※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

娘が日中抱っこでしか寝ない。布団で寝かせてもすぐ起きる。お昼寝方法を相談。

生後4ヶ月の娘がいます!
日中抱っこじゃなきゃ寝てくれません😭
夜は寝てくれますが、日中は抱っこで寝て、リビングには布団ではなく、長座布団にタオルを敷いて布団代わりにしてるのですが、置くとすぐ起きる時と、1時間くらいたまーに寝てくれる時があります😭
個性なのかもしれませんが、日中布団で寝て、私も一緒にお昼寝したいと思ってしまいます😓

お昼寝のさせ方で、この方法だと寝た!ってのありますか?

コメント

コロ助

ウチも日中は抱っこじゃないと寝てくれません💦置くと起きます😅

寝たいですよね〜すごい分かります!!

下ろすと起きちゃってダメな時はソファに座って授乳クッションをしてその上に赤ちゃんを寝かせたまま自分も寝ます💦

横にはなれないけど少しはスッキリします(^_^;)

  • はにょん

    はにょん

    あーさんのお子さんも同じなんですね😭
    置くと起きちゃいますよね😓💦
    夜は寝てくれるのに、何ででしょう😭

    本当お昼寝したいですよね!!

    授乳クッションしながら寝かす時は、授乳しながら寝落ちしてる時ですか?
    横になれなくても少し仮眠とれるだけでも違いますよね😭

    • 3月26日
まりりりりん

毎日お疲れ様です😖💦
うちの子も日中抱っこでしか寝られなくて、新生児期の終わり頃から今まで置いて寝たことはほとんどありません😭
どうしても私も寝たい時は思い切ってベッドで添い乳か、一度ソファでラッコ抱きで寝たこともあります😓

  • はにょん

    はにょん

    労いのお言葉ありがとうございます😭
    わかりますわかります!
    うちの子も、新生児終わり頃から抱っこでしか寝なくて、里帰りから帰る少し前に布団で寝てくれるようになったのですが、自分の家に来たら全く寝なくなりました笑

    私も今日眠気やばくて、添い乳してみましたが寝てくれなかったです😭😭
    ラッコ抱きっていうのあるんですね!!
    横抱きとはまた違うんですか?

    • 3月26日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    同じですね😭
    赤ちゃんってずっと寝てるんじゃないの〜?って寝かせると怒る娘を見て思ってました😂

    添い乳きかないの辛いですね😓
    ラッコ抱きは名前の通り、お母さんが仰向けに寝転んでその胸のあたりに赤ちゃんをうつ伏せで抱っこする方法です😚
    うちの子はうつ伏せがあんまり好きじゃないのでラッコ抱きでも怒るんですが、ソファにもたれてだったら寝てくれました✨

    • 3月26日
  • はにょん

    はにょん

    あたしもそう思いました!笑
    なんで寝ないんだろう?って、始めは母親と言い合ってました笑

    日中初めて添い乳したんですが効かなかったので、諦めます笑

    子供がうつ伏せになる抱っこの仕方なんですね!!
    うつ伏せって、苦しくないんですかね?
    機嫌いい時にうつ伏せにさせたりしてるんですけど、う〜〜って声出されるとすぐ戻してしまうんです😂
    でも、ラッコ抱き、試して見ます😊

    • 3月26日
ごんちゃろふ

こんにちは‼
うちも生後4ヶ月の息子がいます☆
息子も一日中抱っこです😨💧
夜寝る時も抱っこの格好で密着してないとすぐに泣いてしまいます😣
日に日に重くなる我が子をずっと抱っこは大変ですよね💦💦

アドバイスでなくてすみません‼
つい同じだと思いコメントさせて頂きましたm(__)m

  • はにょん

    はにょん

    こんにちは!
    同じなんですね😭!
    ずっと抱っこは辛いですよね😭
    3ヶ月入った頃はずっと抱っこしてないと泣くというのを毎日やられましたが、4ヶ月前にしてそれも落ち着いて少し楽になりました😭
    寝る時も抱っこの格好で密着となると大変ですね💦
    今だけなんだろうなーと思っても、その今がやっぱり辛いですよね😢
    まだまだ大変ですがお互い頑張りましょうね!!

