※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
住まい

離婚後の住まいについて、市営住宅に入るか悩んでいます。子供の転校や転園、通勤距離などを考慮し、現在住む市の市営住宅か隣の市の市営住宅か迷っています。

旦那と離婚を考えています。

離婚後の住まいについて、最終的に自分で決めるって事は分かっていますが、他の方の意見もお聞きしたいので投稿させて下さいm(__)m

離婚後は月々の支出を少しでも抑えるために、市営住宅に入りたいと思っています。

①今住んでいる市の市営住宅に応募。
家から徒歩7分程度の所に平成初期に建てられた市営住宅があります。
募集は年に4回で次は6月に募集がありますが、希望している市営住宅の募集がかかるかは分かりません。
またこの市は抽選の倍率等は公表していないので、この市営住宅が過去の募集でどのくらい応募があったかは分かりません。
この市営住宅に入居出来たら、子供達は転校&転園しなくてすみます。
ただ実家と職場からは車で30分はかかるので、①なら転職かなーとは思っています。

②実家と職場がある隣の市の市営住宅に応募。
募集は年に6回、そのうち2回はひとり親と子育て家庭のみの特定枠の募集。またこの他に随時募集もあり、合わせると少なくても年に10回は市営住宅に応募出来るチャンスがあります。

次の募集は5月。特定枠の募集です。

この市は倍率も公表していますが、まず特定枠は全体的に倍率が低いです。またここ数年は平成25年以降に建てられた市営住宅に募集が集中しており、平成初期以前に建てられた市営は倍率が低いか、応募が集まらず随時募集に載せている事も多いです。
実家と職場から車で15分以内の市営も人気があまりなく、随時募集に載っている事も多いです。
築浅にこだわらなければ②の方がすんなり入居出来そうなイメージです。
ただ②となれば子供達は転校&転園は必須です。

市のHPで保育園の空き状況を確認した所、小規模と保育園ママは割と空きがあるので何とかなりそうです。
また私は転職はしなくて済みます。

毎日毎日①と②、どちらがいいかで悩んでいて頭がハゲそうです。。
後々の事を考えると②の方がいいかなと思いますが、下の娘はともかく息子は転校させる事になるから寂しい思いをさせるなと色々考えると答えが出ません。。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますかね。。?
皆さんならどちらの選択を選びますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私なら2にします

• さーや

さーや

コメントありがとうございます!
    先々の事を考えると②の方が現実的ですよね🤔

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

②なら実家のフォロー&職場を変えなくていいというメリットがあるので、短期間だけ子供に全振りして転園&転校を支えます☺️✨

• さーや

さーや

コメントありがとうございます!
    今の職場は福利厚生が手厚いのでなるべく続けたくて🥺
    子供達には申し訳ないですが、現実的に考えるとやっぱり②ですよね🤔

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥹パパがいなくなるっていう状況の変化とどちらのパターンでも引越し少なくとも発生するわけですし、その時に職場の融通がきいたりご実家のフォローが入ってくれるとさーやさんが今後お二人を育てていきやすいと思います😊あとやっぱり家の新しさも大事だと思います😁🎵新生活うまくいくこと願ってます✨

• 4月12日