※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜にどれくらい寝るべきか悩んでいます。母乳が少ないのか、夜に3-4時間おきに起きて授乳しています。完ミの赤ちゃんは夜通し寝ると聞き、母乳が足りないかもしれず悩んでいます。

生後3ヶ月、完母です。
夜はどれくらい続けて寝てくれますか?
母乳が少ないのか、夜は未だ3-4時間おきに起きて授乳しています。周りの同じ月齢の子で、完ミで夜通し寝てくれると聞きました。軌道に乗ったかなと思ってたのが、ここ最近母乳が少なくなった?のか日中1時間半ほどで欲しがるときもあり、ミルク足したりしています。
できたら完母がいいですが、母乳が少なく夜起きてしまうなら、夜ミルクに変えるか迷っています。

コメント

ままり🌻

母乳が減る夕方はミルクを足して
寝る前はミルクだけにしてました🫶

でも完ミだから夜通し寝るわけじゃ
ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が時間が空くかと思ってました🤔
    夜ミルクにされると、どれくらい続けて寝てくれていましたか?

• 4月11日
  • ままり🌻

ままり🌻

寝る力の有無だと思います😂
    まぁ私もミルクの方がぐっすり寝る可能性あるはず!と思ってミルクにしてたんですけどね笑
    3ヶ月の頃は寝る前のミルクは180で、6-9時間寝てました😌

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは母乳より腹持ちするならそれなりに寝てくれるかと思ってましたが、それぞれなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

母乳だとしばらくは3、4時間ごとに起きますよ!

完母がいいなら夜中も起きて授乳するか、夜通し寝てほしいならミルクにするかどっちかだと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😮‍💨
    夜中ミルク作って哺乳瓶洗って…が面倒なので、完母がよくて。
    ちなみに、一回の授乳をミルクに置き換えるのが続くと、自然に母乳も減ってきて次第に出なくなるってことはありますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回ぐらいなら極端に減ることはないと思いますよ!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです、それが1番心配で😫ありがとうございます!

• 4月11日
ゆぴまま

上の子のとき寝る前はミルクにしてましたが、夜通し寝ることはなかったです!
絶対1回は起きてました💦
夜中にミルク作るのがめんどくさかったので、夜中は母乳のみでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでもそうなんですね🤔
    夜中起きて授乳するのはそこまで苦ではなく、確かにミルク作る方が手間ですよね!

• 4月11日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

娘は1歳半ぐらいまで絶対夜中1回は起きるか泣く(寝言泣き)かしてたので、その子次第だと思います😣💦

今新生児育ててますが、ミルク慣れさせるためにも1日1回はミルクを足そうと思ってるんですが、作るのがめんどくさくて…(笑)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子もよるんですね!
    新生児…大変ですよね😫新生児の頃の授乳は思い出すだけで、、、😫お疲れさまです!

• 4月11日
ままり

たまーーーーに6時間あきますが、基本4時間あけばいい方です!
でも4時間あくのも最初の1回でその後は2時間後くらいで3回くらいは授乳してます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちも同じです!!
    夜のペースも同じです😮毎晩お疲れさまです😌
    ちなみに日中どれくらいの間隔ですか?最近昼間も3〜4時間空く事もあれば、1時間半と短く、母乳が少ないなら混合にしようかと迷ってて😫

• 4月11日
  • ままり

ままり

昼間同じ感じです😂
    昼間4時間あくことはなかなかなくてあいて3時間、基本2時間前後ですかね〜😅でもうちの場合母乳量は足りてます😂ピューピュー吹き出すくらいでてて、おっぱいも張ってるんですけど👶🏻があまり飲んでくれず…体重もなかなか増えないです🥲

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね〜!
    頻回してた時よりか回数は減ったのになかなな昼間もそんなに空かなくて、どうしようかと悩んでたところでした😫
    母測って今もされてますか?自宅にスケールがないので、少し前までは外出先で測ってたのが、最近は測ってなくて実際どれくらい飲めてるのかよく分かってません( 笑 )
    母乳量多いの羨ましいけど、👶が飲めないってのも難しいですね😩

