※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

いとこからのお下がりトラブルに悩んでいます。他人に勝手にまぜられたくないと感じています。

みなさんお下がりもらいますか?
私に娘が生まれた時にいとこのお嫁さんからお下がりが届きました。初めての子でしたし新品を沢山用意していたし、頼んだ訳ではなく届いたので正直いらないなぁと思いつつお礼の品を渡しました。
実際ヨレヨレだったりボタンが無かったりでほとんど使いませんでしたが、使った物は離乳食で汚れてしまいました。
サイズアウトしてみんなまとめて保管しましたが、1年以上経っていとこの弟夫婦が女の子を妊娠したので返して欲しいと言われました。
慌ててまぜてしまった洋服を掘り起こし、汚れた洋服は何度も洗濯し直して用意しました。ボロな物でも捨てなくて良かったーと思いましたが、返さなきゃいけないなら汚すのも気を使うしお礼もわざわざお金使うよりはいらないと言った方が良かったし...モヤモヤしました。
いとこの家はお下がりを回しまくるのが暗黙の了解となっているらしく、いとこ達の旦那側の兄弟の子供達、嫁側の兄弟の子供達も含めてみんなで回しまくっていたみたいです。確かにいつもボロを着ている感じはしましたが、私も気づけば良かったです。
その後女の子の出産が1ヶ月後にせまったいとこの弟嫁に会いましたが、まだ女の子の服用意してないんです〜新生児の下着もないんです〜と遠回しにお下がりくださいアピールがありましたが私も9月に出産をするので無視しました。
親切のつもりだったとは思いますが、私をお下がりのループに勝手にまぜないでほしいと思ってしまいました...
ネットで調べたら結構お下がりトラブルって多いみたいですね(ーー;)今後の参考にしたいので意見や経験談などあったら聞かせてください。

コメント

たろちゃんママ

お下がりもらってますが、まずそんなにボロボロなものは入ってないです。
わたしももしお下がり渡すならそんなによれてなく小綺麗なものだけにします。
お下がりは有り難いけど、まずいるか確認するべきだし、自分たちの常識が相手の常識だとは限らないので押し付けないでほしいですよね。
わたしも2人目を考えているのでもし2人目ができる前に兄弟に子どもが出来ても服は渡しません。

• こつぶみかん

こつぶみかん

いとこ兄弟の子供達、その旦那や嫁側の兄弟の子供達合わせると10人くらいいるみたいです。それだけの人数で回したらさすがにボロボロでも合点がいくし、ボロを着る環境に慣れてしまい変に感じないのかな?と思いました。
    お下がりを回しあうのが普通だと思ってしまったんですかね(´・_・`)

• 3月26日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

わたしも親戚のお姉さんからお下がりをもらって着てました!
    親戚のお姉さんとその妹、わたしと妹が2人いるので最大5人。
    けど、さすがにパッと見てボロボロと思うものはその時点で捨てますし、まず着ないですよね!
    一番下の妹までいくことはほぼなかったですし。
    さすがにボロボロの服を着せるのは可哀想ですよね(T ^ T)

• 3月26日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

私も小さい頃、私には男兄弟しかいないので母がどこかでもらってきたものを着た記憶があります^ ^でもやっぱりボロではなかったですね...
    たまにいとこの家に母と行きますが子供達があんまりにボロを着ていると可哀想に感じる事もありました。
    また、ちぇりの子はいつも可愛くて綺麗な服着てるねーと言われるのが嫌でした...

• 3月26日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私はですが
お下がりなどは嫌だしいらないです
ちょっと潔癖なので無理です😅し新しいのを着せたいです

• こつぶみかん

こつぶみかん

初めての子ならよけい新しいの揃えたいですよね!おもちゃも抵抗がありますよね!

• 3月26日
さくちゃん

先に2人出産した友達から
おもちゃやベビーバス、
カリブのイスをもらいました!
他の方からはチャイルドシートを
もらいました。

チャイルドシートは
溝などにホコリがたくさん
詰まっていて綺麗にするのが
大変でした、、。

人からもらうのは
やめようと思いました( ´•ω•` )
ありがたいことなのに
不満を感じる自分も嫌ですし。。

私だったら家の決まりみたいなもので
お下がりを回すなら、返したり
また他に回すのはもらう側が
気にしないなら渡します。
それで波風立たないなら笑
もらうのは回避できればしたいですが
断ってまずそうならもらうだけもらって
来るであろう次に人に回す時の為に
そのまましまっておきますね!笑

私はおさがりもらった時は
お礼はいらないと言われたので
会った時にごはんをご馳走しましたが
お礼として渡さなきゃならない
状況なら、家計に響かないような
簡単なお礼にしちゃいます(´>_<`)

• こつぶみかん

こつぶみかん

大きいものは助かる事もあるけれど、せっかくだからお互いいい気持ちでいたいですよね!
    私はお下がりが何人も渡り歩いたりするものだと思っておらず、兄弟間だけだったりあげたら終わり。もらったら終わり。だと思っていました。人によって考え方が違うから私も確認すべきでしたね!

