※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
子育て・グッズ

最近、息子が4時間まとまって寝るようになり、起こして授乳するのが悩みです。授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

母乳のことで
現在1ヶ月になる息子を完母で育ててます!

前までは、夜中必ず2時間経ったらお腹が空いて泣いて起きてたのですが最近4時間ずつまとまって寝るようになり、オムツを替えるなどして起こしても起きません(°_°)💦無理やり起こしておっぱいをくわえさせるのもなんだかなぁと思い、3時間以内の授乳を徹底してたんですけど最近起きたらあげてます>_<

特におっぱいが張ったり痛かったりは今のところないのですが、皆さんは起こしておっぱいあげてますか?育児本だと3時間以上経つと質が落ちるとか、おっぱいが出なくなるとか、生理がきてしまうとか書かれていて実際どうなのかなぁ>_<と。

コメント

みっちょん

その頃は3時間以上あくことはなかなかありませんでしたがたまにあいた時はいっぱい寝れるチャンスだ(•̀.̫•́)✧と思い無理には起こしていませんでした!
赤ちゃんもお腹すいたり喉かわいたりしたら泣いて教えてくれるのでそれでいいと思いますよ!

1ヶ月を過ぎると、少しずつ自分で、おなかが空いたら起きる、のどが渇いたら起きる、が出来るようになるそうなので、大丈夫だと思います!

4時間で飲めているなら問題ないかと思います。

私もそんな感じで育てていますが、今のところおっぱいは出ているし、生理もきていないですよ〜

munchie

私は全て赤ちゃん任せにしました。起きたらあげて、寝てたらわざわざ起こしませんでした。私は自然に任せた方が良いと判断しました!

L★mam

うちは今までずっと3時間くらいで起きます=͟͟͞͞=͟͟͞͞ヘ(´Д`)ノ
オムツ&オッパイが終わればすぐ寝てくれるからいいんですが…
めし3時間以上寝てくれるようになったら、私は起こさず自分も寝ますね♪笑

ふぐお

日中は、2時間おきですが夜は最近4時間寝ることが増えてきて悩んでました!3時間おきに、ってよくいわれているのでしないといけないのかなぁ…と思ってましたがまとまって寝てくれた方が私も楽なので起こさないことにします!

ありがとうございます(*^-^*)

ふぐお

そうですよね!気持ちよさそうに寝てるのに無理やり起こすなんて可哀想で>_<
私も息子のペースに合わせることにします!

ふぐお

そうなんですね!段々とリズムみたいなものを掴めてきてるのかな?息子のペースに合わせることにします!

本当ですか?安心しました!
3時間おきじゃないと、生理が早く来る〜とか聞いたので不安でした>_<

ふぐお

そうなんですね!
うちも、ついこの前まで3時間以内に泣いて起きてたのに突然4時間ずつまとまって寝るようになって(°_°)!起こすべきか悩んでました!
けど、寝てくれた方が私も楽できるし息子のペースに合わせることにします(*^-^*)