※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が次女への嫉妬心とあまのじゃくに困っています。どう対応すればいいか分からず相談しています。

5歳、2歳の娘がいます。
長女が次女への嫉妬心が強く、それに加えあまのじゃくで困っています。

今日は下の子が40度の発熱。
熱が高く眠れないので抱っこすると、「妹ばかりずるい、私もお熱だすもん」「優しくして」と言います。
かといって、上の子を優先にしようとするとそれはそれで嫌がります。

普段から↑のような感じで上の子の優先で相手しようとしても嫌がったり、かと言って下の子を褒めたり抱っこすると怒ります。

正直どう対応したらいいのか分かりません。
同じような経験のある方いらっしゃいますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

自然に沢山おしゃべりをしてあげたり、自然に褒めてあげたりしたらいいんじゃないですかね♪

うちの長女も生まれながらの天邪鬼ですが笑、恥ずかしがりでもあるので、さり気なく、ちゃんと見てるよ、好きだよ、偉いね👏凄いね!って伝わるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

今日も偉いね!すごいね!と褒めたんですが、その時は素直に嬉しそうでした。でも、妹が熱を出していることを知ると怒ってました🫠
    もっとこまめに褒めたり、認めてあげないとダメなんですかね😣

子育て難しいです😓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと気にかけてあげれてれば大丈夫だと思いますよ♪、もう少し成長すれば落ち着くと思います。うちは小2.3くらいに落ち着いちゃいましたね😌ちゃんといい成長の仕方として。

• 4月11日