※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

長男が保育園で食事に苦労している。先生との食事でパンをひと口食べた後、食べる意欲がないと言われた。食事に関するサポートが欲しいと感じている。保育園の対応に疑問を持っている。

保育園での給食について
長男は偏食で自分の好きなものしか食べてくれません。
保育園に行けば周りの子達をみて食べてくれるようになるかなーと少し期待しながら通わせることにしましたが
いつも白ごはんひと口とかで慣らし保育もお昼ご飯までしか進んでません。
今日初めて親無しで先生とのご飯だったんですが
お迎えに行くと他の子たちはまだご飯食べてる途中の子と終わってお着替えしてる子たちで長男は1人で遊んでる感じでした。
先生にお話し聞くと今日はパンの日でパンをひと口食べてあとはお茶をいっぱい飲んでたくらいでしたがもういらないと言うので片付けましたということでした。
もう少し食べる努力?食べさせる努力はしてもらえないのかな?と思ってしまいました。
保育園はこういうものですか?

コメント

園の方針にもよると思います。

あとは何度も食べさせようとしたけどいらないと言ったのか、一言いらないと言ったからさっさと片付けたのかにもよりますかね。

うちの子も偏食で食わず嫌いで基本主食しか食べてません。園でも同じで、おかずをひとくち食べさせてみたけど吐き出して食べなかったですと毎日報告受けてますが、いつもの事なので気にした事ないです😌

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

回答ありがとうございます。
    そういう子もいるんですね。
    息子の園で1週間ほど給食の付き添いしましたが結構みんなしっかり食べれてて焦りもあったし、こんなに食べなくて私が仕事始まってしまったら早くお迎えに行ってあげることもできないし心配で。
    もう少し様子見てみます。

• 4月11日
ひろ

説明省かれてますが、先生のできる範囲の努力をした結果なんだと思います😅
食べたがらないのに無理に食べさせるのは下手すると虐待みたいになってしまうので、そんなにガッツリはできないですし…

息子も偏食というか警戒心強すぎて食わず嫌いで決まったものしか食べない子なので、給食苦労しましたが、どちらか言うと食べない息子が悪いので仕方ないです😂

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

そうですよね。
    息子の園で1週間ほど給食の付き添いしましたが結構みんなしっかり食べれてて焦りもあったし、こんなに食べなくて私が仕事始まってしまったら早くお迎えに行ってあげることもできないし心配で。偏食だと仕方ないですよね。
    もう少し様子見てみます。

• 4月11日
ママリさん

努力はしてるんじゃないですかね?1人で何人も見てるし、ぐずりながら食べる子もいれば食べさせてあげたら食べる子、ぐずらないけど断固として食べない子といろんな子がいますし、様子見ながら対応はしてると思いますよ🥹今日から親なし1日目なら一口食べただけでも花丸じゃないですかね?☺️先生も、親なし1日目だから少し慎重になったのかもですし。
娘も保育園通い始めですが最初の1週間は何も食べませんでしたが、今週から1口、2口ずつ増えてますし、焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

そうですよね。園児の多い保育園なので余計に先生たちも大変だろうなと思う気持ちはあります。
    ひと口でも食べれただけよかったと思うように、これからに期待してもう少し様子見てみます。

• 4月11日
めろ

保育士ですが、たくさん努力しますよー😣
おいしそうだねー、どんな味かなー?みんな食べてるねーとか言葉がけしてみたり…
でも、もういらないって言われて
口閉じられちゃったらどうしようもない時もあります。保育士がプロ?とはいえ、もうそこは家の様子と同じです😂💦
でもまだ慣らし保育なので。
最初から完食!とかの方がすごいですよ。家で偏食なら尚更。
少しずつ慣れていって、食べる量も増えていくかと思います。
経験上、ずっと給食でも偏食であまり食べないって子はいなかったです。だんだん食べられるようになります。

嫌がってるのにしつこく食べさせてしまうと、
保育園嫌い、給食嫌い、先生やだ、とどんどん嫌な気持ちが大きくなってしまうので
無理やりはしないです😭たくさん声はかけますが、その子自身が食べたいって思ってくれるのを待ちます😭

• めろ

めろ

追加ですみません
    初めて親なしで一口食べられたんですよね!えらいです🥺
    お子さんからしたら、まだまだ知らない大人。この大人(先生)は誰なんだろう?って思ってる時期だと思います。
    知らない人とよく知らない場所で食べるのは大人でも緊張もするし、普段食べられる子でも食べられないことがあります。
    保育園に通っていって、少しずつ慣れていって、先生や園のことを知っていって安心できる、楽しい場所、と分かるようになると
    変わっていくかもしれないです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

そうですよね。頑張ってくださってるんですよね。もう少し先生を信用しないとですよね。
    息子の園で1週間ほど給食の付き添いしましたが結構みんなしっかり食べれてて焦りもあったし、こんなに食べなくて私が仕事始まってしまったら早くお迎えに行ってあげることもできないし心配で。
    まだまだ泣いてる時間の方が長いそうで…慣れたら食べてくれると信じてもう少し様子見てみます。

• 4月11日