※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

里帰り中、3歳の犬が赤ちゃんにヤキモチ。ストレスで円形脱毛も。フォローは限界。慣れる方法があれば教えてください。

出産前から犬を飼っていた方、退院後どう接していましたか?
生後12日の息子と里帰り中です。
実家にはもうすぐ3歳になるトイプードルがいますが、ヤキモチをやいて困ってます😭
噛み付いたりする心配はないですが、赤ちゃんばかり構っていると吠えたり、ストレスからか円形脱毛もできてしまってかわいそうでたまりません…
慣れてくれるものでしょうか?💦
わたしが赤ちゃんのお世話をしているときは母が犬を構ったりして、できる限りのフォローはしていますが限界があります😔
いい方法があれば教えてください!

コメント

はる

先日大型犬が赤ちゃんに噛み付いた事件があったので、100パーセント噛みつかないとはいえないと思います💦
できる限り赤ちゃんの匂いを早く覚えさせ、赤ちゃんのお世話だけでなく、ワンちゃんにも構ってあげる時間を作ってあげたほうがいいかもしれません。私は猫2匹飼ってますが、同じようにヤキモチを焼いてます💦慣れてきたとは思いますが、構って欲しいのは変わらないと思いますし💦

• may

may

そうですね😢万が一のことを考えて届かないようにベビーベッドを使ってはいるのですが、目を離さないように気をつけます💦
    赤ちゃんのお世話以外はずっとできる限り構っているようにはしてるのでこれ以上どうしたらいいのかというのが本音です😭😭
    猫ちゃんもヤキモチやくんですね💦
    お互い大変ですが頑張りましょう😔

• 3月27日
ちい

犬飼ってます🐕
なかなか構う機会ないですよね>_<
うちの場合、自分より弱い立場だと分かるのか
チャイムが鳴った時や来客があるとき
守ろうとして吠えます。
寝かしつけしたときなんか起きちゃうので
やめてほしいんですけどね😅笑
もちろん息子が産まれてから
ヤキモチ焼きにもなりました。
ですが、息子が起きている時には
ケージから出して遊ばせたり
おやつをあげたりして
可愛がるようにしています。
トイプードルは犬種的にも
大変かもしれませんね💦

• may

may

守ろうとするなんて優しいわんちゃんですね😢💓
    でも確かに寝かしつけのときは困っちゃいそうです💦
    今も息子のお世話以外の時間はほぼべったりで可愛がるようにしているのですが、やっぱり足りないんでしょうね😔
    犬種的にも難しいんでしょうか😭悩ましいですががんばります…💦

• 3月27日
あたも

うちも3歳のフレブルがいます★
私と赤ちゃんが退院してすぐの時は
赤ちゃんを認識できなかったのか
踏みそうになったり、ヤキモチなのか
鳴いてみたりしていましたが
1週間くらいで隣で寝るようになって
いまでは赤ちゃんがお出かけから帰ると
クンクン匂い嗅いだり
足を舐めたりしてますよ(*^o^*)
なかなかワンちゃんとの時間が
取れないので、赤ちゃんが寝たら
いっぱい触ってあげて
いっぱい話しかけるようには
心がけています( ^ω^ )

• may

may

優しいわんちゃんですね😢💕💕
    うちもそうなってくれると理想だなあなんて思ってましたが程遠いです😭
    元の性格もあるんですかね💦

• 3月27日
やん

うちも実家にトイプーいます(*˙ᵕ˙ *)
うちのはヤキモチまではいかないですが、たまに子供を抱っこしてるときに、私もー!とズケズケ膝の上に乗るときあります(笑)
円形脱毛症は可哀相ですね😭
私も犬は子供並みに可愛がっているので、、😭
新生児のときは母に子供預かってもらって、犬と2人でちょっと車でドライブして散歩しにいっていましたよ😚嬉しそうでした💓

• may

may

そうなんです、うちも子ども並に可愛がってきたので余計ヤキモチやくのかもしれないです😢
    いきなり2人の育児が始まった気分です💦
    わたしも少し時間を見つけて近場を散歩にいってみます😭満足してくれるといいな💦

• 3月27日
めいちゃん

もう少しわんちゃんとのスキンシップを取ってあげるといいと思います🙃

犬と言っても一緒に住んでいる以上は家族同然、命を預かる身ですので大変な時期だとは思いますがお子さん+わんちゃんでの時間をすこーしだけ増やしてみてください!
その方が赤ちゃんに対しても「あ、大切な人なんだな〜」と分かると思いますし赤ちゃんにも弱いものを大切にすると言う気持ちも芽生えますよ✨

ニュースで犬が赤ちゃんを〜とかありましたけど、あれはきちんと見ていなかった人も責任ありますし赤ちゃんも尻尾引っ張って嫌がっているのに辞めなかったんだろうな〜と思います😰

• may

may

今も赤ちゃんのお世話以外はべったりで、というかおっぱいをあげながら片手で撫でたりしてるくらいなのでこれ以上と言われるとどうしたら、というのが本音です💦
    今までは犬が1番だったので、家族の目が赤ちゃんに向くのが嫌なんだろうなぁと思います😔
    わたしもニュースを見たときはそう思っていたのですが、実際産んでみて犬のストレスをたまっている様子を見て難しい問題だなぁと思いました💦

• 3月27日