※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

名前を決める際、夫が候補を出さずに提案に対して文句を言われる状況に悩んでいます。どう折り合いをつければいいでしょうか。

もうすぐ出産を控えていて名付けに悩んでいます。

わたしはおばあちゃん子で、子どもができて女の子なら亡くなったおばあちゃんの名前の漢字を一字入れたいと昔からずっと言っていて、夫もいいねと言ってくれていました。

いざ子どもができて女の子と分かり、意味や漢字なども考えこれがいいかも!という名前が思いつくたび夫に提案しているのですが、この漢字は裏を返せばこういう意味もあるし…とか響きが…とか何かしら言われます。
かと言って、夫が名付けたい名前が特にある訳ではなく、私に決めていいと言いつつ、出す候補出す候補何かしら言われるので、何だかあら探しして一生懸命考えた名前にケチをつけられた気持ちになってしまいます。

旦那さんと名付けで意見が割れ悩んでる方の投稿はよく見かけますが、それは旦那さんにもつけたい名前の候補がある場合が多い気がします。
うちみたいに、夫側は特に案は出さないのに、こちらが出した候補に文句ばかりつけられた人はいますか?
その場合どうやって折り合いをつけたらいいのでしょうか…。

私の出した候補が気に入らないなら何か候補出してと言っても、うーんと悩んで終わりか、私の出した候補の名前を一字変えた名前(特にこだわりはない)とかなので、そんな適当に…と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

候補は全ておばあちゃんの漢字が入った名前ですか?
実はそれが嫌だけど言えない…とかではないですかね?💦
私が夫に祖父母の漢字使いたいと言われたらどんなにいい人でも私は良く知らないから嫌だなーと思って😓

• まむ

まむ

いえ、おばあちゃんの漢字が入った名前以外も候補に出しました。
    あと夫の性格的に嫌だと言えないはないと思います。
    仮に嫌ならこれはどう?と他に候補出してくれたらと思いますが、それもないです。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら本当にまだ実感ないか考えるのが苦手なタイプって感じですかね🤔
    ちなみに私の夫も自分からは出さないタイプなので画数や好きな候補紙に全部書いてこれの中で良いのと嫌なの選んでって言ってやりました😂
    それが嫌なら自分でちゃんと考えて理由もプレゼンして!と

• 4月12日
  • まむ

まむ

苦手なタイプだとは思います。
    なので私が候補をたくさん並べてこの中で好きなのは?て感じでうちもするんですが、候補全部にそれぞれ何かしらケチつけられる感じです。
    かと言ってちゃんと名前の由来とか意味とか考えた他の名前を考えてくれる訳でもないので段々腹が立って来てしまって…😞

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

その子の性格って漢字の意味より、家庭環境の方が影響するから!って言ってやりたいですね。

うちは旦那がつけたい漢字が一文字あって、それに続く名前を家族で候補にあげて上の子に選ばせました!

漢字の成り立ちの意味より、由来とか家族の思いが詰まってた方が素敵だと思いますよ!

• まむ

まむ

私もそう思います😞
    響きだけで何となく決めるより、こんな子になってほしいとか色々思いを込めて名前を調べたり考えたりしたいのに…
    一個、二個の候補に対してならまだ素直に受け止めれるんですが、10個くらい考えた名前全てに何かしら言われるし、そのくせ好きなのに決めていいよ〜とか、矛盾しまくってて意味分かりません🫠
    気に入らないならちゃんと考えてよって思います。

• 4月12日
じゅん

うちも夫が同じ感じです😅
夕飯もなんでも良いよ、食べたいもの特にないよ、と言う割に提案するものするものそれは嫌とかうーんというタイプです笑

双子の名付けの時につけたい名前あれば任せるよと言われ1人はすんなり決まったのですが
2人目は何日も何日も考え提案するものことごとく微妙感だされたのでじゃあもう考えてよ、と提案強制しました笑

すると案外良いのがでてきて、画数もよくすんなりいきました🤣

• まむ

まむ

確かに夕飯とかもうちもそういうタイプです💦

最終提案してくれるならまだいいんですが、どれだけ待っても何回お願いしても自分で考えてはくれないので困ります😞
    もう本当にいつ産まれるか分からないので焦ります💦

• 4月15日