※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が欲しいものを指差して私の手を引っ張ります。これはクレーン現象でしょうか?

これってクレーン現象ですか?

来月2歳になる男の子がいます。
最近何か欲しいものがあるときに、私の手を引っ張ってそこまで連れて行かれます。
例えばお茶が飲みたいときに、ソファに座ってる私の手を引っ張って冷蔵庫まで連れて行き冷蔵庫を指差したり、高いところにあるおもちゃをとって欲しい時にそこまで私の手を引っ張って、着くとおもちゃ箱を指差す感じです。

こういうのってクレーン現象ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違います😊

それはただ欲しい物のところに
案内してるだけかと😉

咲や

クレーン現象ですが、言葉がまだうまく話せない子がよくやる行動なので問題ないです
5歳ぐらいでまだ同じことをやっていたら問題ですが、2歳なら普通ですよ😊

ままり

2歳の息子と全く同じで心配しています。
まだ言葉も全然出ておらず、理解もあまりできないです。
今度、小児科の発達相談に行ってみます😓