※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事復帰が怖い理由として、過去の経験や発達障害の可能性、ブランクの影響、周囲の評価への不安がある。同じ悩みを持つ方はいるか相談したい。

カツカツなのに働くのが怖いです…
甘えてるのは自分でも痛いくらいわかっています。

若い頃から仕事が続かず、結婚してからはずっと専業主婦です。その後妊娠したので、子供を言い訳に仕事をしていませんでした。
今は専業歴7年程になってしまいました。

色々な理由から発達障害があるのではないかと疑ってきましたが、子供の発達障害がわかり、(遺伝を考えると)やはり私もそうなのだと思います。
思い返すと非常識なことや普通の人ならやらないような言動をして、冷ややかな目で見られたり、あからさまに嫌われたりしてきました。

7年もブランクが空き、その間コミュ力も以前にも増して下がってしまってるのも実感しています。
ただでさえ人より仕事覚えるのが遅いのに、ブランクのせいで頭の回転もかなり悪くなっています。
若さで目を瞑ってもらっていたようなことも、おばさんになった今やってしまったら若い頃以上に陰口叩かれるのでは…と不安です。

何だかんだ言ってもいずれは働かないといけないのですが、色々考えると本当に怖いです。

同じような状態から働き出した方や、同じように働くの躊躇してる方いらっしゃいませんか?🥲

コメント

mamari

すーごいわかります!
私もほぼ同じ年数専業主婦で、カツカツモヤモヤな毎日で去年3ヶ月ほどの短期パートしました。
リハビリも兼ねて。
それからまた専業主婦で、来月からまた極短期でパートします。

心の中とかメンタル全く同じで、実際甘えてるだけっていうような態度を周りにとられたりしてたのでめちゃくちゃわかります。

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです😭
    短期で働かれたんですね👏
    久しぶりのお仕事どんな感じでしたか?

私も初めは短期がいいと思ってますが、地方のためか短期だと全然求人なくて応募もできずにいます🥲

• 4月11日
  • mamari

mamari

うちもめちゃくちゃ田舎で求人がほとんどないようなところなので、本当は近いとこで働きたかったですが知ってる人がいたり人間関係などのしがらみが嫌だったので通える範囲で少し離れたところで探しました。
    子供がいる状態で仕事するのは初めてだしそもそも久しぶりの仕事は大変でしたが、短期だったので人間関係もそこまで気にすることなく終えました。(基本的にポツンでしたが元々群れるの苦手なので )

短期がうまいことあればいいけどなかなかないですよね。
    うちもなくて、でもカツカツ過ぎるので常雇用の仕事探してます😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

知ってる人がいる所は避けたいですよね🥲
    短期だと人間関係もあまり気にならないんですね。
    こっちも良いのあればいいんですが🥲

うちも経済状況的には常雇用じゃないとヤバいのに甘えてしまってます😭
    泣き言ばかりですみません💦

ありがとうございました😊

• 4月11日