※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が昼寝を抱っこで寝かせており、夜は自分で寝るようにしているが、昼寝がうまくいかず悩んでいます。自分で寝ることにこだわらなくてもいいか、いつ頃一人で寝られるようになるか不安です。何か方法があれば教えてください。

もうすぐ一歳ですが、昼寝をまだ抱っこで寝かせています。添い寝トントンで寝てほしいのですが、今日もギャン泣き、結局座り抱っこですぐ寝ました。
夜はネントレしてセルフで寝ます。昼もしたいのですが、いつ寝たいかなど、あまりわかってあげられてなくて💦なるべく夜のネントレと同じ、寝そうになったらベッドに降ろす、をやっていますが、夜のように順調にはいきません。
何か方法があったらお願いします。
また、あまり自分で寝ることにこだわらなくていいのでしょうか…。保育園まではあと一年あります。このままネントレせずにいくと、いつ頃一人で寝られるようになるのでしょうか??

コメント

なな

うちもネントレさせて、セルフで寝かせてました!

昼は、1歳前後でセルフで寝るようになりました!が、いま慣らし保育中で情緒不安定なので、セルフで寝なくなりました笑

11ヶ月ですと、起きてから3時間半〜4時間で眠くなると思います。手が暖かかったり、眠そうになったら、絵本を読んで寝室へ行くと言うルーティンを作って寝かせていました!

昼寝はいずれしなくなるし、無理してセルフで寝かせなくても平気だと思います!保育園でも、慣れたらすぐ寝るようになると先生に言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような月齢でネントレされたと聞いて、嬉しいです!もう手遅れだと思っていました…。

ルーティン、やってみます!
    本腰いれてネントレしてないので、やってみようかと思ったり、抱っこした方が早く寝るなぁと思ったり…😅

ちなみに、どのようなネントレをされていましたか??

• 4月12日
  • なな

なな

わたしは愛波あやさんの本を買ってネントレしました!タイムメソッド法?でやりました😊

愛波さんの本によると、夜は一貫してネントレするのはおすすめですが、昼はとにかく寝かせることを優先してどんな寝かせ方でもいいそうです!

夜しっかり寝てくれたらいいと思いますー😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!調べてみます。

夜はだいぶ楽になりました…!
    お昼寝一回になったら、抱っこでもいいかな、と思うようになりました🙆

• 4月13日
すー

昼寝1回になっていきますし夜はセルフで困ってなさそうですし、大変じゃなければそのままでも良いかなと思います😊保育園入る頃にはみんなが布団に横になってたら真似してそうするもんだと思って横になりますよ😂しっかり眠れるかどうかはあとから付いてきますが、2歳くらいになればだんだん寝なくて平気な子も出てきますしね😅
ちなみにうちの子は昼間もセルフねんねですが、タイミング的にはお昼ご飯の後にすぐ寝させちゃいます。午前中の疲れ+お腹一杯で多少寝ぐずりする日もありますが少し待てば寝る感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、昼寝一回になったらすごく楽になりますね…!抱っこでもいいかもしれません!笑
    いつかは自分で寝るようになったり、昼寝がなくなったりするのでしょうが、周りのお子さんがみんな自分で寝ていて焦ってしまいました💦

昼寝が一回になったら、お昼ご飯のあと寝かせてみようと思います🙆

• 4月12日