• 3月26日
佐保

私は綺麗な物とかあげますが、よれよれはあげません。それにお下がりであげた物を返してって言う意味わかりませんよね。あげた時点でもう所有者は変わってますので、返してっていういとこのお嫁さんは、非常識だと思います。
でもトラブルさえなければお下がりは悪いことをだと思いませんよ。
なんだか質問からずれてしまってすいません。
私は欲しい人にはあげてますが、好きに処分してねと言ってます。

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も返してって言われると思わなかったので焦りました!向こうにとっては回しあうのが普通になっていて最初から返してもらうつもりだったのかな?と思いました。
    でもそうだったら最初から言って欲しかったです^_^;
    私もお下がり自体悪い事ではないと思っています!今回の事で受け取るのが怖くなりましたが...いい勉強として覚えておきたいです!

• 3月26日
めぐみん♪

くれると言ったら有り難く頂きます。その時に使い終わったらどうしたら良いか聞きます。

私がいただいた方は、もう使わないから他の人に回してあげてねと言われました。

私が周りに比べて出産が遅いのもありベットやクーファンなど沢山いただいて、助かりました。

他にも中学の先輩からハイローチェアーを回してもらって、次の子ができた時にまだ持っていたらうちに返してほしいというのもあり、お返ししたものもあります。

服の方は回す方が居なく、そのまま保管していたので今度生まれてくる子に使う予定です。

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も聞けば良かったですね!消耗品だし返す物だと思わなかったのでそこまで頭がまわりませんでした。
    友人からもお下がりはいただきましたがとても綺麗で、気に入らないものは捨ててね。と言われたのでいとこの家から来たものも同じ気持ちでいました。
    抱っこひもの中綿などはお義姉さんが貸すよ〜と言ってくれたので、最初から返すつもりで使いましたが、人によって違うのでもし次にこういう機会があったら確認しようと思いました!

• 3月26日
YKmama♥

私はお下がりはいりません(笑)

娘のサイズアウトした服なら次の子に回したりすると思いますが他人のは着せたくないですw

自分で選んだ可愛くて新しい服しか着せたことないです😂

• こつぶみかん

こつぶみかん

気持ちわかります!もらったお下がりはセンスが微妙な物が数枚ありました...
    もらったものは親切心なので文句言ってはいけないですが、やっぱり自分で買ったものや親に買ってもらったものばかり着せてしまいました!

• 3月26日
ひーこ1011

私もチャイルドシート返して欲しいと言われて衝撃受けたことがあります!
え?くれたんやないの??って…

しかももらったときはカビ生えまくり、毛玉つきまくり…
捨てたい。よくこんなん他人にあげようと思えたなぁ…ってドン引きの処分に困る品でした。
それをクリーニングに出して使ってたのですが、まさかの返して欲しい発言。。。
どうやら兄弟に子供が生まれるから返して欲しかった模様。
もう使ってなかった新生児用の付属品なども探し出して返品しましたが、本当にビックリしました。

• こつぶみかん

こつぶみかん

突然言われるのはビックリしますよね^_^;
    私もえ?これまだ着るの?と思ってしまいました!
    せめて人に貸すなり譲るなりするなら、渡す前に出来る範囲で綺麗にしてからにしてほしいですよね!

• 3月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜(ー''`ー;)
    義弟の知り合いの方から義弟がもらってきてくれてたので直接会ったことはないのですが、ビックリしました(´・ω・)

• 3月27日
けんちゃんマン

いろいろと意見がありますね(^-^)
私は旦那のお姉さん達からお下がり貰います!バンバン着ますし使います!
ぜーんぜん気にせず有難くお借りしました。
そして私が7月に第2子、義理姉が8月に第3子の出産を控えているのでとりあえずこちらに来ているものはお返しし使わないものはまたお願いしますと伝えました。
お姉さんもそのつもりだよ!とお返事くださってます。

• こつぶみかん

こつぶみかん

私も自分の兄弟だったらまだ違ったと思っています>_<
    どういうつもりでいるのか連絡できるし、誰が使ったのかもハッキリわかっているし。
    いとこのそのまた親戚じゃハッキリ言って他人の誰が使ったか何人に回ったかどういうつもりでいるのかもわからないし連絡先も知りません。
    いただく人の間柄にもよりますね^ ^!

