※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が引っ越しでバス停が変わり、友達と離れることに悩んでいます。徒歩通園やバス停変えずに送り迎えするか悩んでいます。

息子の幼稚園のバス停のことで悩んでいます。

今のバス停は、家から徒歩5分くらいのところにあり、近所に住むお友達も多くて、同じバス停で10人くらいが乗り降りします。
同じ学年の子は息子含めて5人もいて、同じクラスのお友達もいます。みんな性別も同じなので仲も良いです。

2ヶ月後に新居に引っ越す予定です。
今住んでる賃貸の近くに引っ越すため、バス停は変わるものの、結局は同じバスに乗るのですが。
2年間ずっと一緒に乗ってきたお友達と離れてしまうので、息子が悲しがっています。

新しいバス停は、今のバス停の4つくらい先なので、バスに乗ればすぐお友達と会えるのですが。
引っ越し先のバス停では、誰が乗るのか、何人いるのかも分かりません。。恐らく、いても2〜3人で他の学年の子の可能性が高いです。

新居から古いバス停までは徒歩10分くらいなので、最後の一年だし家が少し離れても、バス停は変えずに送り迎えしようかな?とも思うのですが。。
雨の日だったら歩きでバス停まで行くので、面倒だなって気もして悩んでます。(普段はバス停まで自転車で送り迎えしてます)

最後の一年なので、小学校に向けて(みんな同じ小学校に行くので)、お友達とも仲を深めてほしかった!と思うし、家が近所の子も多くて、帰りに一緒に公園で遊んだりもしてたので、それもできなくなると思うと…
このタイミングでお友達と離れてしまうのは息子にとってショックだよなぁ、、って思っています。

皆さんなら、この状況でしたらどうしますか??

今のバス停Aは賃貸から徒歩5分(信号なし)
引っ越したら、バス停Aまでは徒歩10分(信号あり)
新居から新しいバス停Bまでも徒歩5分(信号なし)
ちなみに新居から幼稚園までは徒歩10分(坂あり)
今の家から幼稚園までは徒歩15分(坂あり)
って感じです。

バス停は変わるけど仕方ないと思うか、
いっそのことバス辞めて徒歩通園(自転車)にするか、
それとも遠いけどバス停は変えないか、、、。

コメント

ジジ

うちの子なら新居に近いBのバス停から乗って、帰宅後にAのお友だちと公園で遊ぶ約束をしたりしますかね。
バス停が離れても園では変わりなく遊ぶでしょうしね😊

うちは徒歩10分強の坂ありですが、四季を感じながら親子で歩いた通園路は思い出だらけなので徒歩もおすすめします🙋🏻‍♀️

交通ルールを覚えたり、小学生になった時の体力づくりにもいいと思います。

息子はバス通園にも憧れていたようですが、その分バスに乗れる遠足の楽しみは倍増してました。