※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

家にいて自宅保育と、仕事するのどちらが大変か悩んでいます。夫が育休を取ることになり、自分が働くことに不安を感じています。夫は育休を取るつもりはないようで、家で楽をしたいのかもしれません。気持ちが複雑です。

家にいて自宅保育と、仕事するのどっちが大変でしょうか。

子ども3人のうち、1人は保育園で1歳、0歳を自宅保育しています。
夫に来年夫が育休とって、私がフルで働いて、と言われました。今まで子どもたちのことや家事頑張ってきたつもりでしたが、仕事して夫が育休の方がいいのかなと。夫は本当に育休をとるつもりはないと思いますが、家にいる方が楽だと言いたいのでしょうか。なんだかモヤモヤしています。

コメント

ママリ

仕事のほうが楽ですね!お金貰えるし😂
自宅保育は評価(お金)もないですし、子どもは可愛いですが、やはり自分の時間も欲しくなります...

さくら

もちろんどっちも大変なのは前提ですが個人的には自宅保育の方が大変だと感じています🥲
家にいる方が楽だと思われるのは嫌ですよね。

課金ちゃん

どちらが大変ということはありませんが、自宅保育は評価がお金にならないのでモチベーションが保てず、わたしは無理です😇

同じく大変な時を過ごすのであれば、お金ほしいなって思ってしまう社畜心です😂

ママリ

向き不向きがあると思います!
私は自宅保育で専業主婦の方が楽です💡

ママリ

私は仕事の方が楽です!
時間の経過が全然違います🥹

ままりん

わたしは自宅保育の方が楽です🥺
体力がないので、お昼寝できなくなるのしんどいです🥶

ママリ

どちらが楽と感じるかは、向き不向き、子どもの性格、仕事の大変さにもよりますよね…。
私は正社員ですが、できることなら家にいたいです!育休中は幸せでした。

でも育休とる気もないのにそんなことを言われたら、モヤモヤしますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が復帰する仕事はなかなか休み等取れない職種なので、育休中幸せだったって私も思いそうです。ちなみにママリさんはどのような職業なのですか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私は事務です。お休みは取れるのですが、急な休みは取りにくく、子どもの体調不良で急な休みが多くなってしまい、肩身が狭いです😢

• 4月11日