• 3月26日
Lieb

主人の従姉妹からベビーカー、ベビーバス、ベビーシートなどなど服も含めてたくさんお下がりいただきました!
が、叔母さんの家に持って来てあったお下がりを見せてもらって使うものだけ持ってってーって感じだったので良かったのかなと思います。
因みに私は使い終わったあと返した方がいいですか?とお尋ねしました(>_<)
もし返さなきゃなら壊さないようになるべく汚さないように使わなきゃなとは思っていたので^^;
返さなくていいと言われて、気に揉むこともなく使わせてもらってます!

ちぇりさんのいとこさんのとこのように、勝手によこして勝手に返してと言ってお下がりまで要求するとか常識ないですよね^^;
お下がりはあくまでもあげる人の好意だと思いますし、そんなにお下がりまわしあってるなら他から貰えばいいのにと思っちゃいました。ほんと、巻き込まないでほしいですね(>_<)

• こつぶみかん

こつぶみかん

選ばせてもらえるスタイルは良いですね^ ^!
    返した方がいいのか聞くというところまで気がききませんでした>_<
    返してもらうのが当たり前だから向こうも言わなかったのかな?って思います。
    ハッキリ要求された訳ではないので知らんぷりしてしまいました!

• 3月27日
®️

おさがりたくさん頂いたことあります。わが家にとってはとてもありがたいです。頂いた時に、使えそうなものは使って、いらないものはもう処分してねと言われました。
後になって返して~とかびっくりですね‼︎
頂いた服はまだ値札がついたものもあったり、そんなヨレヨレの服は入ってませんでした。
私もお下がり頂戴と言われてあげたことがあります。3人目を妊娠する前だったので、洋服は全部あげるよと言ってあげましたが、バンボやベビーバスはまたもし3人目が出来たら返してほしいと言ってたので、かえってきました。

• こつぶみかん

こつぶみかん

ハッキリ言われていれば安心して使えましたね!
    友人からいただいたものは綺麗だったし、新品もありました。自分でもあげるなら恥ずかしくないものを用意するかなーって思います^_^;
    もし返してほしいと最初から思っていたなら同じように伝えておいてほしかったです(^◇^;)

• 3月27日
まにまに

うちもお下がりもらいました(^^)
私側の親戚には小さい子がいないので
旦那側の親戚からです!

スリングやハイローチェア、
肌着、ロンパース数枚でしたが
汚れが気になるものは
一つもありませんでした!

妊娠中、お下がりがあるとは知らず
肌着類をほとんど準備してましたが、、、

お下がりをメインで使って
汚れたら捨てる予定です!
その代わり
私たちが買った肌着は
お下がりに回す予定です!

流石にボロボロのお下がりは
貰うのもあげるのも嫌ですね( ̄▽ ̄;)

ちなみにスリングは使い方が
イマイチ分からないのと、
義父からお祝いで抱っこ紐を頂いたので
スリングの出番は一度もないです笑

• こつぶみかん

こつぶみかん

お下がり選びにも気を使ってくれているんですね^ ^!
    うちは逆で私の親戚は子供だらけ、旦那の親戚は1人もおらず初孫でしたので親戚みんなで洋服やらお小遣いやらがすごいです(^◇^;)お礼しきれない...
    ありがたいものもあるしちょっと困るものもありますね。汚れたトイトレ便座が送られて来た時はさすがに捨てました!
    私は文句があったら嫌だからまわすなら自分の兄弟間だけにしたいです!

• 3月27日
チビマリ

姉からもらってますヾ(๑╹◡╹)ノ"
ホントにすぐサイズアウトするし、助かっています( ◠‿◠ )
常識あるひとなので、綺麗なものだけをくれます👍👍👍
親戚、友達、家族ではまた違うかもしれませんね🤔

• こつぶみかん

こつぶみかん

お姉さんからならいいですね^ ^!いるかいらないかの連絡もできるし、抵抗なく使えそうです!

• 3月27日