• 4月11日
  • ままり

ままり

でもうちはお腹すいたーってギャン泣きされてからだと泣きすぎてうまく飲めないことがあるのでそろそろお腹すくかな?ってこっちが勝手にあげてるから余計だと思います😂あと2時間前に授乳したけどおでかけのタイミングとかで授乳しちゃったり、眠くなると授乳してお腹満たせばセルフで寝てくれることが多くて結局頻回になっちゃってます😂たまに用事があって旦那に預ける時は3、4時間あくので空けようと思えばあくんだろうけど、👶🏻も喉乾いたりしないかな?とか思って結構あげちゃってます😂
    母乳量測ってないです🥺
    たまーにショッピングモールとかで測るけど最後に測ったのが2ヶ月くらいで100でした🥹
    今どのくらい飲めてるのか気になりますよね🥹
    しかもうちは片乳しかでないので片乳の完母で育ててます🥹🥹

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!めちゃくちゃわかります!😆
    セルフで寝れないだろうな〜と思ったらすぐ授乳しちゃうのでその分回数増えちゃいますよね🙄ギャン泣きはもう授乳どころじゃなくなるなら早めに手を打っておいた方が楽ですよね😂
    そうなんですね!定期的に行った方がいいかなと思うけど、いざ外出先で測ろうと思っても遊び飲みとかで正確に測れず…さぼってます( 笑 )
    えー、片乳ってすごい!片方だけでも👶があんまり飲めないって確かに不安にもなりますね🤔その子によっても様々なんですね〜。

• 4月11日
はじめてのママリ

母乳で4-5時間で起きます🙆‍♀️

前に体調が悪く夜寝る前ミルクのみあげた時は180ミリくらい飲んだのに3時間くらいで起きてしまいました😇ミルクだから夜通しネルのはあんまり関係ないのかなってその時思いました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!母乳が少ないのかと心配してました😮
    結局ミルクだろうが起きちゃう子は関係ないんですね🤔

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは完ミです
日中は3時間おきで
前回が少なかったら3時間立たず欲しがる時もありますが
夜は20:30~21時までに寝て
朝8時9時まで寝ます
自分で起きる時と私が起こしたりです。
うちは上の子も夜は寝てくれる子でしたが
周りに話聞いたりしてたら起きる子が沢山いて
育児って他にも心配で不安になる事たくさんありますが
その子その子で違うのは当たり前
けど不安なる!のループ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    夜通し寝てくれる子もいれば、何回か起きる子も結局ミルク母乳関係なしにさまざまなんですね!
    色々調べて試してもうちの子は違う…これで合ってるの?…と不安ばかりで子ども見てる時間とネットで調べてる時間ほぼ同じなんじゃないかと思うくらいです😥

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否の完母です。
夜は19時〜6時まで寝ます。
1回の授乳で100程度しか出ていないと思うので、体重軽めです。
23時頃に授乳しています。一応、オムツを替えて授乳しますが、一切目を開けずに寝たまま飲んで、そのまま寝ます。笑

上の子は、夜ミルクにしても起きていたので、個性なんですかね😁
続けて寝てしいお気持ち、よく分かります、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい寝てくれるんですね😮!
    私も前に母測したとき100くらいだったので今もそれくらいかなと思うのですが、、
    ミルクだろうが母乳だろうが、その子その子で全然違うんですね🙄

• 4月12日
はな🌸

同じ3ヶ月で完ミです🍼
3-4時間ごとにミルクを欲しがって起きますよ!
運が良くて4.5時間、2回ほど6時間寝てくれた事がありますが、本当に稀です。朝までぐっすりなんて1度もなかったので、その子が特別なんじゃないのかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだからといって腹持ちがいいとかあまり関係がないんですね😂寝る時間もそれぞれですね!夜中2、3回おきに起こされる生活に慣れてきました😂

• 4月14日
yuka

上の子は完母で生後2ヶ月から夜通しで寝ていましたが、下の子は完母でも3時間、早くて2時間で起きます🫠🫠
ミルクは寝付きがいいという訳ではなくて、ミルクは牛のミルクらしく、消化するのに時間がかかるだけだそうです。
夜中に授乳した方がオキシトシンが出て母乳も軌道に乗るらしいので、、
寝れないのはしんどいですが、完母がいいのであれば子供が欲しがるなら授乳するしかないのかな、と思います🥲
私も完母で夜中起きるのとてもしんどくて白目むいてます🫠笑
お互い頑張りましょう𖤐 ̖́-‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いつまでこの夜中2、3時間起きが続くのかな…と夜通し寝れる旦那が羨ましくて🙄
    夜中の授乳は軌道乗るまで必要ですよね。
    ありがとうございます。
    もう少し頑張ります😆

• 4月17日