※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
サプリ・健康

名古屋市、特に守山区在住の方へ。3歳児健診での視力検査について教えてください。機械による屈折検査が行われているか教えていただけますか?

名古屋市(できれば守山区)に住まれてる方3歳児健診について教えてください!最近行かれた方でお願いします!

視力検査の際に機械による屈折検査で行ってますか?
(暗闇の中でカメラのような機械を見るやつです!)

教えていただきたいです!

コメント

ていと☆

おはようございます。名古屋市民ですが子供はもう小学生なので回答スルーして下さい。

以前、新聞で3歳児検診のときの眼科の検査方法がかわるという記事を読みました。
添付しておきます。

• みぃ

みぃ

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 4月11日
  • ていと☆

ていと☆

うちも上の子メガネかけてます。
    下のこのときもまだ3歳児検診で⬆の検査が導入されていなかったこともあるのですが、心配で眼科で診てもらいました。
    6月ならすぐといえばすぐですが、お子さんが嫌がったら検査出来ないかもしれないのでみぃさんが気にはなるようでしたら眼科で診てもらうのも良いかなと思います😊

• 4月11日
みぃ

回答ありがとうございます!

眼科健診(屈折検査)がそれにあたるのですかね😊
下の子がたまたま別件で行った眼科でその検査で遠視が判明したので上の子も検査をと思っているのですがまもなく3歳なので6月には健診になるのでそこでやるなら慌てなくていいかなと思いまして😊

まだ市町村では導入してないところもあると聞いたので質問しました!ありがとうございます!

こつぶ

1月に守山区の3歳児健診行きました。屈折検査しましたよ〜!
暗い部屋でカメラ見ました🙆‍♀️!
キラキラしていて綺麗〜!って子供は喜んでいました笑

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    やはりあるのですね!安心しました🩷
    助かりました!!!

• 4月11日