戦してみます、、緊張💦笑

    • 3月29日
  • わさびずく

    わさびずく

    レバーは私が苦手なので下瞼の色を見て赤身肉頻度を上げることにしています。
    卵OKならマヨネーズ(気になるならハーフで)も使えてきますから、ポテトサラダもレンチンして一品に出来ますね!

    • 3月29日
  • rr

    rr

    私もレバー苦手で、家では食べることがないしBF見てもなかなか買う気になれず。笑
    卵、そろっとやってみようかなあ😭
    卵の選び方とかってありますか?

    • 4月1日
  • わさびずく

    わさびずく

    葉酸入りのを選んでいます🍳
    あとは日にさらされていないのと、消費期限が長いものですね!

    • 4月2日