    • 3月26日
♡kaori♡

うちも日中は抱っこでないと寝られない&
降ろすとすぐ起きてしまいます😂
抱っこで寝かせたらそのまま横たわり
腕枕で一緒に寝てますよ☺️💓
ソファに寝転んだり長座布団に寝たりして
身体を休ませてます🙋✨
爆睡できないし腕痺れますが
ちょっと横になるだけで楽になりますよ💕

  • はにょん

    はにょん

    同じです〜😭
    降ろすと起きちゃいますよね😭
    横たわって腕まくらするってことは、横抱きで寝てますか?
    どうやって腕まくらすればいいのでしょう?💦
    腕しびれても、横になれるだけで楽になりそうですね!!!
    身体休ませないと毎日の疲れ溜まる一方ですしね😭

    • 3月26日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    横抱きで寝たら、頭の方の肘をついて
    横になってます🙌
    体を横にスライドする感じ?で
    👶🏻は自分と密着させてると
    案外起きないでいけますよ😊✨
    伝わりますかね!?笑

    • 3月26日
  • はにょん

    はにょん

    伝わります!!
    肘ついたまま子供と密着してれば起きないんですね✨
    離れると思わせないことが起きないコツなんですかね?😂
    試してみます!!

    • 3月27日
maremama

私の息子もまったく同じ状況です!
体重も増えてきて腕も痛いし、抱っこしてる間なにも出来なくて辛いですよね💦

私は夜も1時間おきとかで泣かれて全然寝れなかった日とかは、昼寝前の授乳までたっぷり遊んであげて疲れさせてから添い乳してそのまま自分も寝てます!
長くても1時間とかでグズグズするんですけど、ちょっとでも寝れると違いますよ〜😆

  • はにょん

    はにょん

    同じような方たくさん居てうちの子だけじゃないんだなって思いました!!
    体重増えて来ると腕も手首も腰も、身体全部痛いですよね😂💦
    抱っこしてる間は本当に何もできなくて、携帯とテレビのリモコンは取れる位置に置いてます笑

    夜1時間置きに泣かれるのは辛いですね😭💦
    やっぱりいっぱい遊んであげて、疲れて寝かすっていうのがいいですよね!
    添い乳って癖になるとか聞いたことあるんですけどそんなことないんですかね?
    夜は添い乳で、日中は授乳クッションで授乳してるんですけど😭

    確かに少しでも寝れると違いますよね!!
    日中思いっきり遊んであげて一緒に昼寝できる日がくるといいなあ😭

    • 3月26日
  • maremama

    maremama

    わかります!
    携帯・リモコン・水筒は必ず準備してます(笑)

    添い乳じゃないと寝てくれなくなったら困るので、どうしても一緒に昼寝したい時と、早朝の授乳以外では添い乳しないようにしてます!
    後々の断乳の時とかに癖がついてると困るかなと思い💦

    1人で布団でお昼寝してくれる日までお互い頑張りましょう!😁

    • 3月26日
  • はにょん

    はにょん

    その三点大事ですよね!笑

    やっぱり後からのことを考えると、あまり添い乳に慣れさせたくないですよね💦
    今日初めて日中添い乳したんですけど、寝てくれなくて、あれ?て思いました笑

    いつかきっと1人でお昼寝してくれる日がきますよね!!
    信じてお互い頑張りましょう♡

    • 3月26日
  • maremama

    maremama

    何度もコメント失礼します💦

    日中の添い乳は寝てくれる時とダメな時と五分五分って感じですよ!
    ダメな時は諦めて寝かしつけてます!

    • 3月26日
  • はにょん

    はにょん

    お話聞けて参考になるので何度でもどうぞ♡笑

    日中は半々なんですね!!
    やっぱり、夜は寝てくれるっていうことは、昼夜の区別ついてきてるってことなんでしょうか?
    日中は黙って授乳クッションであげようかな😂

    • 3月27日
うにょす

4ヶ月の娘がいます!
娘も同じ状況で、家でも抱っこ紐を使ったりしていました😭💦
昼寝できないのもつらいので、どうしようかと思いバウンサーを、買ってみました。
寝たらバウンサーに置いてユラユラさせるとうちの娘は寝てくれます( ´^`° )
モゾモゾ起きそうになればまたバウンサーをユラユラするとまた寝てくれる時もあります*(^o^)/*
リサイクルショップで千円くらいでゲット出来ました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

  • はにょん

    はにょん

    同じですね😭
    家でも抱っこ紐使ってたんですね😭
    抱っこ紐だと寝てくれるし体の負担軽減されますもんね!!
    バウンサー、やっぱり寝てくれるんですかね?
    値段安くないし賃貸で置く場所もあまりないので買うつもりとかなくて😭
    でもリサイクルショップで安く買えるならいいですね!!
    今度見に行ってみます!!

    • 3月26日
yuuuuuuu--

うちも同じ状況ですー。。奇跡的にベッドにおけても、すぐ起きちゃうし、寝かさないとご機嫌ななめなので、結局抱っこ。ママ友に聞いたら、昼間も暗くして寝かすと長く寝るって話を聞きました!まだ実践できてないのですが、やってみようと思ってます!

