※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りをしていて、毎日癇癪を起こすようになり心配。同じ経験をした方、心のケア方法を教えてください。

下の子が産まれて1ヶ月、上の子が4歳(年中)です。
上の子は妹ができるのをすごく楽しみにしていて、産まれた今でも毎日かわいいね〜と嬉しそうに接しています。
でも元々ママっ子という事もあり、たまに「ママは妹にばっかりだね〜」や「ママは誰が一番すきなの?」などやきもち?を妬いてるような発言や行動があります。ここ最近では進級して普段と違う生活にストレスもあるのか、毎日夕方癇癪を起こすようになりました。(今までは全くなかったです)
その他にも今までしなかった事をしたりと、これは赤ちゃんかえりというのでしょうか。
怒ってしまう事も多々あるのですが、大好きの気持ちもたくさん伝えるようにしてます。それでも毎日癇癪を起こしてしまうので上の子の心のケアができているのか心配です💦
4歳以上離れていても上の子が赤ちゃん返りをした方いらっしゃいますか?
みなさん、上の子の心のケアどうしてましたか😭

コメント

ママリ

上の子たちが5歳差で赤ちゃん返りはなかったものの、ヤキモチ妬いてあえてママじゃいや!みたいな困らせようというか、気を引こうとしてた時期ありました😅

今回は下の子とお腹の子が8歳差で、すごく楽しみにもしてますが今から少しヤキモチも妬いていたり、今まで出来てたことを出来ない、やれない!としなかったり、ダメだとわかっていることをやったりするので産まれてからが心配です💦

歳の差がある分、今まで自分が一番だったのに!って気持ちもあるだろうし、ママが大変なのも理解もしてくれてるので葛藤も大きいのかな💦と思います。

歳の差が近い子とはまた違った難しさがあるなぁと思いました😅

上の子の時は旦那がいる時は短い時間でも上の子だけ連れて2人で出かける時間を作りましたよ😊
スーパーでもコンビニでも!

• mamari

mamari

返信遅れてしまいました💦
    やっぱり妬きもちはありますよね!
    歳の差がある分また違う難しさがある事を感じました🥺
    私も上の子と少しでも2人でいれる時間を作ろうと思います✊

• 4月11日
のり

赤ちゃん返りして『私のこと好きじゃないのね!』とか『𓏸𓏸ちゃんばっかり!』とか『私にはやってくれないのね』など言われました💦
最近はだいぶ減ってきましたがそれでも下の子が何か出来た時に褒めると私は??ってなるので上の子も同じくらい、むしろそれ以上に大袈裟に褒めたり抱きしめたりして愛情表現しています😊
時には親に余裕がなくて理不尽に怒ってしまうこともありますが後で必ず謝り仲直りのハグをするようにしています!
兎に角スキンシップは大事だなと思っています!

• mamari

mamari

返信遅れてしまいました💦
    大袈裟ぐらい愛情表現して伝わってくれたらいいですもんね🥺!
    それで上の子の不安が解消されたらいいなぁと思います🥹
    私もスキンシップ大切にします🔥

• 4月11日