※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
産婦人科・小児科

泌尿器科に行くべきか、小児科でいいか相談です。女医の泌尿器科がない地域で、膀胱炎で男性医師に診察された経験があります。

女の子のママに質問です。

2歳の娘ですが、おむつが取れ始めていてトイレに行けています。
日中は保育園に行っていて、園でもトイレで済ませています。

今日、お風呂でお股を洗おうとすると痛がりました。
たぶん膀胱炎と思います。

病院にかかろうと思うのですが泌尿器科のがいいですよね…
住んでる地域ですと女医さんの泌尿器科がありません。

わたしも年長さんの頃に膀胱炎をやっていて、
診察台で男性の先生にお股を広げられて診察されたのが記憶に残っていてとっても嫌でした。

小児科じゃまずいのでしょうか。

経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

ぴょんすけ

ただの膀胱炎なら小児科医で問題ないですよ。
あと、お股が痛いだけならただれとかの皮膚炎の可能性もありそうですね。うちはトイトレ始めてティッシュの刺激で皮膚かぶれ起こしてました。

• みみママ

みみママ

ありがとうございます!!
    一応、2人っきりで見せてもらったら赤みも何もなく、お尻拭きで拭って見ましたが痛がる様子もありませんでした。
    ちょっと様子を見てみようと思います!

• 4月11日
あづ

男の子ですみません。
先日膀胱炎になり血尿が出ました😓
総合病院に行こうとしたら「先に近くの小児科で尿検査してください」と言われ、小児科の先生から総合病院の小児科を紹介され、血尿があるから一応泌尿器科も。ってことで追加で泌尿器科も受診しました。
血尿なかったら小児科で終わりだったみたいなので、小児科でいいと思います🤔
薬も小児科で処方されました。

小児科ではお股見られましたが、泌尿器科は腹部エコーのみでお股見られませんでしたよ🙋‍♀️
お股に塗る薬が欲しいとかだったら見られるかもしれませんが💦

• みみママ

みみママ

血尿ですか!!すごく心配になりますね😱💦
    病院もたらい回し?気味であづさんも大変だったと思います😥

とりあえず、娘は見せてもらったところ何とも無さそうなので一旦、様子を見て酷そうなら小児科に行って見たいと思います!!お股見せても女医さんならまだ…😵‍💫

• 4月11日
  • あづ

あづ

下の子が女の子ですがお股荒れることが多くて、いつも小児科で塗り薬もらってます😅
    赤くなって、お風呂で洗おうとすると痛いって泣きます😵

• 4月12日
2児のママ🌈🧸

膀胱炎より、炎症とかな気もしますが小児科でいいと思います😌

• みみママ

みみママ

あれからおトイレ行ったり、お股を見せてもらったりしましたが、赤みも無く痛がる様子もなかったので、一旦は様子をみようと思います。

もしもの時は小児科にかかって見ます!

• 4月11日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

娘も自分で拭くようになってからお股痛いと言う時あります!!
    ポリベビー塗ってあげてます🙃

• 4月11日
ままり

娘もお股痛がった事ありますが2歳なら男性医師の小児科連れていってましたよ!
2歳ならまだ小児科の方がいいと思います💦
娘の場合はお股の炎症だったので塗り薬もらいました。
塗ったら翌日には良くなりましたよ✨