※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で寂しいと感じる子どもに対してどうしたらいいか。特に4歳の子に向けてアドバイスを求めています。食事やお昼寝の時に寂しく感じるようで、子供向けの工夫を模索中です。

保育園に通い始めて寂しいという子どもに対して、なんというのがいいでしょうか?

また、何かおまじない的なこと、こんなふうに遊んでみたらいいよ〜、こんなふうにおともだちや先生とお話しめみたらいいよ〜など、
何か言ってあげられること、してあげられること、教えてください🙇‍♀️

もうすぐ2歳の子と、この前に4歳になったばかりの子がいますが、下の子はまだあまり何か言っても響かないと思うので、
特に4歳に向けて教えてほしいです🙇‍♀️

ちなみに、昨年まで年少で幼稚園に通っていたのですが、どうしても延長保育が嫌だと言っていたので、保育園に転園しました。

今のところ、好きなキャラクターの書いた小さな紙の裏に「さみしくなりませんように」と書いてお守りだよと渡したり、
寂しくなったら服とか持ち物のそのキャラクターが何人いるか数えてごらん?いっぱいいるから寂しくないよ〜
などなど子供騙しばっかりです😂😂

特にご飯の時、お昼寝の時が寂しくなるようです。
ご飯の時は自由に座りますが、今は先生が誰と座りたいか聞きにきてくれているようです。
ただ、それでもまだ入って10日ほど、なかなかお話も友だちと進まず…という感じです、、

コメント

なの

保育園4年目ですがいまだにお昼寝の時にママとパパが居ないのが寂しくって泣いちゃったって自分から報告してくる子です🥺
実際離れてる時間が長くて寂しいのは事実で当然のことなのでそのまま受け止めてます🥺
帰ってきたら娘の目線にあわせて膝に座らせてギューっとハグして
名前付きで愛を伝えて♡○○大好き♡無事帰ってきてくれて嬉しい♥️とか寂しかったぁって言われるのでそっかそっか寂しかったのね🥹あえて嬉しいよギューって🥰してます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそのタイミングってみんな寂しくなるもんなんですかね💦
    たしかに無理に誤魔化そうとせず、ただ受け止めてあげる、というのも大事かもしれませんね🥺
    ありがとうございます😭

• 4月14日