※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の保育園児が幼児食の給食を食べるかどうかについての相談です。幼児食には対応してもらうことにしました。みなさんはいつから幼児食の給食でしたか?

1歳 保育園の給食は幼児食ですか??

1歳ちょうどで入園して明日から給食が始まります。
家では普通のご飯を食べていますが、
まだ歯もちゃんと生えてないし
クリアしていない食材(イカやピーナッツなど)もあるし
一応離乳食メニューで対応してもらうことにしました。

みなさんはいつから幼児食の給食でしたか?

コメント

うーぴー

長男は3月生まれで、1歳になってすぐの4月から入園しましたが、最初から幼児食でした。
細かく切ってもらっていました。
食材のチェックもすごく簡易的だった覚えがあります🤔
次男は1歳になった月から別の保育園に入園していますが、最初は離乳食でスタートでした。(当時から家では普通のごはんです)
食材チェックもわりと厳しめで、すべてクリアして入園から2ヶ月後くらいから幼児食です。
保育園によっても全然違うな〜と感じました✋

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    食材のチェックもかなりあって、お赤飯がでたりおやつに煮干しが出たりするので、食べられるなら幼児食でもOKとは言われたんですが、念のため離乳食でお願いしました。
    0歳児クラス1人なので他の子がどうとかもわからず😅
    まだ試してないもの(チョコや生クリームなども含めて)を試しつつ、保育園に慣れてから幼児食にしてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
クマꕤ︎︎

1歳から幼児食でした☺️
ただイカとかピーナッツは出ないです🥹

• ママリ

ママリ

1歳からは幼児食なんですね!
    イカは確かに出ないかもしれないですね😂
    食べられる食材は多いので幼児食でも大丈夫そうなんですが、明日からの給食の進み具合とかもみて、保育園にも慣れたら幼児食にしてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月10日