※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子どもの学校の宿題で答えにバツがついていることに不安を感じています。先生にはっきりと意見を言いたいが、担任のタイプが気になります。要望を出すべきか、自分で確認させるべきか悩んでいます。

できれば、学校関係の方からもご意見を頂戴したいです。

子どもの学校の宿題に、算数プリントがでます。
一応、自宅で見直しをしてあります。ですが、クラスで答え合わせが終わって持ち帰ってプリントを見ると、答えにバツがついている時があります。

「何でバツなの?」と子どもに聞いても、分からない…と。
クラスでの答え合わせは、子どもたちが順番に答えていく場合と、先生が記入した答えを子どもが自らチェックする場合です。
前者は、答えがあっていようが間違えていようが淡々とすすみ、娘もその空気の流れを止めてまで声をあげられない、と。先生は、その間たいていパソコン作業をしているそうです。
後者も、あれ?と思っても逆ギレされたら怖いから言えない…と。皆も黙ってるし、先生がこう答えるのだから、自分が間違えているのかも…と気持ちが揺れるそうです。

娘ももう5年生なので、先生にはっきりと意見を言ってほしいともどかしい反面、担任は確かに声も大きくて威圧感があるタイプなので無理かな…とも思います。

親が、答え合わせをもっと念入りにしてほしいと要望を出してきたらどう思われますか?
間違った認識のまま、理解して欲しくないのですが、もう5年生ですし、娘には参考書等で確認させて目をつぶる方が良いのでしょうか。

※ちなみに、正誤はちゃんとこちらが正しいと確認済みです。

コメント

らら

小学校の教員をしています。

ハッキリ申し上げますと、その担任はおかしいです。同業者として恥ずかしいです😭

対応策としては、
①まず電話や連絡帳で担任に伝えてみる。(合っているのに×して帰ってきているのですが…と)
②改善されなければ、学年主任の先生に電話して伝える
③それでも改善されなければお手数ですが管理職(副校長や校長)に伝える

がいいと思います。
大体の場合、①か②で改善されるとは思うのですが…。

投稿主様の言うとおりの状況であれば、教員としての仕事ができておらず指導怠慢に近いので学校に伝えて当たり前のことだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    先生=忙しい、と言う認識なので、児童のみの答え合わせの時間を、他の事務作業に充ててしまうのも仕方ないのかなと思ってしまって。

先生の誤答も親が指摘することで、娘に八つ当たりされたら…とか。
    高学年だから、子どもが自分から指摘するべきで、親が言うのは過保護かなぁ…とか。
    いろいろ考えてしまって。

ちなみに、わりとこういう事あります。私が把握しているだけでも、5回はあったので実際はもっと多いかと。4月に参観日があるので、それとなく担任に言えるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました

• 4月10日
  • らら

らら

そうなんですね💦
    忙しくてもそれが仕事なのでちゃんとやってほしいものです、、

どうか状況が改善されますように…🙏

• 4月10日