※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

新婚で旦那が若くて未熟。手伝ってくれるけど進まない。キツくならずに指導する方法を知りたい。

籍を入れたばかりの新婚です。
私が20代後半、旦那が20代前半です。
よく男の人は精神年齢が低いと聞きますが、ほんとにその通りだと実感してます…笑
まだ社会に出てまもないくらいなので、よく噂で聞く「頼りになる旦那」とは呼べず、むしろ子供を育てている感覚になります😅
スーツにシマシマの靴下履いたり、こんなとこまで教えないと分からないの⁉︎となることの連続です。
でも彼なりに私の手伝いはしたいらしく、料理をしてると手伝うよ、皿洗うよ、洗濯物やっとくよと声をかけてくれます。
それ自体は嬉しいのですが、正直自分でやった方が早いです…笑
料理中もこれこう切ったらいい?あ、そっちの方大変そうだからやるよ!洗い物たまってきたね!洗おうか?
など中途半端で全然進みません…😅
そしていつもすぐ近くに立って私のことを見守ってます笑
背も高く、体格がいいので本人にそんな気がなくてもすごく威圧感を感じてやりにくいです😂
洗い物も食器用ではなく、シンク用のスポンジを使って結局2回洗うことになり二度手間、洗濯物もテレビ見ながらゆーっくりしてくれるので時間かかります。

やってくれる気持ちは嬉しいので、あーだこーだ言ってやる気を無くしたり、嫌な気分にはさせたくないのです😢
ただ、私は言い方がついキツくなってしまいがちなので何かいい言い回しがあれば教えて欲しいです🙌

コメント

るるる

洗濯なら、家事終わったら、2人でこの映画見ながらデザート食べよ!!だから、何分で終わらせて集合ね!

ご飯なら、この前お願いした切り方覚えてるー?とか、食器洗いはどっちのスポンジだっけー?とか言って、記憶を叩き起こして覚えさせる
とかですかね?🤣🤣🤣

でも今を耐えて頑張って育てると良い夫になりそうな気配を感じます😭💗

• こぐま

こぐま

すごく優しい言い回しで今日から使わせていただきます😭🙌

全部これどうするの?と聞いてくるのでめんどくさくなってこうだってば!と言いがちなのですがこれからは記憶を叩き起こそうと思います😂😂

いい夫になってくれることを願って頑張って育てたいともいます🙇‍♀️

• 4月11日
💙🩵

新婚当初、うちもそんな感じではっきり断って全部自分でやっていたら何もできない夫が出来上がりました🙋‍♀️笑
多少煩わしくてもこれだけは自分がやる!!ってこと以外教えてあげてた方が後々楽だったかもな〜と最近よく思います😂😂

• こぐま

こぐま

その話を聞いて、以前はよく俺が料理全部作るよ!と言ってくれていたのに断り続けたら最近言ってこなくなったなとハッとさせられました😂

今は耐えて教育したいと思います😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私が年下旦那が年上の20代夫婦です✨

近くに立ってるの可愛いと思ってしまいました🤭笑
やってくれるのは嬉しいけどこれはこうしてほしい!って絶対言った方がいいです!
男の人は言わなきゃわからない生き物だと思ってるので、、何でも言ってください!!
うちは元々義母が世話焼なので旦那は何もできませんでしたが今は私がいなくても家事育児完璧なまでに成長したので、もちろん本人のやる気や容量にもよりますが早いうちからの旦那の教育ほんとに大事です!!笑