※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

妊娠中期の便秘で悩んでいます。薬を飲むと数日後には出るが、飲まないと全く出ない状況です。便秘解消法を教えてほしいです。

妊娠中期の便秘で質問です😢
1週間ほど便秘が続いたので酸化マグネシウムを処方してもらい毎食後に1錠飲みました。あまり即効性はなくて飲み続けて2〜3日置きに下すというのを繰り返していました。ただ出切った感じがせず、体感としては3割程度しか出てないように感じます😓
先週の健診で先生にそれを伝えたところ、毎回下すのはあまり良くないから一旦飲むのをやめて普通に出るかどうか様子を見ましょうと言われて飲むのをやめました。しかしやめたらやめたでまた出ない日が1週間ほど続いています。。

ヨーグルトを食べたり水分摂るように心がけてはいるんですがそれでもこの有様です💦

薬を飲めば数日後に出るけど下す、飲まなきゃ飲まないでまったく出ない…どうしたらいいでしょうか😭
お腹がパンパンで苦しい上に便秘のストレスがすごくて私的には下してもいいから出したいので飲み続けたいんですが、先生の言う通り下すのは体によくないですかね?
便秘解消法などもあれば教えていただきたいです😢

コメント

檸檬

私も妊娠して便秘に悩まされてました…
後期に入ってからは薬飲まずに出るようになりましたがそれまでが出そうな時でも1時間以上トイレに座っても出なくて初めて便秘で号泣しました💧(笑)

私の場合は薬飲んで下すということは無かったのですが飲んだり飲まなかったり自分で勝手に調節してしまってました😅
友達にはファイブミニ(?)が便秘に良いよと聞いたことがあります🥺

回答になってないかもですみません💦

• あも

あも

かなり悩まされますよね😭
    泣くくらい辛いの分かります💦今泣きそうです笑

なるほど、、頻度を減らして様子をみるのがいいかもしれませんね🥺
    ファイブミニは飲んだことがないので検討してみます!🙇‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ

私もなかなか出なかったんですが、毎回飲むのが怖くて1日1錠にして、なんとかちょっとずつ出るって感じです!
同じく、体感としては3割くらいしか出てないような気がして、1日だけ毎食後飲んだら見事に下しました💦

1日1錠にするのはどうですか??

• あも

あも

3割くらいしか出ない感じなんなんですかね😭笑
    体に合わない?と下してしまうんでしょうか😢

毎食後に飲んで2〜3日置きに出ていたので、1日1錠だと1週間くらい出ないんじゃないかと思うのですが出ないよりはマシですよね💧
    今日から1日1〜2錠に減らしてまた飲んでみます😣

• 4月12日
はじめてのママリ

毎食後が多いのかもしれません💦
まずは夜たっぷりのお水と共に1錠にしてみてはどうでしょうか?
お水の量も関係してくるみたいなので🙌🏻

• あも

あも

飲む水の量も関係あるんですね!初耳です😳
    薬を飲むときは200mlくらいの水で飲むといいと前にどこかで見かけたのでそれを目安に飲んでるんですがもっと多い方がいいでしょうか?🤔

今日から1日1〜2錠で試してみたいと思います🙇‍♀️

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

200ml飲まれてるなら十分だと思います!
    私も便秘のほうが辛いから一回下してもいいから出したい気持ちわかります😭
    まだ出てないんですもんね??

• 4月12日
  • あも

あも

あ、でも毎回測っているわけではなくて目分量なのでもしかしたら200mlないかもです…😓

便秘辛いですよね、、こんなにストレス溜まるなんて知らなかったです😭
    薬を飲むのをやめてから1週間出てないです💦
    今日はまだ薬を飲んでいないので夜だけ飲んでみようと思います🥺

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詰まってるほうが苦しくて辛いので一度出してから調整してみてもいいかもですね🥺
    固くなってしまっているなら柔らかくするお薬も別であるみたいなので産院に聞いてみてもいいかもしれません✨

• 4月12日
  • あも

あも

そうですね😣
    飲む頻度を減らしつつほどよく出せる薬の量を見つけたいと思います😢
    あまり変化なければ次回の健診のときに先生に伝えてみます!ありがとうございます✨

• 4月13日