※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でしんどさを感じ、母からの言葉に傷ついた女性がいます。

ネガティブすぎて泣けてきます😭

今日1歳6ヶ月検診がありました
息子はびっくりするくらい動き回る子だし言葉もあまり出ないので
月1回保育士さんの広場に参加することになりました
育てていて癇癪もあるし目を離すとすぐいらんことしてるし
正直一緒にいるのがしんどい時があります
それを伝えると保健師さんが 皆さん一時預かりを利用してるので是非してみて下さい!と言われました

検診のことを母に伝えると
一時保育なんか自分の時は無かったし普通に2人自宅保育できてたよ あんたももう少し頑張り?
と言われました

私も真に受けるタイプなのでその言葉を聞いて
涙が出てきました😭
じゃあ私って今まで頑張れてなかったんだ
自宅保育しててもただ家にいるだけじゃだめだと思って
少し遠い公園に行ってみたり子供とふたりでピクニックしてみたり
家事もこなしてやってたことってなんだったのかなって

産後うつになったときも 母に
なんでそんなに弱い子になったんかな?あんたは
って言われて
里帰りもせず3時間置きの授乳 家事もして旦那の弁当も作って
これで弱いんですか?!?!

って感じです…
なんかもう吐き出したくて書いちゃいましたすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ならお母さんには、

昔は洗濯機なんてなかったんだよ。
川に行って洗濯板で洗濯してきな?

って返しましょう。

言葉に責任を持たない人の言葉を全て受け止める必要は無いです😊

• ママリ

ママリ

とてもグサッと心に来ました😭💗ほんとその通りですよね…ありがとうございます😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私もそもそも両親いなくて里帰りする選択も相談する人もいなく泣きながら育ててます😂
お母様のときとはまた少し違う問題が今の時代にはあると思うから、あまり気にせずに。といっても気にしてしまうタイプのようなので、お母様にいちいち報告しなきゃいいのでは?と思います😭
一人で育児してるとたまにアドバイスがほしいんじゃなくて共感してほしいときありますよね。それをしてくれない人に話すと辛くなるのかなと思います。
ママリさんはピクニックしたりすごいですよ!私は二人でピクニックとか無理です。。
一時預かり一度利用したことがありますが、もっと早く利用すればよかったと思っています。
離れて自分だけのために時間を使うのはやっぱり気持ちが軽くなりますよ。

• ママリ

ママリ

言ってることが全てその通りです😭💗
    確かに私も話す相手がいなくてついつい母に相談してしまってました…
    いつもは普通にいい母なんですけど 自分の時はこうだったー!って事を言ってくる時があるので私も考えて発言しようと思います🙏
    一時預かりまだした事がなくて、預けていいのかなって気持ちでしたが
    はじめてのママリさんのおかげで勇気が出ました!ありがとうございます、😭

• 4月11日