※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
家事・料理

羽毛布団を洗機で洗いたいけど不安。コインランドリーで2枚洗えるけどパンパンになりそう。洗って自宅で干したい。経験者の感想を聞きたい。

羽毛布団を洗濯機で洗ったことがある方いらっしゃいますか?
洗いたいのですが、無事に仕上がるのか怖くて‥。
近くのコインランドリーを下見してきましたが、大型の機械で2枚可能となっていましたが、シングル2枚を洗いたいのですがパンパンになりそうです💦
今のところ洗濯だけして、干すのは自宅で天日干ししたいと考えてます
経験のある方、何でも良いので感想なども含め教えていただければ幸いです

コメント

you

ダブルのをコインランドリーで洗ってます!
天日干しはお勧めしないです。
上手く乾かさないと中の羽毛がふわふわにならず、固まって乾いたりします💦
前、コインランドリーで洗濯乾燥までしましたが、隅っこが少し乾いてなくて。少しだからと百円けちって家で干しましたが隅が固まってしまい、もみほぐしました🤣
ネットで調べたら乾燥までした方がいいと書いてあり、それからはケチらずしっかり乾燥かけてます😂

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます
    実際にやっている方からのコメント参考になります☺️
    質問してよかったです💦
    コインランドリーも近い、干す場所も困らない、お日様でフカフカがいいかなと思い込んでました
    ふわふわに戻るかが1番の心配事だったので、乾燥までしてきます!

• 4月11日
  • まめ大福

まめ大福

カバーをかけてカバーは小まめに洗ってますが、なぜか夫のものだけ本体も汚れてきて‥😳
    うちの地域はまだ羽毛布団は必要なので、もう少ししたら洗ってきます

• 4月11日
ゆり

コインランドリーの清掃接客スタッフしています。
羽毛ふとんコースが搭載されている洗濯乾燥機で洗って下さい。
うちのお店の機器では洗濯乾燥で70分それに加えて追加乾燥20分を推奨しています。
シングル1枚コース、シングル2枚コースがあります。
シングル2枚可能なら大丈夫です。
ドラムに入れてパンパンに見えても水を含むと適正量になります。
乾燥させたら当然膨らみます。
羽毛ふとんは完全に乾燥させた方が良いので(カビ防止の為)出来れば高温乾燥出来るコインランドリーでした方が良いと思います。

• まめ大福

まめ大福

プロの方からのコメントとても参考になります☺️
    目から鱗なことばかりでした💦

再度、質問なんですが‥もしお分かりならば教えていただければ助かります
    自宅近くに2箇所ありまして、
    ①羽毛布団コースあり
    特に枚数大きさは記載はなかったです(L?特大?の洗濯機です)
    ②看板や張り紙では羽毛布団可能とありますが、羽毛布団コースはありませんでした
    Lで2枚可能となってました
    ①の方が新しいコインランドリーで、確か高温乾燥とも買いてあったと思います
    1番大きな機械は見た目は①も②も同程度の洗濯機の大きさで、できれば①にシングル2枚を一緒に洗いたいのですが、可能ですか?
    通常、特記されてなければ1枚という認識なんでしょうか‥。
    それぞれ違うと思うのでもし分かればで大丈夫です💦

• 4月11日
  • ゆり

ゆり

うちのお店の機器では羽毛ふとんシングル2枚は35キロの大きさです。
    羽毛ふとん(2枚)と表記してあります。
    羽毛ふとんコースは羽毛ふとん専用に40度のお湯で洗う仕様になってます。
    それも踏まえて羽毛ふとんコースがある①のお店が良いと思います。
    取り扱いの機器が異なるので確かな事は言えませんが。
    店内に問い合わせ用の電話機や電話番号などはありませんか?
    羽毛ふとんコースで何枚まで洗えるのか問い合わせたら確実だと思います。

• 4月11日
  • まめ大福

まめ大福

ご親切にとても分かりやすい説明ありがとうございます
    電話番号は記載があった気がしますので、連絡してみます☺️

カバーをかけてカバーは洗濯していますが、なぜか夫の布団が汚れていて‥😅次女がパパっ子でよくくっついて寝ているので気になるので丸洗いしたいと思ってました
    今は幸いにも次女の慣らし保育中で時間があるのでさっそく洗濯してみたいと思います!(‥と、言ってもこちらの地域はまだ羽毛布団が必要なので月末頃になりそうですが)
    本当にご丁寧にありがとうございました☺️

• 4月11日