※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幸せな環境にいるはずなのに、周囲を敵だと感じる悩みがあります。自己肯定感が低く、孤独を感じています。

周りがみんな敵に見えてしまう人いませんか??

優しく計画性があり高所得の夫にかわいい子どもたち、注文住宅など幸せなはずなのにいつまでも人を妬む感情が消えません。

自己肯定感が低く、私なんてという気持ちがいつもあります。
誰もわかってくれない。私も人をわかってあげられない。
友だちがいない。

批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

わかります💦私もその傾向です💦本当生き辛い😭

• ママリ

ママリ

え!わかってくれますか!
    なかなかママリでも出会えず、批判されてばかりでした。

結構根が深く、18万円のカウンセリングでも解決しませんでした。
    3歳のワークなど有名らしい心理療法を試してみたのですが、どれもしっくりこず、毎日自分を褒める行為も続きません…。
    おそらく毒母に子どもの頃愛されたかったんだと思いますが、ネグレクトされ、そして現在は縁を切られてしまったので、私には母という存在がいません。
    辛いです。
    めちゃくちゃ生きづらいです。
    昨日長男の入学式だったのですが、周りは楽しそうによろしくねー!とか言ってるのに私は社交辞令だけ。
    ママ友にも駆け寄ればよかったのに、自信がなく?疲れもあり、挨拶もしませんでした。
    すれ違えればもちろん挨拶したのですが、距離も遠いし、新入生200人弱いて人酔いもあり😢

二男が満3歳で今年入園なのですが、ママ友できないだろうな…としんどいです。徒歩送迎で子どもと遊びながらニコニコしてるはずなのに、周りと話せません。
    キラキラしてるママさんが羨ましいです。
    ママリさんはママ友いらっしゃいますか??
    私はママ友とも上辺だけで…
    すぐ敵に見えてしまいます😨もう末期かもです😔

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

私は人間不信なところがあるのでそこからきてるかもです💦あとはネガティブだし自己肯定感も低いです💦
    出産してから更に人付き合いが苦手になってしまい深く付き合うことができなくなりました💦友達にも自分から連絡しないからもう疎遠だし、仲良しなママ友なんていません💦軽く話すくらいです💦
    職場での人間関係も疲れるしとにかく人と関わるのが苦痛で😭本当に生き辛くてたまに生きてるのが嫌になります😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

同じ過ぎます!!
    私なんて計画性がなく即行動してしまうタイプなので、長男の時に10人ほどのママ友グループに属して、ボスママや気が強い女の子ママに嫌われ陰口を言われました。LINE交換してブロックした人はめちゃくちゃいます。20人とか😨
    自分に自信がないから疲れてしまい、私も自分から連絡取らなくなり疎遠になった人もいます。3人ママ友がいますがその人たちとも上辺だけ。誰もわかってくれないです。
    実は長男が発達障がいグレーで育てにくく、それで分かり合えるママ友もいなくて。入学式でよろしくお願いしますと言ってもライン交換しましょー!とは言われず。自分から行くのもしんどくて。

最近パートに出始めましたがトラブルになるのが目に見えていたので、自分1人だけで作業できる清掃の仕事です。
    女性とすぐトラブルになってしまうので😢そのつもりないんですけどね…

ママリさんは地元ですか??
    私は実家も義実家も超遠方で身内がいなくて孤独です。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    でも行動できるだけ凄いですよ!私なんてグループとか苦手だし近づかないです💦
    もういろいろしんどいですよね😭
    地元です!
    地元だけど気軽に遊べる友人とかいないのでたまに孤独になりますよ💦

• 4月10日

敵にみえるまではいかないんですが、私も同じような感じです。
自己肯定感低いです。
私の主人も高所得で住んでる地域では高めの土地の住宅街に注文住宅を建てて子供もいて幸せなはずなのに
少しでも幸せそうな人をみると羡んでます😓
思わないように自分は自分と思うように努力してるんですが、羡んでひとりでなんかへこんでしまいます😓
なんでこんなひがんだ性格なんだろうと自分が嫌になります。

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります。
    上に書いたのですが、根っこは十分に愛されてこなかったからかな?とは思うのですが、もういい年なのに人のせい?にしてしまう自分が嫌です。
    私もめちゃくちゃひねくれています…
    隣の芝が青すぎます。
    ママリさんは根っこは何だと思いますか??
    またママ友や友だちはいらっしゃいますか??
    私は本当上辺だけで、親友なんていません。でも欲しい、でも私なんて理解してもらえない、そして理解できずに妬んでしまう。末期です。

• 4月10日

退会ユーザー

根っこはたぶん
    思春期の時に親が離婚したのと同時に再婚して新しいお父さんが来た事かなと
    離婚にいたるまでも毎日お父さんとお母さんの喧嘩を聞いてて、お母さんが情緒不安定で結構ひどいことを言われたりもしたせいかなと思います。
    ママ友も友達もいますが、あまり踏み込めない性格なので上辺だけの付き合いです。
    仲良くなりすぎると相手がマウントとってなくてもマウント取られてるとか思ってしまって😓
    かなりひねくれてます。
    親友欲しいです。相手がいいことがあれば純粋に喜んであげて悲しいことがあったら寄り添ってあげれるようなほんとうの友達って出来たことがないので欲しいなと思うんですが、自分の性格をまずなおさないとできないなと自覚してます 笑

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり母との関係性って深いですよね。私もめちゃくちゃひどいこと言われてます。キチガイ!弟の方がかわいい!
    まだまだ色々。幼い頃の記憶は消しゴムで消したかのようにあんまり覚えてないんですけどね。自己防衛かもです。
    マウントわかります!!
    つい最近ママ友からママ友の長女のバレエの発表会の写真を見せられて、わ〜すごーいと言いつつ、女の子欲しい私に対してマウント??と思ってしまい…。沖縄に行ったとかね…。
    ママ友のお金の使い道が旅行好きなだけなのに。
    私も旅行行けばいいけど、夫が沖縄はもう少し先かなとか計画があるし。
    わかります!寄り添いあえて、楽しいことも共有できるママ友が欲しかったです…。

ママリさんのお子さんは何歳ですか??
    私の子は幼稚園と小学生なんですが、ママ友で楽しそうに話してるグループがいると羨ましくて妬んでしまいます。きついです…。

• 4月10日
30519

なんとなーーーーーーく…
なので違ったら本当に本当に申し訳ないのですが…

自己肯定感は低いし、自信もないくせに、プライドだけは高かったりとかありません?😭😭

私がそうなんですが、プライドが邪魔して生きにくくしてるよな〜って思う事多いです😢💦

• ママリ

ママリ

プライドは高いですね…
    どうしたらいいんでしょう🫠?

30519さんはどんなプライドがありますか!?

• 4月10日