※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRママ
子育て・グッズ

4歳の息子が滲出性中耳炎で治りづらく、鼓膜に管を入れる可能性があります。全身麻酔での処置に不安を感じています。早く治すために風邪予防に努めるも、保育園や外出で難しい状況です。鼓膜に管を入れた経験のある方、どのような感じだったでしょうか?

4歳の息子が滲出性中耳炎です。
2月の終わりから受診を続けていますが、なかなか治りません。
もっと長引けば、鼓膜に管を入れることになると言われています。
ネットで調べたら、幼児の場合は全身麻酔で処置をするとなっており、恐怖です。
先生から早く治すコツとして、なるべく風邪を引かせないことと言われました。
それができるもんならそうしたいわ!と思いつつ、保育園も行っておりなかなか難しく、
1分でも早く寝ないと!とか、手洗いうがいこまめに!とか、スーパーに連れて行くのも気を使い、すごい自分自身にプレッシャーです。

鼓膜に管を入れる処置、お子さんがされた方いますか?
どんな感じでしょうか?

コメント

ゆっぴぃ

上の子が耳にチューブをいれる手術をしました。
うちの子の場合は、生後6ヵ月から毎日のように耳鼻科でしたので、1才の誕生日まで手術を待って、誕生日の翌日に全身麻酔で手術をしました。朝イチの入院→手術で夕方には退院。手術自体は簡単なものみたいですぐ終わりました。

チューブをいれたあとは、中耳炎になる回数が減り、中耳炎になってもすぐ治るようになりました。