※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉を発さず、興味がないようです。発達に個人差があるが、遅れているか心配。言葉を教える方法について相談したい。

1歳5ヶ月なのですがまだ言葉を発しません。まんまは稀に言います。ママやパパも言いません。発達障害の可能性高いのでしょうか。動物などの名前を絵本で覚えさそうとしても興味が無いようで本を読んでいてもすぐどこかに行ってしまいます。どのように言葉を教えたらいいのか…。うちの子こだわりが強そうなところもありますし。。
発達はそれぞれ個人差があるとは思うのですが、遅いのではないかと悩みます。。。

コメント

hhr☆

友達の子なんですが、
一歳半検診でまんまだけいっていた子がクリアしていたので大丈夫だと思いますよ👌

あーちゃん

うちの上の子今だに発語ないですが保健師さんに言葉を理解しているようだったら大丈夫だといわれました!
発語は個人差が大きいので2歳まで様子見でいいと言っていたのでまだ大丈夫だと思いますよ!