※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に離婚し、旧姓に戻ることを考えています。職場復帰時に旧姓に変更するか、挨拶で説明するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

育休中に離婚して、もうすぐ職場復帰です。
挨拶どうしよー!って思ってます😂

苗字を旧姓に戻して、職場でも旧姓に変更しようと思ってます。
でも今の職場は結婚後に入った会社なので、みんな婚姻中の苗字しか知らないです。

挨拶の時に「離婚して苗字が変わりました〜」って言うか、何も言わずにしれっと変えておくか...😂
でも何も言わないと逆に気を使わせてしまうかな、、とか考えてます。
どうしたらいいですかー😭

コメント

ぽむ

家庭の事情により名字変わりました!
くらいは言った方がいいかなって思います。

ほむら

職場のメンバーが育休前とほとんど変わりないなら、前の苗字をみんな知ってるから、アレ?ってなるはずなので、挨拶で言ってしまいます。

メンバーがほとんど変わっていて前の苗字を知らない人が大半ならしれっと変えて、以前から知ってる人にだけ、離婚したことをいいますかね〜

でも育休から復帰で離婚って知っておいてもらった方が、今シンママなんだな、とわかってもらえて、子ども関係の急な休みとかも理解してくれるかな?と思うので、私なら挨拶で言ってしまうかな、と思います。