※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
子育て・グッズ

授乳中に噛まれてしまい、悩んでいます。噛まれる対策や母乳継続についてアドバイスをいただけますか?

生後7ヶ月で下2本、上1本歯が生えて来ています。
完母でずっと育ててきましたが、最近授乳中に噛まれることが多くなって来て授乳が恐怖になってます😔今日初めて乳首から出血してました(´-`
搾乳してあげれると良いのですが十分取れるのは朝起きて張っているときくらいで、張ってないと少ししか搾乳できません。
皆さんは噛まれるようになって何か対策はしましたか?耐えて母乳続けましたか?

コメント

うみぶどう

私もそのぐらいの時期乳首噛まれて授乳恐怖でしたが、搾乳やらニップル?乳頭保護器付けたりやりましたが、どれも嫌がってクリーム塗りながら数日あげてましたが、そのうち、自然に卒乳になり、フォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませて今もフォローアップミルクは哺乳瓶で飲んでます。

• samochi

samochi

ある程度お腹一杯になってくると噛むので咥えさせるのが恐怖です😓幸い哺乳瓶は拒否ないので色々試して見て無理だったらミルクも検討しようかと思います。

• 3月26日
ちりさぁ

息子が同じくらいの時に、何度か甘噛みが続いて乳頭にできものができたことがありました!痛くて、授乳の度に恐怖ですよね😱💦でも、私は搾乳しませんでした。調べたら馬油がいいとのことだったので、購入してこまめに塗りました。そしたら2、3日で痛み無くなりましたよ♪

• samochi

samochi

本当に恐怖です😵馬油ですか!調べてみます!一日一回はやられるのでもう母乳無理かなーと心折れてました💧

• 3月26日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

あとは授乳時の抱き方を変えたりもしました!そうすると傷が歯に当たらなくなったのでそれほど痛みもありませんでした。

馬油は瓶入りだったのですが、傷が治ってからは洗顔後の化粧水前の導入液?代わりに使ってます😊化粧水の浸透が良くなります✨

• 3月26日
  • samochi

samochi

だき方変えるのは良いかもしれないですね🤔色々試してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月27日
naoasu

裂けた傷は授乳後すぐ保湿してました✨
オイルや保湿剤たっぷり塗って次の授乳の時に洗浄綿で軽く拭き取ってしてました✨
病院でも傷用の薬もらえるみたいですが、家にあるオイルとかでケアしてました💦
だいぶパックリ傷になってからケアしだしたので治るまで授乳しないわけにもいかず、乳首を指でひねって傷をずらして授乳し徐々に傷がふさがっていきましたー😄
出血だらだらの時はドラキュラみたくなってましたが、母乳は血液でできてると聞き、なるべく出血しないよう傷をずらして くわえさせました😄
痛いって怒って伝わると良いのですが、うちは効かず…噛まれた瞬間は鼻をふさいで乳首から離せるのですが、どうしても毎回 歯ががっちり当たるため自分の乳首柔らかくしようとマッサージもしてました✨

• samochi

samochi

保湿頑張ります😔本人悪気ないですからね😞ダメだよとは毎回言っていますが止まるわけなく…噛まれた瞬間鼻つまむと良いと聞くのですが痛みに耐えられず鼻つまむ前にすぐ引っ張ってるのも出血の原因です💦いつも決まって左なので固さも関係あるのかもしれないですね!マッサージもやってみます😊

• 3月26日
riri

噛まれてその場で本気で泣きました(T_T)
娘は不思議そうに私の顔を覗いでいましたが、それ以来噛まれていません。
気持ちが伝わったのかもしれません✩

噛まれたら、直ぐに授乳を止めて、噛んだらおっぱいがもらえないって覚えてもらったり、歯固めアイテムを何個か買ってカミカミしてもらうと、ストレスが軽減されて、おっぱいを噛まなくなるって聞きました。

傷にはピュアレーンを塗って、ラップしておくと良くなりますよっ(o^^o)

• samochi

samochi

本気で泣きますよね(´-`).。oO
    娘さん親孝行ですね♡
    だいたいお腹が一杯になってくると噛まれるので、噛まれたら中断しています😓歯固めも色々与えてみたいと思います!

• 3月27日
mimi❥︎

噛まれるのほんっと痛いですよね( ; ; )うちの子の場合は私が痛すぎてイターイって叫んでたんですけど、遊んでるって勘違いして喜んで笑ってたので大きい声は出さない方が良かったですww噛んだら鼻をつまむようにしてたら噛む回数少し減りました!

• samochi

samochi

鼻つまむ前に痛すぎて引っ張ってしまうので、鼻つまむのやってみたいと思います😵反射的に中々鼻つまみにいけてないです😞
    子供に声かけるとき怒り口調で話したことないからいつものテンションで痛い!って言っちゃいますよね(´-`).。oO

• 3月27日
りこ

最近私も噛まれて穴があきました。
乳首って穴あくんですね…
私もみなさんのように薬塗ってラップしてたけどそんなもんで痛みが取れる訳もなく、
歩く振動、洋服が動くだけでも痛い状態で、
でも、おっぱいあげないと張って痛いし。
そこで、キズパワーパッドを貼りました!
痛くない!ビックリです!
張ったまま授乳も出来ました!
授乳の時はさすがに痛いですが、
キズパワーパッド様様です!
治りも断然いいです!

• samochi

samochi

ちょこっと生えた歯でも凶器ですよね😅私も左胸が毎回なので脈打つたびに響く感じです💦
    キズパワーパッドは小さいサイズですよね?張ったまま授乳ってことは赤ちゃんの口に触れても問題なしってことですか??😄また噛まれるの予防にもなりそうだし、貼ろうかなぁ♡

• 3月27日
  • りこ

りこ

指先用の小さいサイズですね!
    助産師さんに教えてもらいました!ってネットで見たので大丈夫だと思ってます😄
    お互い頑張りましょう〜♡

• 3月27日