※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビの見せすぎについてアドバイスをください。発達に影響があるか心配です。テレビを見せずに子供との時間を楽しむ方法はありますか?

アドバイスください。テレビの見せすぎについてです。
基本的には見せないようにしてますが、
後追いがひどく、1人遊びができないので自分のことをしたい時は録画してるおかあさんといっしょやシナプシュを見せてます。

朝、私がスキンケア、化粧してる間
昼、ご飯準備してる間
夜、夜ご飯作ってる間
お風呂で私が洗ってる間、スキンケアしたり髪乾かしてる間

です。
他にもちょっと出かける準備だったり
手をかけれない時ちょこちょこつけてます。

やはりテレビの見せすぎは発達によくないですよね?
どうやりくりすればテレビ見せずに済むでしょうか、、

コメント

ちょきぴー

私は完全放置です(笑)
まぁ兄と姉がいるからその2人の遊び終わって落ちてるおもちゃで1人遊びしちゃってるのでアドバイスにならないかもですが、、、でもたまに泣きながら料理中の私のとこに来ますがなでなでしてあっち行ってな〜!っていうだけです🤣💓ハイハイして動いてます笑
我が家の話ですが、基本的にテレビつけないので私日中全然見れてないです😭😭😭それもまたしんどいですけどね、、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいるのは心強いですね😳!
    私も日中自分のテレビはできるだけ見ないようにしてます😅
    ちょっとぐらい放置してもいいですよね😂

• 4月11日
ちゃんにい

うちもっと見せてると思います!最近だと子供の方がテレビに飽きてきた感じあります!2時間ぐらい見ると飽きておもちゃで遊んだりしてますね笑
この間懇談会でしたがほぼ全員の親が毎日見せてるって言ってました!昔は自分の親と住んだり子供を代わりばんこに見てくれる親が多かったから、今は核家族が当たり前なのでテレビでも頼らないと難しいです、わたしは

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに夜ご飯作ってる時間が1番長くテレビ見せてますが
    飽きてこっちくる時あります😂
    そうですよね!!見せざるえないですよね😅

• 4月11日
ままり

うちも家事ややりたいことを短時間で済ませたいときはテレビ見せてます。1日2時間まで、できれば30分で一回休憩入れたい感じでやってます。

お子さん、いくつですか?1歳?

娘は一人遊び苦手で家事中はテレビ見たい〜って本人も言ってきます。ただ2歳後半からはお絵描き、パズルしたり少しずつ一人遊びもできるようになってきてあとは洗濯物畳むや玄関掃除は一緒にやったりしてます。
一人遊びの練習で少しずつ時間を伸ばしつつ、家事はお手伝いできるところは一緒にって感じでやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間、、収まってるかな、、夜ご飯作る時が長いんですよね😅私が要領悪いんで😅
    もうすぐ1歳です😳!
    もう少し大きくなるとできることが増えたり一緒にできることが増えて少なくできるかもですね!!

• 4月11日
  • ままり

ままり

以前ヨコミネ式教育の育児本を流し見程度ですが読んだときに1〜2歳までは教育テレビを見せることでも刺激になるしいいって書いてありましたよ。

小さいうちはなんでも触るしじっとしてられないからある程度は仕方ないと思います。
    2歳すぎてくればだいぶ親の言うこともわかってくるし状況も変わります。ただ一人遊びは性格もあるけど練習もあると思っています。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうなんですね🥺
    色んな曲流れますしね😊!
    後追いがあって難しいです😅
    1人遊び保育園に通い出すので練習してもらいたいです😊

• 4月14日