※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子に関する鍼灸やお灸の治療について、医学的根拠があるかどうか、Dr.からのアドバイスを知りたいです。

足が冷えてたり冷たいものばかり摂取してると逆子になる、
(胎児は暖かいほうに頭を向ける)

鍼灸やお灸で逆子は治せる、

は、Dr.からすると医学的根拠無しでしょうか?

よく聞くのですが、実際どうなのかなと✨
Dr.から何かアドバイスあった人いますか☺️

コメント

ママリン

聞いたことあります🙌
23週なら赤ちゃんくるくる回るし、大丈夫だよ〜!そんなこと私聞いたことないよ!笑
冷たいもの摂りすぎは良くないけど、食べるなってわけじゃないし程よくね!って感じで、軽く流されました😂笑

• ママリン

ママリン

28週?くらいまで逆子ちゃんでした!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    根拠ある論文とかあるのかなって思いました。なさそうですが笑

いつ頃逆子治りましたか?
    鍼灸師からは、7ヶ月の逆子は治せる!と言われます。

これから暑くなる季節で、出産も夏なので、ホットばっかりは難しいなと思ってしまいます😂

• 4月10日
  • ママリン

ママリン

8月生まれの娘です☺️28週くらいまで逆子ちゃんでした!

曖昧ですが30週入る時くらいだったかに戻ったと思います!(結局私の体の大きさのこともあり帝王切開で出産でしたが笑)

アイス大好きなので良く食べてました☺️
    36週で産まなきゃいけなかったので、運動は夜少し散歩してた程度ですが、それでも暑くてかなりしんどかったです笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月生まれちゃんなんですね😊
    私もお腹の子も同じになりそうです🎐

夏はアイスですよね🍧
    早朝や夜くらいしか夏は外ウォーキング難しいですね💦最近は夜も暑いままだし😂

私も安全に産んであげたいです🙏
    貴重なお話、教えて下さりありがとうございます🌸

• 4月10日
はじめてのママリ

私も31週頃まで赤ちゃんもグルングルン体制変えてて、そろそろ逆子治した方が良いってなった時に先生からは『張った時にこの体制の方が赤ちゃんにとっては負担が少ないからこの方が楽なんだろうね〜』と言われたことがあったので
医学的根拠などは分かりませんが、私の中では暖かいところを求めるという認識よりは、冷え→お腹が張る→赤ちゃんが苦しくない体制を求めた結果逆子になる、という認識でいます🤔

7ヶ月だとお腹の中のスペースは十分あるので全然治りますし、逆に治ってもまた逆子になる可能性もあります!
だからまだ全然気にする必要はないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

赤ちゃんが苦しくないのが一番ですね😊

• 4月10日