※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がご飯を食べない。自分で食べられる食べ物は食べるが、ご飯は飲み込めず口から出す。他人に食べさせると食べるが、母親が食べさせると食べない。どうしたらいいでしょうか。

11ヶ月の男の子です。



食べることがそんなに好きではなく、ご飯を全然食べません。

果物や野菜スティックなど自分でつかみ食べできるものはよく食べてくれるのですが、
ご飯をおにぎりにしたり、おやきをつくっても それはまだうまく飲み込めずに口から出してしまいます。


どうすれば食べてくれるようになるでしょうか。


食事のたびに格闘しているので、毎日クタクタです。

スプーンで食べさせてもスプーンを取ろうとされるし、
スプーンを持たせて別のスプーンで食べさせても食べようとしてくれません。


私以外の人から食べさせてもらう時の方が食べてくれるし、
メンタルがポッキリ行きそうです😵

コメント

ママリ

10ヶ月でうちもあまり食に興味がないタイプです😂
うちも完母でまだまだ3時間おきで夜も2.3回は授乳があり、おっぱい星人です笑
座ってくれないの、ほんとストレスですよね💦
うちはローテーブルなのでテーブルにつかまり立ちさせて伝い歩きし出したりはいはいし出したりしても追っかけ回して食べさせてます😂

うちの場合は手づかみ食べがお菓子以外全くしてくれなくて、、
でもおっぱい飲んでるしいっかー!って思ってます
あとは無理やり離乳食あげても食べることが嫌いになったら困るので、食べない時は半分くらい食べてれば辞めちゃって間食でおやつを多めにあげちゃってます!✨

  • ちゃま

    ちゃま


    ありがとうございます😭
    本当によく似た状況(授乳など)です😢

    ハイハイつかまり立ちを5ヶ月でマスターしたので、ローテーブル取っ払ってしまいました😂

    おっぱい星人と頑張って戦います笑笑

    • 4月11日
みみ

娘は来週で11ヶ月の女の子ですが、8ヶ月〜10ヶ月の2ヶ月間はそんな感じでした!

食べることよりも動き続ける方が好きでほとんど食べないことも多かったですが徐々に落ち着いて食べるようになってきました。
3回食で毎回格闘となるとしんどいですよね💦
うちも野菜スティックはたべるけどおにぎりは投げたり遊んだり、おやきは食べないです…!
助産師の先生から食育の講習で補完食の話をしてくれたんですが、
離乳食は乳離れのために進めていき、ご飯を食べてから足りない部分を母乳やミルクで補っていきますが
補完食は母乳やミルクで足りない部分をご飯で補っていく感じです。
補完食の考えでは2歳になるまで母乳、ミルクを飲んで栄養をとるので
特に補完食の意識はしてないですが、ごはんの食べが悪くてもその分ミルクをしっかり飲んで健康で(体重の増えもあり)あれば問題ないと気持ちを切り替えました。
離乳食の進みって本当に個人差大きいので母乳をしっかり飲んでくれるのであれば問題ないと思いますよー!