※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

青葉区で子育てしやすい地域を教えてください。

宮城県仙台市で車なしでも育児出来る地域を教えてください!

現在は妊活中で青葉区の街中に住んでいます。
今のマンションでは治安・間取りを考えると子育てしにくいと思ったので、授かったらすぐに引越しを考えられるようオススメの地域を教えていただけたら幸いです。

コメント

ママリ(26)

私も現在中心部の分譲マンションに住んでいますが、昔は長町で育ちその後夫と結婚前は六丁の目の賃貸マンションで暮らしていました。
お子さんを授かったら引っ越すのは賃貸ですかね??

車なしだと便利なのは長町-太子堂エリアは文句ないと思います。
六丁の目も駅近エリアでしたがかなり便利でした。
車なくても余裕だったのと街の雰囲気も良いので個人的には価格、利便性含めて六丁の目のほうがおすすめです。

分譲だと六丁の目は結構少ないのでそういう面では選択肢がたくさんある王道の長町かと思います。

もふもふ

仙台駅後ろや(つつじがおかでしたっけ)、五橋あたりは便利ですよね。
ただ、五橋は、地盤が弱いのと、お受験が盛んで割とサバサバしてると聞いたことがあります。
東日本大震災のときは、道路は結構ボコボコになってました。

地下鉄沿線の長町南、長町も便利です。
特に長町南は、マンションが多いし、道路も広いです。
難点は、スーパーもすごく大きいため、
あ、豆腐だけ買いたい。
となっても、結構広いスーパーを歩かなくちゃいけないところですかね、、

ママリ

ここ数年、長町と郡山で何軒か賃貸を転々としましたが、どちらも車なしでも過ごせています
車も持っていますが、休職前は週末使わないで用事が済む方がほとんどでした
郡山も長町、太子堂から徒歩10分圏内であればですが...
モールから離れれば、ドラスト、スーパーが点在しているので、近場にすぐ買い物ができる場所に家を見つける(賃貸であれば)ことができるかなと思います
持ち家であれば、建売がそこそこ建ってるのでタイミングが合えば売りに出てるかなと思います(建物の大きさや庭の広さなどは小さいですが...)
マンションであれば、今新築が何棟かできているので、間に合えばまだ購入も出来るのかなと思います
あすとの大規模なマンションが何棟かあるんですが、月に4件ほどは引越ししてきているのが見受けられるので、中古でも問題なければその辺りでも家が見つかるんじゃないかと思います

ファンタ

他の方達も仰る通り、長町は便利だと思います!
ただ、断層があるので地震の時は心配です😢

kai

うちも自宅、実家ともに車なし家庭です!
車なしだと移動は専ら徒歩か公共交通機関だと思いますが、うちは地下鉄沿線沿いに住んでいます!
JR沿いでもいいのですが、JRだと駅によっては電車とホームに隙間があったりとベビーカーでの乗り入れなどには不向きだと感じ、地下鉄(東西線の乗り入れは楽です)のほうが安心ですよ😌
今は、卸町に住んでいますがイオンは近いし、近くに公園は複数箇所あるし、保育園もいくつかあるので便利です!

ずっぴ

とりあえず電車にアクセスできれば生活はできると思うので、駅に徒歩で行ける範囲が最低条件かなと思います!
さらにお買い物や病院などは家から徒歩・自転車で行けた方がいいと思うので、駅周辺が栄えている地域がいいですよね。駅でいうと、東西線の荒井、南北線の泉中央、長町・長町南とかですかね?仙石線なら小鶴新田は特別栄えてるわけじゃないですが、スーパーも駅近く、子育て世帯も多い印象です。あとは榴ヶ岡とかもいいと思います。榴ヶ岡公園も近いし、何より仙台駅近いのが良いですよね。電車でお出かけするにも選択肢が広がりやすいと思います。

最新の治安状況や子育て世帯が多い地域などは不動産屋が1番分かると思うので、話を聞きに行って情報収集するのもいいと思います👍いい不動産屋を見つけて相談を進めておけば、いざ授かって引っ越したい!となった時に、目星をつけていた地域ですぐに物件探しを始められると思うので😊(現在我が家は不動産会社選びに予想外に四苦八苦して物件探しに進まないので😂笑)
長々とすみません🙇🏻‍♂️💦

きなこ

車なしだとやはり、地下鉄沿線上だと思うので泉区の泉中央をおすすめしたいところですがアリオが閉店しイトーヨーカドーもなくなってしまったので八乙女駅近辺がおすすめだと思います😊✨
少し駅からは、離れますがベビーカーか自転車で行ける距離にヨークベニマルもあるので買い物も困らなそうです✨
今、建設中の八乙女駅前の分譲マンションに住みたいくらいです🥺