※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

公園で遊ぶ友達が、子供に買い物を強要。子供が言うことを聞かなくなり困っています。対処方法を教えてください。

保育園の向かいが公園でお迎えのあと少し遊んで帰るのですが すごく仲の良い女の子がいます。その子がいると18:00になるチャイムカナルタイツも帰るのに その子が"まだダメー!;とかいってかえらせてくれないのでうちのコも"まだダメー!"といって帰らなくなったり 帰り道にスーパーへ一緒になったときも ジュースを自分が買って同じのを買わされたり(私も断ればよいのですが "一緒に飲もう!"と、その子にうちのコが言われ 200円もするSAVASのジュースを買わされた…😭買ったら歩きながら飲むし…それも一緒にしよう!と強要してきます。その子がいると断りづらいのがうちのコもわかるのか 強気で 言うことを聞かなくなってきました。💦私がうまく断らないからです。事前に 帰ると言ったら帰ろうね。とか、ジュースは歩きながらはだめだよ。とか本人に伝えるべきですよね。その女の子にはどう対処しますか?子育て初めてでまさかよその子を叱ったこともないのでどう対処したらよいかわかりません

コメント

mon

チャイムがナルタイツモ→チャイムが鳴るといつも
です。誤字すみません

その子の親はいないんですか?💦

• mon

mon

そばにいるんですが 優しいお母さんで 怒らないお母さんなんですよ。関係ないかもですがハーフの子で自由!って感じです。ジュースの件は ひたそれぞれ家庭のルールがあるから無理言っちゃだめよー!と言ってくれたのですが 娘さんのが強く "なんでー!嫌だー!"を通して 私が負けた感じデス…

• 4月11日

退会ユーザー

一緒にいるのに空気みたいな感じなんですね💦
    私は娘が楽しくて仲の良いお友達がいるのは結構なので、ジュースくらいは買ってあげちゃうかもです。
    けど友達がいると強気になって親の言う事きかなくなるのはあるあるなので「チャイム鳴ったら帰る。守れないならもう公園行かないからね」と帰り道とか家できつめに釘さします😣

• 4月11日
  • mon

mon

友達いると強気…あるあるなんですか?!知らなかった…😱今朝チャイム守れないなら公園いかないよ。は言いました。今日から実践してみます!ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

その子は何歳で親はどこにいるんでしょう?保育園が同じなんですか?
かまうから調子乗るんじゃないですかね。無視します。

• mon

mon

その子は5歳。可愛いアイドルタイプの子です。みんなにチヤホヤされるタイプなので 割とワガママが通ってる感じデス…悪いのではなくうちのコもその子が大好きなので なんだか 嫌いにはなれず…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私なら迎えの時間ズラすかもです。
鉢合わせならなければ帰ってる可能性ないでしょうか…🤔
先にスーパー行ってる、とか。
帰り道のスーパーも行かないようにするとか。

ジュースは歩きながらはダメだよ、などは、その女の子のお母さんにも聞こえるように、自分の子どもに言うかもです😂
というか、買うのを断固拒否しますね…😳

それにしても強気過ぎません?
通り越してワガママと言われそうではないかと思いますが…

• mon

mon

そうですよね。1日考えましたが やはり、私にも原因はある気がします。はっきりぶれない掟を伝えなくてはですね。わがまま、とも取れますが なんだか押されちゃうんですよね…親として私も威厳を持たなくては…

• 4月11日
こんにちわんこ

うちはもう帰るね、うちはご飯前だからジュースは飲まないの、ときっちり自分たちはこうだよ!と言ってあげたらいいだけです^ ^そして何言われても折れない。折れてると、この人は折れてくれるんだなって子供も認識しますよ。

• mon

mon

もうすっかり 押せばイケる。と思われてるかも…本日より私も自分にも厳しく!がんばります

• 4月11日
ダッフィー

ジュースは相手の子に言われても、ごめんねー今日はダメかなって言って買わないです。
公園は、今日約束したよね?約束守れないなら、明日から公園来ないからと言って帰るようにします。

• mon

mon

やはりそれが基本ですよね。

• 4月11日
ei

他所は他所、うちはうちで通しますね💦たまにならいいですが、毎回となるとこちらの予定も躾も狂ってきますし😅

• mon

mon

そうなんです。まさに躾と予定が狂ってきて…、こちらに相談させてもらいました。皆さん 本当に良きアドバイスありがとうございます

• 4月11日