※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
子育て・グッズ

娘が幼稚園でおしっこを我慢しているようで心配。幼稚園に電話して相談した方がいいでしょうか。

年少さんの幼稚園でのトイレ事情について🚽
.
娘が一昨日から幼稚園に通い始めました。
おむつは1年前に完全に外れていて、おもらしをすることもないのですが、娘に「今日おしっこ行けた?」と聞くと、毎回行けなかったと答えます。どうやら幼稚園でおしっこをがまんしているようです。
通園バスが遅便で、朝は9時、帰りは17時です。
もし本当に我慢しているとなると、朝一のおしっこからしていないことになるので10時間我慢していることになります。
ちなみに着替えて帰ってきたこともありません。

年少さんの人数が多すぎるためか、担任やバスの先生からの園での様子の報告もなく、話すチャンスは5月末の面談の時になります。
心配です( ; ; )

幼稚園に電話してみたほうがいいと思いますか?📞

コメント

🫧

うちの子も最初幼稚園でトイレ行けませんでした😭
仲良いお友達と連れションするようになったらできるようになったみたいですが笑

連絡ノートとかないですか?
あったらそれにトイレ行くの促してほしいって書いてもいいと思います!

• こち

こち

お返事ありがとうございます😭
    はっ!🫢連絡ノートあります!
    体調で伝えたいことがあるときは書いてくださいってなっていましたが、こういう使い方もアリですよね👀

お友達と連れション🤣それは心強いですね!
    早速連絡帳に書いて明日出してみます🤍

• 4月11日
はじめてのママリ

流石に10時間してないはないと思います😅💦
幼稚園だとトイレの時間が決まってて午前中でも2回は皆でトイレに行くので、行ってると思いますよ。
トイレに行かない場合は担任から報告あるので🤔

心配なら電話で聞いてもいいと思います。

• こち

こち

お返事ありがとうございます♪
    そうですよね!
    わたしも幼稚園教諭だったので、みんなで行く時間があるんだろうなあとは思っていたのですが、以前お出かけの際にこども用トイレがなく9時間我慢していたことがあったので、もしかしたらと思ってしまいました🥺ྀིྀི

• 4月11日
パンダ

10時間トイレ我慢は大人でも辛いですよね😣
全然電話や連絡帳で先生にお話して良いと思います!
むしろしてあげてください😭
せめて先生に昼食前後・バス乗る前に声掛けしてもらうとか、全然出来ると思います。
幼稚園のトイレが怖い・慣れていないのもあるのかなぁと思いますし、娘さんにどうしておしっこ我慢してるのか聞いてみて、そのまま先生に伝えるのが良いと思います!😌

• こち

こち

お返事ありがとうございます😭
    さすがにここまで長時間となると膀胱炎とか心配で( ; ; )

そうなんです!わたしと離れたことがなくて、トイレは必ず私と一緒に行っていたので、ママとするものだと思っているのかなあと🥺ྀིྀི
    早速連絡帳に書いてみたいと思います💓

• 4月11日