※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

新1年生の子供が学校や学童で慣れず毎日泣いている母親。仕事を休めず悩み、精神的に不安定。他の親の対処法を知りたい。

4月から上の子が新1年生になりました。
新しい環境に慣れるまで時間がかかる子で保育園の時も誰よりも慣れるのに時間がかかりました。

小学校でも不安で「ママがいい〜」と泣いて学校と学童から帰ってくると「もう小学校も学童も行きたくない」と毎日泣いてます。

お家に帰ってきたら抱きしめてあげて話を沢山聞いて話をしての繰り返しをしています。
それでも小学校にも学童にも行ってもらわないと仕事を休めません。
側に居てあげたい。けど仕事があるから休めない。
こんな毎日で私の精神も不安定になっています。

小学校でも2人程、自分から友達を頑張って作ってきたりと本当に頑張ってくれています。
いつくらいになったら慣れて楽しく行ってくれるんだろう・・と毎日毎日考えてます。

今年新1年生の親御さん達は、子供の行き渋りを、どーやって乗り越えてるのか知りたいです。

コメント

ママリ

去年新1年生でした🙇
不安だよね、行きたくないよねなどとりあえず共感してあげて尚且つおうち帰ってきたらママにお話聞かせて欲しいな〜とか帰ってきて頑張ったからこれしよっか!とかしてました。
こんなイベントがあるんだよ〜とかママの時はこんな事があって楽しかったな〜とか楽しい事があるよと伝え、
おともだちができると楽しくなりすんなり行ってくれるようになりました

• さーちゃん

さーちゃん

返信ありがとうございます😭
    そうですよね😭
    小学校は楽しい所だよって伝えていって沢山話して、子供と一緒に頑張ってみます^_^

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

少し前のにコメントすみません💦

うちの息子と同じ過ぎてついコメントしてしまいました😣
保育園でも長いこと行き渋りがあり、保育園の先生が合わないのかななんて思ってたら小学校、学童もつまんない、行きたくないと毎日言ってます😅

理由は離れるのが寂しいから、怒られるからだそうです。

心も不安定で寝る前に怖くて涙したり、学童でも迎えにきてくれなかったらどうしようと涙することもあるみたいで💦💦

最初は少し受け入れて共感して励ましてましたが毎日なのでイライラしてしまいます😣

なんの解決もしていませんがお話し出来たら嬉しいです😭

• さーちゃん

さーちゃん

返信遅くなり、すみません🙇‍♀️💦

その後息子さんはどうですか?
    我が子は気持ちの持ちようだよ!行きたくない行きたくないって思ってるから全てが嫌になるんだから少しでも楽しいこと見つけるように心がけておいで!と話し続けたら、ゴールデンウィーク明けでも泣かずに行くようにはなったのですが、ここにきて、お友達から無視された。と今日報告があり、次々と問題が発生して気持ちがついていかず小学校ってこんななのーって思ってる毎日です😭

• 5月8日