※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈❁
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗浄方法について、熱湯消毒で水が熱くなることが心配。レンジやミルトンはコストが気になる。他の方法を教えてください。

哺乳瓶の洗浄について。
使用後一度洗ってから、さらに次に使用するまでつけおき消毒してるのですが、この時期、水がかなり熱くなります。一度洗ってからつけおきしてるとはいえ、菌が繁殖しないか心配です。レンジでチンやミルトンなども考えましたがコストがかかるなぁと実践してません。みなさんどうしてますか?

コメント

ジャンジャン🐻

すいません、ミルトンとか薬剤以外のつけ置き消毒とは?^_^;

ヒトユウ

ただの水につけおきしてるという事でしょうか?
使用後は何で洗ってますか?

₂₅

レンジでチン楽ですよ!

*K♡MAMA*

ミルトンで消毒してます。
水が暖かくなっても消毒液なので気にしてないです。

◡̈❁

哺乳瓶を洗う洗剤ありますよね?あれを水で希釈して置いておくんです。病院でそうやっていたので、それが一番経済的かなと思ってやってみてるんです😭

◡̈❁

使用後はオトナと同じ普通の洗剤です。看護師さんに聞いたら、子供用とうたってるのは、売るための戦略なだけで何も変わらないと言われたので。。。つけおきの洗剤は、子供用のにしています

◡̈❁

そうですよね、楽そうだなーとは思ってるんですが。一ヶ月でどのくらいかかるんだろう…

◡̈❁

そうですよね、夏場だけ違うやり方とかにしようかなぁ

ジャンジャン🐻

その方法は初めて知りました。

あくまで洗剤なのでつけ置きで殺菌てより、大人用の強い洗剤を中和してるだけのようにも感じますね^_^;

普通にその洗剤を買ってるならミルトンでもそこまでかかりませんよ^_^;

毎回4リットル作らずに2リットルとかやってました^o^

ヒトユウ

私も使用後は大人と同じ食器洗剤で洗ってます。
ミルトンではないけど名前が違うつけおき洗剤を使ってるという事でしょうか?
それなら、24時間でお水を交換してると思いますし、薬液も入ってるので菌は繁殖しないと思います。

◡̈❁

そうなんですね!病院でされていたので信頼しきっていました…他の方法を調べもせず…
店頭で、ミルトンは高いなぁとスルーしてたので使用方法とコストとしっかり見てみます(^^)
ありがとうございます!

◡̈❁

子供に食べさせる野菜を洗ったりできる洗剤がありますよね。その裏を見ると、希釈してつけおき、みたいに書いてあったので大丈夫だとばかり思っていました…24時間で交換はしています

よく考えると薬液だけど殺菌作用があるものなのか不明だな…もう一度調べてみます😭

₂₅

野菜洗いで、哺乳瓶を洗って
レンジでチンするcombiのケースにいれて、60mの水を入れてレンジで600w5分でしてます。
気になってるのは電気代のことですかね?
3本まで入るので、3本まとめてしたりしたらそこまでかからないんじゃないかなー?と思います!
ケース自体も二千円くらいですよ!

◡̈❁

みなさんの回答を見ていたら何のコストを気にしていたのかわからなくなってきましたw
楽でそこまでコストもかからなさそうですね!
ただ、3時間おきに搾乳してるので、その度にレンジで滅菌するのかとかがよくわからなくて。1日に一回でいいのかな?それだと楽ですよね

₂₅

そうですね!毎回チンしてます!

わたしはミルク飲み終わったら野菜洗いで洗いゆすいで
そのままレンジにいれてチンしたまま寝てます。
そして次のときにはもう乾いてるので
そのままミルクをいれてまた洗ってレンジにいれてチンしてそのまま放置、の繰り返しです!

◡̈❁

なるほど!それだとできそうです!

早速チンする消毒剤?見に行ってみます!