※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

完ミで育てている2カ月の赤ちゃんについて、ミルクの量について不安があります。完の指示通りの量以外でも大丈夫でしょうか?それ以上の量を飲ませても問題ないのでしょうか?初めてのミルク育児で不安です。

完ミでもうすぐ二カ月の子を育ててます。
飲ませる量なんですが、完に書いてあるとうりじゃないとダメなんですかね?それ以上飲ませるといけないんでしょうか?なんせ、ミルク育児はじめてでわからないことばかりです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

Kaneko

二人とも完ミですが、飲ませて大丈夫と言われましたよ!
赤ちゃんも、それぞれなので!

• あやぱん

あやぱん

返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんが飲めるなら大丈夫なんですね♬ちなみに、3時間きっちりあけてましたか?

• 3月26日
  • Kaneko

Kaneko

2ヶ月とかなら、まだ欲しがる時に飲むだけあげてました!
    3時間じゃないとと思って私もやってましたが、寝なかったりぐずったりで…
    それを小児科の先生に話したら、欲しがる時に飲むだけあげて!
    と言われたので、そうしたら寝付きも機嫌もよくなり、悩んでいた便秘も、良くなりましたよ!

• 3月26日
  • Kaneko

Kaneko

ちなみに、下の子は今3ヶ月ですが、3時間おきに欲しがるようになりましたよ(*^^*)

• 3月26日
  • あやぱん

あやぱん

きっちり3時間あける必要はないんですね!
    今まさに便秘が悩みのタネです🤣
    量や時間は月齢が上がってもずっとこの感じでやっていって🆗なんでしょうか?

• 3月26日
  • Kaneko

Kaneko

量は安定してくると思いますよ!
    足りなそうだったら追加して~てしてると、だいたい不思議なもので、3時間したら欲しがるようになるので、あ~この量で満足なのかってのが分かるようになります(*^^*)
    今うちは3ヶ月になったばかりですが、160作ってだいたい満足してます。
    足りないと40作って、全部飲んだり飲まなかったり。
    うんちは綿棒とかしましたが、ミルク欲しがるだけ飲ませるようにしてからは良くて1日2回、出なくても3日に1回は出るようになりました(*^^*)
    先生に、便秘も個性だから気にすることないって、言われました!
    おなかいっぱいになれば出すから大丈夫!
    だそうです。

• 3月26日
  • あやぱん

あやぱん

なるほど✨
    勉強になります😄❗️明日から実行してみます❣️ありがとうございました😊

• 3月26日
  • Kaneko

Kaneko

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    ただ、吐き戻しもあると思うので、追加する前はゲップさせて、それでも欲しがるなら追加した方が良いと思います!
    うちは吐き戻した時は、だいたい多かった時なので、あーこの量は多かったのか、と思って次から少し減らしたりしてました(*^^*)
    ミルク育児は調べてもなかなか出てこないから分からないことだらけですよね…
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 3月26日
  • あやぱん

あやぱん

すみません!まだ聞きたいことがありました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    このまえ、薬剤師さんにミルクの子は病気をもらいやすいって言われたのですが‥やっぱりそうなんでしょうか??

• 3月26日
  • Kaneko

Kaneko

私も気になりました!
    先生に聞いたら、そんな事ないと言われましたが…私的には複雑です…。
    上の子は、赤ちゃんの時は特に病気とかなかったですが、下の子は上の子の風邪が毎回うつります。
    けど、それは兄弟いたら仕方ない事みたいですね…。
    母乳でも、うつる子はうつるし、
    一概に言えないかなと思います!

• 3月26日
  • あやぱん

あやぱん

どこいっても、母乳!母乳!!母乳が一番!!って言ってくるので毎回クヨクヨしちゃいます😭😭割り切ればいい事なんですか💦

• 3月27日
  • Kaneko

Kaneko

分かります~(TT)
    けど、ミルクだからか分かりませんが、家は夜まとめて寝るようになるの早かったですよ!
    満腹満足~て感じで!
    リズムつくのも、早かったです(*^^*)下の子も、2ヶ月すぎたくらいから夜まとめて寝るようになり、今は20時~朝6時~まで寝てます♪

• 3月27日
  • あやぱん

あやぱん

おはようございます😃
    確かに朝までとはいきませんが、6時間ぐらい寝てくれてます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    kanaeさん、このお返事のところからわからないことがあったら聞いてもいいですか??

• 3月27日
  • Kaneko

Kaneko

はい!
    また聞いて下さい(*^^*)
    分かることならお答えできるので♪

• 3月27日
  • あやぱん

あやぱん

よかったぁ〜ありがとうございます😀💓
    友達は母乳か混合の子が多くて💦ミルクの事について聞ける人がいませんでした😱
    心強いです✨

• 3月27日