  • はにょん

    はにょん

    同じなんですね😭
    わかります、降ろして、寝た!と思ってトイレ行ったりご飯食べようと思っても、すぐ起きてしまってまた抱っこってループです😭
    昼寝しないと機嫌よく遊んでくれたりもしないですよね😓
    昼寝の時も暗くした方がいいんですね!!
    夜と同じで静かな方が寝やすいんでしょうか?
    私も試してみます!!
    少しでも長く寝てくれると嬉しいですよね✨

    • 3月27日
♡りくママ♡

うちもですm(._.)mほんと抱っこマンは辛いー! 抱っこ紐で寝かせてそのまま抱っこ紐ごとそっとおろすと少しの間ねてくれます、、30分くらいですがσ(^_^;)ちなみに抱っこ紐はエルゴです^_^

  • はにょん

    はにょん

    抱っこ辛いですよね😭💦
    今だけと思いますがやっぱり夕方近くなると疲れが…笑
    30分でも寝てくれるといいですね!!
    私もエルゴ使ってます!!
    でも、外す時首のホック外せなくてアワアワしてる時に起きてしまうんです😭
    身体硬いし手が届きにくくて😭
    あと、ウエストベルト外す時も目を覚ましてしまいます😓

    横抱きの抱っこ紐使ってる時は、そのまま置いたら長く寝てくれたんですけどね😂💦

    • 3月27日
ちーこ

うちはお昼寝は授乳クッションで授乳して寝てしまったところを、クッションごとベッドにおいてます!
背骨が丸くなってるほうが赤ちゃん寝やすいって聞いてやってみたら結構ぐっすり寝てくれますよ♡

  • はにょん

    はにょん

    授乳クッションごとベットですか!
    クッションに横になってる状態で、そのままベットに移動して横で寝かせるんですか?
    クッションから落ちたりしませんか?
    質問ばかりですみません😭
    背骨丸まってる方が寝やすいって初めて聞きました!!
    仰向けでねかせるよりも横向きの方が寝てくれるんですかね😓

    • 3月27日
  • ちーこ

    ちーこ

    イメージしにくいですよね💧
    三日月型のクッション使っているんですが、子供が寝たら、私の腰位置で止めてるボタンを外して私のお腹の前で止めるんです。
    浮き輪のような感じでクッションで囲んでそのままベッドに移す感じです!
    画像つけてみますー
    この感じだと仰向けですね🍀
    赤ちゃん、お腹の中で丸くなってるから背筋伸ばすのに慣れていないとかで丸めると寝ると助産師さんに聞きました😊

    • 3月27日
  • はにょん

    はにょん

    画像つけてくれてありがとうございます!😊
    クッションで囲んでそのまま移すんですね!!
    私の授乳クッションはC字のやつなので止めれないんですけどうまくできるか…やってみます!笑
    横向きから少し仰向けにズラす感じで背中丸められればうまく寝てくれそうな、そんな勝手なイメージを持ちました😂笑

    • 3月27日
Chako**

うちも同じ感じです~😫💦
夜は布団に寝かせても起きないんですが、日中は長くて30分くらいしかもちません。
授乳して寝たら横抱きでしばらく寝かせてその後、縦抱きにして胸の上に顔がくるようにして抱いて、ソファーに横になってます。
自分の頭のところにクッションがくるようにおいて、抱えたままクッションに頭のせて寝落ちしてます(笑)
たまに暑いのか目が覚めますがわりと長く寝てくれます。
ただ、テレビみるか携帯みるかしてできませんが、もうその時間はなにもしないぞ~って諦めてます☺

  • はにょん

    はにょん

    同じです同じです!😭
    夜は寝てくれますよね!!
    私も授乳中寝た時は、しばらくそのままにして寝かせてます笑
    そーっと縦抱きにして自分も横になる方がいいのかもしれませんね!
    赤ちゃんともくっついてられるし、落ちないかだけ気をつければ…笑
    布団で寝てくれないと諦めちゃいますよね笑
    あたしも今抱っこで寝かせてる時間は携帯タイムとして、1日分携帯いじってます笑

    • 3月27日
あや

私も一緒です(・д・。)

みんな同じような感じなんだと安心しました(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

ちょっとしんどいんですが、、

大きめのパーカー着て赤ちゃんを縦抱きしてファスナー閉じます!

で、そのままゴロンしたら寝てくれましたよ♡♡笑

私たち夫婦の中ではカンガルー抱っこと呼んでいます˞͛ʕ̡̢̡๑꒪͒ꇴ꒪͒๑ʔ̢̡̢˞͛

  • はにょん

    はにょん

    皆さん同じ状況なんだと知れると安心しますよね😭✨

    ファスナー閉めちゃうんですね!!
    服着てると落ちる心配もないですもんね!
    カンガルー抱っこ、可愛いです♡
    大きめのパーカー持ってないのでブランケットとかで代用してチャレンジしてみようかな😂

    • 3月27日